• ベストアンサー

入籍した日にそのまま

海外挙式へ行きますが、婚姻届けを提出して日本ではその日から旦那さんの性に変わるので、パスポート、旅券等又は法律…何かと問題ないのか教えて下さいヽ(´o`;

noname#184605
noname#184605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169175
noname#169175
回答No.3

私は入籍して3週間後に旧姓のパスポートで行きました。 旅行代理店には旧姓で申し込みました。パスポートの名前と飛行機チケットの名前が一緒でないと飛行機に乗れないので。というより、日本での戸籍の姓がどうこうという問題はパスポートには関与しません。 ただし、クレジットカード使用時のサインが必要な時にはパスポートのサインと一致させておいた方が、万が一ホテルなどでサインを確認されたときのためにはいいでしょう。姓変更しないままのカードを持って行けばいいです。実際にはそんなにチェックされませんでしたが。 パスポートを紛失した場合、戸籍謄本が要りますが、確認作業は大使館でしてくれるものだと思っています。経験がないのでわかりませんが、とにかく新婚旅行で花嫁さんは旧姓を名乗ることが多いのは事実です。

noname#184605
質問者

お礼

回答有難うございました。安心しましたヽ(´o`;これで不安なく旅行楽しめそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

パスポートなどほとんど全てが旧姓のままでしょうから、航空チケットを初めすべてを旧姓のままでやってください。 結婚したあとだからと、婚姻後の名字でチケットを取るとパスポートと記載が違うので飛行機に乗せてもらえません。 当然、ホテルのチェックインでも同様になりますが、イスラム系の国の場合、旧姓のままだと同室にできない可能性がありますので、注意してください。

noname#184605
質問者

お礼

回答有難うございました。とても分かりやすかったです。今回はハワイなのでホテルの件は大丈夫そうですね♪ありがとうございました。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.1

行けます。 が、パスポート申請・書換には戸籍抄本(謄本)が必要になるので、新姓でのパスポート入手は間に合いません。戸籍出来るのに約二週間位かかりますし。 旧姓でパスポート作り、旧姓で旅行申し込みして行く事になります。 旅行時、国内では新姓でありますが、海外でそれは関係ありません。パスポートの氏名を名乗るだけです。 旅行申し込みとパスポートの氏名が合致してれば問題ないですよ。

noname#184605
質問者

お礼

回答有難うございました。パスポートは既に持っているので、とにかく全部旧姓でやれば良いのですね。安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外挙式をした場合,日本の法律上の婚姻日はいつ?

    海外挙式をした場合,日本の法律上の婚姻日はいつ? こんにちは。 海外でリーガルウェディング(法的効果のある結婚式)をした場合 日本の戸籍にも記録が残るとのことですが(各プランナー会社に記載多数) 日本の法律上の婚姻日というのも,挙式をした日になるのでしょうか? れとも,海外挙式(もちろんリーガル婚)をして帰ってきて市役所に婚姻届を提出した日が 日本の法律上の夫婦になった日になるのでしょうか。 どんな場面で厳密な日付が必要になるかわかりませんが・・・ たとえば極端な話,リーガル挙式を行って,帰って市役所に行く前に 旦那さまが亡くなったら,法定相続人(配偶者)になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 入籍日について

    5月末に海外でリーガル挙式をする予定です。 準備等色々な理由により同居が先になったのですが、わずかな期間なので、入籍と同時に住民票を移すつもりでいたのですが、入籍の前に彼の扶養となるためには住民票を移さなければならなくなりました。 そこで、質問ですが、婚姻届に「同居をはじめたとき」という項目があります。この項目は何のための項目なのでしょうか。この日付が入籍日となってしまうのでしょうか。 リーガル挙式をする目的は、挙式をした場所と挙式日及び入籍日同一にして戸籍に記載するためなのですが、婚姻届にある「同居をはじめたとき」の日付が入籍日となってしまうのでは意味がなくなってしまいます。 一般的に戸籍に記載される入籍日とは何時のことなのでしょうか。

  • 希望日に入籍するためには?

    通常、婚姻届を提出し受理された日が入籍日になるかと思うのですが、夫と妻の戸籍が、婚姻届を提出する場所と異なる場合、入籍日が遅れることがあると聞きました。この情報は正しいのでしょうか?ご存知の方、教えてください。また、こういった場合、希望日に入籍するためにはどうすれば良いのでしょうか? 私も配偶者になる人もいずれも戸籍が関西にあり、婚姻届を出すのは関東です。両者の戸籍謄本は既に取り寄せてあります。来週の火曜日に入籍を希望しています。 これから提出する市役所に聞けば済む話なのですが、明後日まで待たなければならないので、こちらのサイトでお尋ねする次第です。よろしくお願いします。

  • 入籍・パスポート申請…出入国できますか?

