• 締切済み

耐火製金庫について質問です

私は耐火製金庫を探してます、普通の保存用の金庫は持ってます。 普通の金庫じゃ火事の時に燃えちゃいますか?

みんなの回答

• ify620
回答No.2

ANo. 1 の者です。  対応が遅れて申し訳ありません。 添付図をご覧ください。 http://item.rakuten.co.jp/safeshop/10000252/ あなた様の手提げ金庫を上記サイトで確認したものです。 製造会社の分類では、耐火金庫にではなく、 「用途:整理保管に便利なボックス」 と説明されています。写真から見ても、火事には耐えられません。傍らで燃え上がった炎に一瞬耐えるだけです。 >普通の金庫じゃ火事の時に燃えちゃいますか?   中身は、たとえ燃えなくても炭化してしまうでしょう。つまり、書類の炭で、触れれば、即灰塵化します。 耐火性は、扉が、断層的に組み合わさって、鉄板は薄く、庫内への熱の伝道を最小限に抑えています。厚い扉や側壁内は空気を含んだレンガ状の断熱材で満たされています。 ご覧の説明でもお分かりのように移動型では耐火性能は2時間程度です。それまでには鎮火すると想定しているわけです。放水等による水対策として、扉部分に溶けて密着する物質を施してあるものが普通です。 つまり、大火事に耐える耐火金庫は、建物建築時に地下金庫や壁に埋め込んだ金庫で、普通の家庭では高額すぎて対応できないと思います。戸建であれば、自作は可能であると考えます。つまり、移動金庫を耐火煉瓦等で埋め込むのです。 安価で完璧な対火災金庫は下記体験談を参考にしてください。 http://koremaji.com/2011/08/kashi-kinko/ 「貸し金庫」です。自宅の火災には貴方が死なない限り、絶対安全です。

• ify620
回答No.1

普通金庫と言われるものは、1時間程度の火災に耐えるものです。 耐熱構造の壁に、扉の隙間は火災熱で密封されます。  特別な火災でなければ、1時間以内に鎮火すると考えられます。 ハンドル付きの軽い・薄い扉や蓋でなければ、40分程度の民家の火災には耐えます。 耐火金庫のJISマークでも確認できます。 http://www.sentryjp.com/feature/performance.php

isiotokoX
質問者

補足

私はHK-02BKの手提げ金庫を持ってます。「グーグルで検索すれば分かります」これはどれぐらい火事に耐えられますかね? アドバイスください