• ベストアンサー

フォーム入力で入力規則を設定するには

excel2010を使用しています。 シートにデータを入力する際に特定の列に入力規則を設定しました。 (別シートに範囲指定で名前を定義したものを指定) オプションからフォームボタンを追加。 フォームで入力しようとしたら入力規則が反映されておりませんでした。 どこから設定ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.3

私の想像では、エクセルのオプションからフォームのコマンドボタンをクイックアクセスツールバーに配置したといいたかったのではないかと。 確かに、入力規則のリストを設定していてもフォーム機能を使うとそれが反映されませんね。 これは仕様っぽい感じですね… リストはあくまでもシート上での入力を前提に設定されているということでしょうか。 数式が反映されるんだからリストが反映されてもいいと、個人的には思いますが両方の機能を同時に使うのは無理かもしれません。(あくまで一般機能の範囲ですが。)

kougyoku_3
質問者

お礼

仕様ですか。仕方ありませんね。シートに入力していきます。

kougyoku_3
質問者

補足

ご想像のとおりです。

その他の回答 (3)

• KURUMITO
回答No.4

フォームのデータを入力規則の設定されたセルに入力する際には、入力規則は適用されませんね。 フォームのデータをセルに入力する操作の一連の中で、つまりはマクロの中で同じ入力規則となるような条件を満足するデータのみがセルに入力されるようにすることでしょう。

kougyoku_3
質問者

お礼

ありがとうございます。シートに入力していきます。

回答No.2

これでは? エクセル2010基本講座:入力規則の使い方(ドロップダウンリスト) http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_nyukisoku2.html 入力規則の「リスト」を使う ドロップダウンリスト(プルダウンリスト)から選択するため、入力の間違いが少なくなります。 入力する字句を覚えておく必要が無くなります。 Excel2007以降では別シートのセルを直接参照できるようになりました。 ただし、Excel2010で設定したファイルをExcel2007以前で編集すると入力規則が消えるケースがありますのでご注意ください。 リストを入力する方法 リストの数が少ないときは入力規則のダイアログで直接入力しておく方法が使えます。 リストのデータ数が多いときはシートでデータを書き出してセル参照する方法が適切と考えます。

kougyoku_3
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

フォームも色々、入力規則も色々、具体的には?