• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbirdの受信メールについてです。

数人でブログを書いていますので、数人はiPhoneでブログを書いてパソコンでWebにアップしています。 従ってパソコンで直接書いた分は問題ありません。 以前はWindowsliveメールを使っていまして、最近Thunderbirdに変更しました。liveメールの時はスマホもパソコンで書いても問題なかったのですが、Thunderbirdで受信したメールをコピーしてWebにアップすると背景が黒くなってしまったので、タグを見ると<pre class="moz-quote-pre" wrap="">というタグが勝手に挿入されていて<br >タグもありませんでした。 このタグを消して、改行タグも無い状態でしたので改行を入れて投稿すると通常通りの背景で投稿されました。 この<pre class="moz-quote-pre" wrap="">タグが勝手に入らない様にするにはどのようにThunderbirdの設定を変更すればいいでしょうか。 ツール~オプション~編集の中の「規定で本文テキストの代わりに段落書式を使用する」のチェックは外しています。 Thunderbirdのバージョンは68.6.0です。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数255
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

参考までに iPhoneのメールアプリの送信形式は明示的に指定できず、メールの作成方法で変わってくるらしいです。 https://ymch.jp/blog/?mode=all&no=5568 なお ↑ は2012年の情報なので、最新バージョンでは状況が違ってくる可能性があります。 私はiPhoneを使っていないので、正確なところは実際に確かめてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

preタグ自体はiPhoneのメールアプリに起因しているものと思われます。 ブログ原稿のメールのソースは確認されましたでしょうか。 class="moz-quote-pre" に関しては、たぶん Thunderbirdでpreタグ表示するさいのスタイルなのでしょう。 背景が黒いというのは、ブログでpre要素にそういうスタイルが設定されているだけでしょう。 Thunderbird は標準仕様に従って動いているだけで、主にiPhoneからの送信メールとブログ投稿画面の問題であると思います。 iPhoneからのメールがプレーンテキストとなるように気を付けていただくか、いったんメモ帳を経由してコピペしていただくしかないでしょう。 ワンクッション挟むだけで大した手間ではないと思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Thunderbird側の回答ではないので、質問者さんの意に添えないかもしれませんが、ブログへの上げ方はどのようにしているのでしょうか。 例えばですが、受信したメールをドラッグで全文選択して メモ帳などに張り付けてもタグは反映されませんし。Web へのアップ方法も解決の一つかなと思いますので、一度ご検討されてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 メモ帳は各HTML形式で作成できるWebサイトから別のHTML可能なWebサイトへ張り付ける時に一度メモ帳に張り付けて利用してましたので変なタグが勝手に入ったりする時に非常に有効でしたので利用してましたが、 今回、メールから結構な数のブログ数があり手間なのとライブメールの様に受信分をそのまま純粋に引用する設定方法が無いものかと質問してみました。 独自に作っているWebサイトなら仕方ないですが、メールを独自に文面デザインを変えられるとなるとなかなか使いにくいメールソフトとなりますが、アウトルックは正直アカウントを数種類持っていると振り分けエラーがあり抜かりが出てしまいます。サンダーバードはフェイルター機能、迷惑メール機能は非常に優れている点は素晴らしいです。

  • 回答No.2

受信メールの本文コピー操作でのことでしたら、対象の受信メールの表示をHTML形式にしているか、プレーンテキスト形式にしているかの違いは関係ないですか? Windows Liveメールの受信メールとの違いは、そのくらいしかないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

表示形式は、デフォルトでオリジナルHTMLになっていましたのでプレーンテキストに変更しサンダーバードを再起動してやってみましたが、変わらずpre classタグが入ってしまい、シンプルHTMLも同じくでした。 pre classタグが入っていると改行のbrタグも全く無くても改行になってしまっているので ツール~オプションの中の段落書式の使用中はエンターキーで新しい段落を作成するのチェックを外して、編集とアドレス入力の中のHTML形式でメッセージを編集するのチェックを外しても不可能でした。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4400/18500)

Thunderbirdは、Windowsやiosの最新のアップデートに対応できない可能性がありますので、Thunderbird等のメールアプリはお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!