• 締切済み

「君」を「彼」というのはどこかの方言?

水商売で隣に座ったホステスが、私に向かって「彼(カレ)」といいます。例えば、 「彼は何飲む?彼はどうする?彼は若いでしょう~イケメンね~」 みたいな。 君とかお兄さんとか僕ちゃんとか、言われるなら分かるんですが、向かい合った男性を「カレ」と呼ぶのはどこかの方言でしょうか?

みんなの回答

• DJ-Potato
回答No.1

おそらくは、「おにいさん」と同じような意味合いではないかと思います。 お客さんが「彼」で、ホステスが「彼女」なのです。 もはや古い表現かもしれませんが、ナンパをするときの呼びかけ「ね~ね~カノジョ~」の「彼女」に相当するものではないかと思います。 年齢や名前が不特定、ときに秘匿されている間柄での呼び方で、わかるのは性別のみの場合の、最も当たり障りのない表現ではないでしょうか。 「君」というのは、あまり親しい呼び掛けとして使いませんし、お客さんが明らかに年上なら「お兄さん」でもいいし、ホステスさんが「ママさん」レベルに年上なら「僕ちゃん」でもいいでしょうが。 お水の方言と言ってもいいかもしれません。

noname#159825
質問者

お礼

なるほど。 「そこのカレ、寄ってかな~ぃ?」 ならピンと来ますね。でも、一部の人だけなんですよね、言うの。45歳以上の嬢ねw地方の古参お水系が使う業界用語でしょうかねー。