• ベストアンサー

自然遺産もしくは廃墟のおすすめ観光地

今月ひとりで旅行に行こうと思っているのですが、 日本国内で自然遺産もしくは廃墟のおすすめスポットってありますか? タイトルでは観光地としましたが、わりかしマイナーなところが好みです。 当初は軍艦島に興味があったので調べてみたのですが、 どうも自由に歩き回れないみたいで堪能するには物足りないと思い ほかのところに行こうと思った次第です。 ちなみに大阪在住です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 自己責任において、京都の愛宕山のケーブル跡地。 途中危険なトンネルがあるそうで、そこは避けるようにとのこと。検索すると色々見つかりますよ。参道登り口にケーブルの道があります。そこから行くようですが。 ちなみに、途中の清滝トンネルは心霊スポットらしいです。  そのあと、頂上まで行って、火の用心のお札をもらってきて下さいな。

reppon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 愛宕山のケーブル跡地、良い感じですね!行ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.9

 他の方も紹介されている別子銅山。極めたいなら山奥の東平(東洋のマチュピチュ?)へ。但し、いま「人気の秘境」?で道路は舗装路ですが九十九折の1車線であるため、土日には自家用車規制がかかるかもしれません。麓のマイントピア別子からツアー(マイクロバス)で行くこともできます。別子山村側の遺構はひっそりとしていますが、山越えで行くのは結構時間がかかりますし、筏津坑以外は山道を入らないといけないと思います。(別子観光センターが今春から休業のため、その裏の筏津坑の現状は不明です)  足尾は製錬所が解体されたようですが、足尾ダムより奥の禿げ山は環境の大切さを見せつけてくれますよ。銅山観光とセットでどうぞ。日光から入る方が便利かもしれないです。  お近くなら第1日曜に兵庫県の明延鉱山で坑道に入れてくれますのでお勧めです。  秋田といっても十和田湖に近い史跡尾去沢鉱山も鉱山施設跡のツアーやってるかもしれません。  「おひとり様」でなければ山口(東部)の美川ムーバレー。鉱山跡ですが迷路的な「謎解き」の観光施設なので。  自然というか、洞窟ばっかりで申し訳ないですが、鍾乳洞なら岩手の龍泉洞・滝観洞、山口の秋芳洞、沖永良部島の昇竜洞ですかね。探検的(水に浸かる)なのは福島と福岡にあるようですが。  今月はもう無理でしょうが、黒部ダム~欅平を通過する見学ルート(抽選制)もあります。(ここは行ったことありませんが、行きたいです)

reppon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 別子銅山はふらっと寄ったことがあるのですが、周辺はあまり探索していないのでもう一度行ってみたいですね。 またの機会にじっくり探索してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.8

歴史遺産では無いですが、世界歴史遺産と廃墟が隣り合った場所が沖縄にあります。 沖縄本島の中城城址(世界遺産)に隣接して「中城高原ホテル」跡の廃墟があります。 中城城址の敷地から地続きで、立入禁止ですが、入ることが可能です。 巨大な廃墟です。検索してみてください。

reppon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 世界歴史遺産と隣り合った廃墟って面白そうですね! 沖縄は予算的にもちょっと遠いですが、是非いつか行こうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率63% (987/1564)
回答No.7

愛媛県の別子銅山は、一部がマイントピア別子http://www.besshi.com/として観光地化してますが、観光地化されてない遺構もたくさんありますし、周囲が自然豊かで登山・ハイキングコースとしても歩きがいのあるところです。 ↓ 別子銅山の鉱山鉄道廃線跡ほかいろいろな廃線跡が紹介されているサイトhttp://www.hotetu.net/

reppon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 別子銅山はふらっと寄ったことがあるのですが、調べてみると知らないところもたくさんありました… またの機会にじっくり探索してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.6

自然遺産では「秋芳洞」でなく「秋吉台」ですね。 飲食物を持って行けば終日彷徨できます。 廃墟ではNO.4の方が言われている「愛宕山ケーブル跡」直登後、直滑降で「トロッコ保津峡駅」⇒「嵐山渡月橋」の舟曳路などこれも周遊コースでお奨めです。

reppon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 秋吉台・秋芳洞は行ったことがありますが魅力的でした。 おっしゃられるように今回は愛宕山ケーブル跡付近をぶらぶらしようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.5

近いか感じですかね 福岡県大牟田市三井三池炭坑跡 http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2001/miike/miike.htm 長崎県 池島炭坑跡 http://www.at-nagasaki.jp/nagazine/hakken0508/index1.html

reppon
質問者

お礼

ありがとうございました! 三井三池炭坑跡は行ったことがありますが、池島炭坑跡は知らなかったです 軍艦島みたいなので興味がわきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.3

やはり北海道の廃線跡ですが、 タウシュベツ橋梁とかどうでしょう。 http://homepage2.nifty.com/RW-kusamakura/haisen30.htm http://www3.ocn.ne.jp/~arch/tetsuro.htm

reppon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ちょっと北海道は予算的にも遠いですね・・・ 面白そうなのでまた行ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7988/21361)
回答No.2

