• ベストアンサー

ワードで冊子を作る。

会社冊子を作成することになりました。ワードしかないので、ワードで作る予定ですが、ここで疑問。イラストレータとかではトンボを入れますよね、なくてもいいのかな??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.5

Wordにトンボを入れられるそうです。 「wordでトリムマークを作成できるでしょうか」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=210858 ご質問者様はこちらのご回答に書かれた「トンボちゃん」というソフトを利用されたようです。 さて、Wordで作られた後、社内で印刷、製本されるのでしたらいいのですが、 Wordは基本的にDTPのために作られたアプリケーションではありませんので 出力した際に結果が環境に大きく依存してしまいます。 例えばWordのバージョンやプリンタドライバの違いです。 私も原稿を持ち込んだ事がありましたが、他のご回答と同じくイラストレータで作り直す羽目になりました。

その他の回答 (4)

noname#236902
noname#236902
回答No.4

その冊子がどの程度のものなのかにもよりますね。 文字ばっかりのものであれば、Wordからプリントしたものをダイレクト印刷もできます。 写真や図を盛り込んでそれなりのものにしたければ、他の方の言われるようにWordで作っても、時間の無駄になるかも知れません。 そのへんを、やはり印刷の方と最初に打ち合わせした方が時間とお金を無駄にしないで済むと思います。

• mucho
回答No.3

私は以前、会社で「安全教育の小冊子」というのを作ったことがあります。印刷に関して全く分からなかったのでWordで20数ページの原稿を作って印刷やさんに渡しました。でも骨折り損のくたびれもうけでした。 (アドバイス) Wordで原稿を作ったところでそれは商用印刷のデータにはならないということで結局は印刷やさんがIllustratorで原稿を一から作り直しました。 最近はWordの原稿を元に印刷してくれるようなところも中にはあるようですが結局最終印刷データにならないワープロファイルは単なる目安にしかなりません。トンボがどうこう言う前に依頼する印刷やさんにどういうデータなら受け取ってもらえるか事前に聞くのが先決だと思います。 2ヶ月もかけてWordで原稿作ったのに印刷やさんから「別に手書きの原稿でも良かったのに」と言われがっくりきました。

noname#5647
noname#5647
回答No.2

最終的にはページレイアウトソフトに貼り込まれて出力されますから その段階で元ファイルのトンボは無視されます。 そういう意味では不要なのですが レイアウトソフトに貼り込む際の位置の目安として トンボ(或いはそれに相当するもの)があったほうが作業が正確だと思います。 「ワード」と言うものを使った事がないのでよく分かりませんが もし周囲にページサイズの囲み罫を付けられるようでしたら それを付けておくだけでも、ページ範囲が分かって便利です。 その場合は 一旦その状態で大きめの用紙に出力して、それをページ見本として添付して 元ファイルの囲み罫は削除しておくか、或いは ファイルはそのままで「囲み罫は印刷段階では不要」という事を伝える必要があります。

• esprei
回答No.1

私の知り合いの印刷業者はWordで作成されたものをIllustratorで作り直してました。 そうかと言えば、Wordで作成したチラシを、そのまま受け取って印刷してくれたところもあります。 (特にトンボも入れていない) 結局、印刷業者が対応しているかどうかだと思います。 印刷業者に問い合わせるのが一番良いのではないでしょうか?