• ベストアンサー

ワードで冊子を作る。

会社冊子を作成することになりました。ワードしかないので、ワードで作る予定ですが、ここで疑問。イラストレータとかではトンボを入れますよね、なくてもいいのかな??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.5

Wordにトンボを入れられるそうです。 「wordでトリムマークを作成できるでしょうか」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=210858 ご質問者様はこちらのご回答に書かれた「トンボちゃん」というソフトを利用されたようです。 さて、Wordで作られた後、社内で印刷、製本されるのでしたらいいのですが、 Wordは基本的にDTPのために作られたアプリケーションではありませんので 出力した際に結果が環境に大きく依存してしまいます。 例えばWordのバージョンやプリンタドライバの違いです。 私も原稿を持ち込んだ事がありましたが、他のご回答と同じくイラストレータで作り直す羽目になりました。

その他の回答 (4)

noname#236902
noname#236902
回答No.4

その冊子がどの程度のものなのかにもよりますね。 文字ばっかりのものであれば、Wordからプリントしたものをダイレクト印刷もできます。 写真や図を盛り込んでそれなりのものにしたければ、他の方の言われるようにWordで作っても、時間の無駄になるかも知れません。 そのへんを、やはり印刷の方と最初に打ち合わせした方が時間とお金を無駄にしないで済むと思います。

  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.3

私は以前、会社で「安全教育の小冊子」というのを作ったことがあります。印刷に関して全く分からなかったのでWordで20数ページの原稿を作って印刷やさんに渡しました。でも骨折り損のくたびれもうけでした。 (アドバイス) Wordで原稿を作ったところでそれは商用印刷のデータにはならないということで結局は印刷やさんがIllustratorで原稿を一から作り直しました。 最近はWordの原稿を元に印刷してくれるようなところも中にはあるようですが結局最終印刷データにならないワープロファイルは単なる目安にしかなりません。トンボがどうこう言う前に依頼する印刷やさんにどういうデータなら受け取ってもらえるか事前に聞くのが先決だと思います。 2ヶ月もかけてWordで原稿作ったのに印刷やさんから「別に手書きの原稿でも良かったのに」と言われがっくりきました。

noname#5647
noname#5647
回答No.2

最終的にはページレイアウトソフトに貼り込まれて出力されますから その段階で元ファイルのトンボは無視されます。 そういう意味では不要なのですが レイアウトソフトに貼り込む際の位置の目安として トンボ(或いはそれに相当するもの)があったほうが作業が正確だと思います。 「ワード」と言うものを使った事がないのでよく分かりませんが もし周囲にページサイズの囲み罫を付けられるようでしたら それを付けておくだけでも、ページ範囲が分かって便利です。 その場合は 一旦その状態で大きめの用紙に出力して、それをページ見本として添付して 元ファイルの囲み罫は削除しておくか、或いは ファイルはそのままで「囲み罫は印刷段階では不要」という事を伝える必要があります。

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

私の知り合いの印刷業者はWordで作成されたものをIllustratorで作り直してました。 そうかと言えば、Wordで作成したチラシを、そのまま受け取って印刷してくれたところもあります。 (特にトンボも入れていない) 結局、印刷業者が対応しているかどうかだと思います。 印刷業者に問い合わせるのが一番良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ワードで冊子印刷

    120ページほどの冊子印刷をワードで行いました。 すると、冊子がA組B組C組みたいに、すべての冊子が一括じゃなく、 前半だけ折り曲げて冊子、中半だけ折り曲げてページ通りの冊子、後半だけ折り曲げてページ通りの冊子、 それぞれを束ねたら一冊の冊子。 と言う具合に、折り曲げやすいようにか、ページが分けて出て来ました。 ワードが、そう言う風になってるのですか? それとも、プリンター(ドライバー)がそういう風に出したのでしょうか? 一瞬バラバラに出力されたのかと思って焦りました。