廃墟じゃないですが、竹田城は凄い所です。 http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/takeda.html 同じく廃墟じゃないですが、下栗の里も。 http://www.shimoguri.com/ のと鉄道の跡は、結構そのまま残ってます。 http://www.notor.info/ 廃墟はどうしても危険なので、公式には入れないことに なっています。検索しても出てこないことが多い上に、 行ってみたら崩れ去った後、なんてコトも少なくありません。 私もいくつか知ってますが、明らかに私有地で正式には 入れないので、地道に探すしか無いですね。

reppon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 竹田城、幻想的でいいですね。また今度行ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率44% (8569/19470)
回答No.1

北海道の廃線巡りなんかどうでしょう? 残されている駅舎とか、橋梁とか、良い感じに廃墟ってます。 一例。 http://homepage2.nifty.com/buratto/kita/bridge_koshikawa.htm

reppon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ちょっと北海道は予算的にも遠いですかね・・・ ただ、面白そうなのでまた機会があれば行ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ若い男性が多い観光地は少ないのですか?

    なぜ若い男性が多い観光地は少ないのですか? 若い女性が多い観光地は多いのに、なぜ大学生くらいの若い男性が多い観光地は少ないのですか? 男性でも中高年のおじさんが多い観光地はあります。 私は22歳の男性ですが、旅行先のスポットで見かけるのはおじさん(もしくは同伴の奥さんらしき人)と親子連れが多いです。 問2 若い男性の関心事はやはりスポーツ関連ばかりなのでしょうか だとするならなぜ若い男性は文化的なことに興味を持たないのですか? 乗り物などの技術系関連のスポット(記念館や産業遺産など)に若い男性はなぜ関心をもたないのでしょうか? 科学技術の進歩にロマンを感じる若い男性はもはやマイナーなのですか?

  • 国内の主要観光地

    お世話になります。国内の観光地について、体系的にまとめられたサイトを探しています。 旅行好きなのですが、最近は体調的にあまり家から出られない状態でして、鬱憤はたまる一方です。 そこで国内(出来れば海外もあれば)の観光地について、画像での紹介やいま人気のスポットが知りたいのですが おススメのサイトをご存じないでしょうか? 紹介数だけ多い物ではなく、例えば「綺麗な紅葉が見たい」とか「綺麗な湖を見れるスポットは」といった条件である程度絞れると助かります。 条件が多く申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いいたします。

  • スイスの観光地

    実際に行くわけではないのですが、夏休みの宿題でスイスの世界遺産などの観光地を巡る旅行のプランを立てなければいけないのですがスイスに行った事のある方やスイスのことに詳しい方。 お勧めの(これを見とかな損!!)スポット教えてください。

  • 千葉のおすすめ観光地

    現在八千代緑が丘のホテルにいるのですが 明日か明後日にどこか日帰りでいける千葉の観光地を探してます 一人で車はなしを予定しています 自然系を主に考え、次に美術館とか歴史系を考えてます 観光スポットとお得な行き方をご教授お願いします

  • 長野南部の観光地について質問です。

    限りなく愛知に近い長野県で、どこか自然とかで見ごたえのある 観光地や穴場スポットを知りませんか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 社員旅行のおすすめ観光地・宿泊地を教えて下さい。

    社員旅行のおすすめ観光地・宿泊地を教えて下さい。 10月に1泊で社員旅行を計画しています。名古屋在住・20代男女4名で東海3県以外で車で行ける範囲のおすすめ観光地を教えて下さい。できれば温泉や食事の美味しいスポットが良いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 国内で、夜景がキレイな観光地を教えてください。

    国内で、夜景がキレイな観光地を教えてください。 12月に彼と旅行に行くことになりました。ふたりとも夜景が好きなので、素敵な夜景が見られる場所に行きたいと思っています。2泊3日くらいで行きたいので、夜景以外にも何か楽しめるスポットがある場所があれば、そちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 行ってよかった観光地を教えてください。

    行ってよかった観光地を教えてください。 がっかりスポットの質問http://okwave.jp/qa/q6224554.htmlに沢山のご回答をどうもありがとうございます。 今度は逆に、行ってよかった所を聞きたいです。 期待していなかったけど良かったとか、想像以上で感動したなど。 私は秋吉台がよかったです。 思っていたより広くて涼しくて色んな鍾乳石があって、自然ってすごいなあと思いました。 (所々壁に落書きがあったのには本当にがっかり・・・何でそんなことをするのか・・・) それとねぶた祭り。 見るのも面白いけど中に入って跳ねると本当に楽しいです。 日本一のお祭りだと思っています。 がっかりした所もまだまだ聞きたいので、併せてお答えいただければ幸いです。

  • 国内観光地で現代人に媚び売って歴史感なくなった場所

    国内で元々は歴史を感じさせる観光地だったのに、 現代人に媚び売って、あるいは色気出して、 残念ながら歴史感薄くなったと思える観光スポットありますか?

  • 兵庫県但馬方面の観光地

    明日、兵庫県但馬方面にぶら~っと車で出かけます。 有名な観光地でもいいですし、マイナーなおもしろスポット等々ありましたら教えて下さい。 ちなみに、植村直巳冒険館は行こうと思ってます。

PHPでのエラー解決方法
このQ&Aのポイント
  • PHPでのエラーが発生しています。エラー解決のための方法を教えてください。
  • PHPのコードにエラーがあり、正しく動作しません。どのように修正すれば良いでしょうか?
  • PHPのコードに問題があり、エラーが発生しています。解決方法をお願いします。
回答を見る