• 締切済み

シリコン配合のクレンジングについて

GentleSnowの回答

回答No.1

xnenex さん,こんにちは どのような製品,処方かは分からないので ざっくりとした回答にさせていただきますね シリコンの可否についての深い議論はまた別の機会に 端的に… ●安全性の高いシリコンは沢山あります・基本安全品です ●シリコン(正確にはシリコーンです)には非常に多くの種類のものがあります ●その中にはクレンジング力に優れたものがいくつか存在します オイルとはその定義によるでしょう 液状のシリコーンをシリコーン油という表現普通にもありますので そのあたりを明確にされていたほうが販売しやすいのかも知れませんね ユーザーさんに、『シリコンって油じゃないの?』なんて質問されることがないとも限らないので 今のうちに思案されておくとxnenex さんのお仕事にも有益なのではないでしょうか? あくまで私の個人の意見という範囲ですが 何かのご参考になれれば幸いです