• ベストアンサー

talkbackとは具体的にどんな機能ですか。

スマートフォンのユーザー補助を扱っていたら 知らないうちに、talkback がインストールされました。 さっぱり意味がわからなかったので、調べてみると 障害者の補助のために音声として出てくるとしかわかりませんでしたが 具体的にはどういう意味なのでしょうか? 文章を音声にして読み上げてくれるのでしょうか? インターネットで調べた文章も音声にしてくれるのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

視覚障害者の方向けの補助機能です。 「百聞は一見しかず」、まずはインストール後、スマホ端末をあれこれ操作していただくとすぐにわかりますが、操作の種類に応じてアプリアイコンをタップするとそのアプリ名を、ホームに戻るとそのホームランチャーアプリ名を、その他各場面で行った動作を様々なバイブパターンと音声で知らせてくれます。 が、あくまでtalkbackと連携動作するシステム機能に限定されていますし、何より「英語」にしか対応していず、日本語アプリ名や日本文の読み上げはぴくりとも反応しません。 例えばコンテンツマネージャーを起動しますと最初に開く画面「Photo(microSD)」で「フォト マイクロエスディー」と音声が鳴ります。 そこからさらにDOCタブを開き、英文の「readme.txt」など英文文書を開きタップしますと、テキスト文を読み込む時間を要するのかしばらくは何も起きず「???」となりますが、経過後いきなりその英文を音声が読み始めます。 まあ、日本語仕様ではありませんし、操作の都度音声やバイブが作動しバッテリーの消耗を早めるだけです。 視力の支障のない片は不要な機能かと思います。