  • 小冊子を作るにあたり画像を作ってくれる業者を探しています

    よろしくお願いいたします。 ワード形式で小冊子を作成する予定です (業者に依頼してわりとかっちりした職場用の小冊子です) それにあたり、図(画像データで)などをいくつか作成したいのですが 安く作ってくれる業者を探しています。 ご存知の方ご教示いただけたら幸いです

  • 小冊子を作りたいのですが・・・

    個人で事業を起こそうと考えている者です。 文章と簡単なイラストが入った小冊子(約20ページ)を作りたいのですが原稿を作る場合、やはりワードで作るのが良いのでしょうか?何か良いソフトなどがあればと思い質問してみました。ちなみに今後も小冊子を作成する機会はあると思いますので、多少お金が掛かってもかまいません。それと小冊子を作成する上での注意点などがありましたらご教授ください。 (パソコンのスキルはあまり高くありません。)

  • Wordデータにトンボ(断ち落とし)をつけてPDFをつくりたい

    Wordで作成したドキュメントにトンボ(断ち落とし)をつけることは可能でしょうか? 最終的にはそれをPDFにして、印刷会社に渡し、冊子にしてもらいます。 もし、上記が可能ならばPDFの解像度やフォントに関する細かい設定方法があれば教えてください。 ちなみにドキュメント内には文字だけではなく、画像(設定画面など)や写真があります。 現在Windows環境でWord2002を使っています。 よろしくお願いします。

  • 数ページの冊子を数十冊作成するにあたって

    数ページの冊子を数十冊作成するにあたって パソコンの素人です。プリンターの知識も ありません。ワードを使って 原稿を作成し、数ページ以上の 冊子を作成したいんですが、同じ冊子を 数十冊作成するにはどうしたらいいですか? 全て家のプリンターでやるには無理があります。

  • ワードで本(小冊子)の原稿を書く工夫を教えてください

    ワードを使って、A5で11ポイントの文字で100ページほどの小冊子の原稿を書いている最中です。章や目次、写真も入れる予定です。写真を何枚も入れたらファイルが重たくなってしまいました。JPEGで圧縮したのですが、どの程度圧縮したらよいかわからないので適当です。また途中で書き直したりするためにグループ文書にしたほうがよいと本に書いてあったのですが、よくわかりません。長文を作るのは初めてなので、こういう場合の原稿作成の工夫やポイントを教えてください。

  • 小冊子作成。

    用紙サイズがB4、折るとB5の大きさになる小冊子をワードで作成しようと思っています。 原稿のデータが、A4サイズの用紙で22枚程度あります。 両面印刷で出したいのですが、印刷時の印刷範囲の設定がよくわかりません。プリンタは両面印刷できませんので、片面が終わったら手差しでまた印刷するようになるとは思うのですが…。 小冊子の作成は初めてなので、もし詳しい方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • WORDでA5サイズの冊子を作りたい。

    Microsoft WORD2013を使っています。 両面印刷で30ページほどの冊子を作りたいのですが、どのように設定すれば上手に反映されるでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。

  • word2010の両面冊子印刷について

    ワード2010で両面冊子印刷をしたいのですが、縮小をかけながら印刷する方法が分かりません。 A4で作った原稿をA5で出力する形にしたいです。 アクロバットリーダーならできるのですが、ワードだとできないのです。 「縦方向に谷折り」を施した後、印刷設定画面に行くと、拡大縮小の選択項目がなくなっています。 ともかく、 A4で作った原稿を、A5サイズの冊子にしたいのですが、ワード内の設定(プリンタによらず)で、できる方法はないでしょうか。 ご存知の方、ぜひお知恵をお貸しください。

  • 冊子を作りたい

    写真の雑誌のような、薄め(2,30ページくらい)のカラー冊子を作りたいと思っています。 インターネットで注文したいなーと思っているんですが、どういうところに頼めば良いのでしょうか? 作る時はワードみたいなものでやればいいんですかね。。