• 締切済み

thunderbirdのメール作成時に関して

凄く初歩的な事かもしれないのですが、色々と試しても解決しなかったのでここに質問させて下さい。 thunderbirdのメール作成時に関して、件名・本文共に平仮名を入力し、スペースで漢字に変換して、エンターを叩くと漢字の決定と同時に改行されてしまいます。 前までは問題無く文章を打てていたのです。 こうなる前と後で変わった事といえば、メーラーとは関係ないかもですが WindowsXPのテーマを変えようとネット上からDLしてテーマをインストールしたぐらいだと思います。 どなたかわかる方がいればご教授いただければと思います。 宜しくお願いします。 ※因みに、メモ帳等その他のテキストエディタでは問題ありません。 なぜかメーラーのみなのです。

• zzxy
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

Thunderbirdだけの問題ですか・・。 それにしても、聞いたことがない現象ですね。 アドオンが入っているのでしたら、とりあえず、Thunderbirdをセーフモードで起動して確認してみてください。 メニューのヘルプ→アドオンを無効にして再起動から、「セーフモード」起動のウィンドウが開きます。 それで現象がなくなれば、悪さをしている拡張機能があることになりますから、1つ1つ有効(無効)にして再起動を繰り返して、犯人を探します。 それでも改善しないのでしたら、今のプロファイルフォルダはそのままにして、別のプロファイルを作成して、こちらを使用して起動してアカウントを設定のうえ、テストですね。 プロファイルの新規作成は、ファイル名を指定して実行に「thunderbird.exe -p」入力のOKでプロファイルマネージャーが開きますから、[新しいプロファイルを作成する]ボタンから作成して起動できます(当然初期状態です)。 マネージャーにある「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておいたら、ショートカットから起動時も必ずプロファイルマネージャーが開きますから、切り替え起動ができます。 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles とりあえず、ここまで確認できますか?