    結婚するにあたり、入籍を10月24日に考えています。 海外で挙式をするので11月15日に出入国をする予定なのですが、旅行会社の方から、入籍してパスポートをとって…などの一連の手続きがたった半月では期間的に厳しいのではないかと指摘を受けました。 ですので、入籍をあとにずらすことにして、旅券の申し込みもパスポートも旧姓でとりました。 10月24日はふたりにとっては思い出の日なので、できればこの日に入籍したいなと思っているのですが・・・・。 10月24日に入籍して、旧姓の旅券と旧姓のパスポートで出入国することは無理でしょうか?

  • 婚姻届→生活→結婚式での書類関係の諸手続きがわかりません。

    4/26に挙式を控えている者です。諸手続きにつき、お尋ねします。 私も相手も共に「実家住まい」です。 新居はそれぞれの職場に近い「新しい街」にアパートを借り、暮らすことになりました。 アパートの入居は3/1から可能です。 新婚旅行には海外を考えていますが、パスポートを持っていません。 (1)諸手続きの順番としては、どの手順になりますか。 「婚姻届」「転出届」「転入届」「免許証、銀行、生命保険等書き換え※」「郵便局への住所変更」「パスポート申請」 (2)婚姻届を提出すると、その日から相手の性を名乗ることになるんでしょうか。 (3)アパートの住所はどの時点から「自分の住所」として公に出来るのでしょうか。 現在は、手付金のみを払い終えた状態です。 契約が終わるまでは、公の書類に書けないのでしょうか。 (4)2/14に婚姻届提出、3/1より新住所でのアパート暮らし、4/26結婚式、その後、海外への新婚旅行という段取りを踏むにはどのようにすれば良いの?

  • 旧本籍のままでのパスポート申請はOK?

    新婚旅行のためパスポートを新規取得しようと思っています。 籍を入れて3ヶ月ほどしてから、旅行へ行くので、 籍を入れた後申請しても十分間に合うのですが、すでに戸籍抄本を取って しまいました。戸籍抄本が婚姻届にも要るので、ついでにと 思って取ったわけです。 取ってしまった戸籍抄本を生かすために、今パスポートの手続きを して、婚姻届提出で本籍地が変わってから海外へ行くというのは 問題があるでしょうか? 籍を入れてからまもなく海外へ行かれる方などは、どうされているんでしょうか?

  • 入籍してからパスポートができるまではどれくらい?

    10/1に入籍しようと思っています。 11/12から海外へ新婚旅行に行く予定なのですが、 パスポートの申請は間に合いますか? (お互い初めてパスポートを取ります) 相手の本籍地A(現在居住地)で婚姻届を提出し、 二人の新本籍地にしようと思っています。 自分の本籍地は遠方なため、すでに戸籍謄本を 取り寄せしています。 調べてみたところ、婚姻届が戸籍謄本に反映されるのに 2週間、そこからパスポート申請が10日間かかるので、 最低1ヶ月あれば大丈夫かなと思っている次第です。 また、もともとの本籍地が遠方な場合に注意したほうが 良いことなど他にも注意点がありましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 入籍の手続きについて

    10/1に入籍をして 10/5日より新居で住む予定です。 挙式は10/24なのですが、手続きはどの順番で すればいいのでしょうか。 (1)10/1に婚姻届を提出 (2)10/5に住民票の移動でいいでしょうか? 教えてください。

  • 20日後ベトナムへ行く前に結婚したい

    お世話になっております。 4/11にベトナムへ観光ビザを使って行きます。 ※ まだ2人ともビザをとっていません。 彼女はパスポートを取得したばかりで、初海外です。 そこで質問なのですが、今結婚してパスポートの更新、ビザの取得、諸々の手続きは間に合うでしょうか? そして結婚後の挙げられる手続きとしては、パスポートの更新、ビザ取得時の婚姻届提出(私は不要?)、海外保険の加入時に婚姻届提出、そのくらいでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 「入籍した日」に何をしましたか? みなさんの幸せな1日について教えてください!

    来月、入籍をします。 都合により、挙式・披露宴は来年です。 入籍だけをされた方(挙式・披露宴ナシ、もしくは別の日に実施) 入籍手続き当日、何かしましたか? 何かという言い方も変ですが・・・ 例えば、食事に行ったとか、写真を撮ったとか。 また、その日ではないと入手できないものを取りに行ったとか。 ※結婚証明書は発行してもらう予定です。 私たちの場合、私は仕事を休みますが、 彼は休めないので、夜間(19時頃)の提出になります。 2人で婚姻届を提出に行き、その後はお気に入りのお店に食事に行く予定ですが、 この日だからこそできる何かがあれば、いい記念になるかなと思っています。 私たちと同様に夜間提出の経験者ではなくても結構です。 私たちができるできないは別として、 みなさんの体験やアドバイス等、ノロケ話込みでもOKです(笑) 幸せな1日のできごとを教えてください♪

専門家に質問してみよう