• 締切済み

パスポートのコピーファイル送信は危険でしょうか

外国の検索サイトにfacebookから引用されたと思われるわたしの情報が載っており、削除申請したいのですがパスポートまたは運転免許証などのコピーをメールで送らなければなりません。  名前と写真以外は黒塗りで良いとのことですが、送った写真を更に使用されてしまうことにならないか不安です。  詳細は以下のとおりですが、何かアドバイスがありましたらご教示くださいませ。  6年前facebookに登録した当初、公開設定にしていたために、http://profileengine.com/というサイトにわたしと友人のプロフィール写真を含むプロフィール画面が流出してしまいました。(2012年2月に自分の名前をローマ字表記でgoogle検索をかけ発覚しました。facebookと検索エンジンの契約により違法でないという説明を受けており、情報流出の責任は自分自身にあると反省しております)  すでにfacebookは非公開にしておりましたが、profileengineは公開されていました。当時profileengineの情報を削除するにはfacebookからリンクさせる必要があったのですが、その作業にも不安を感じたため、直接問合せ窓口に連絡しました。しかし返答がなかったため、ドメインホストやサーバーに相談するなどの作業を進めましたが解決に至りませんでした。  改めてprofileengineを調べ直したところ、ヘルプページが更新されており、上記の方法で削除申請が行なえることがわかりました。http://profileengine.com/#/help

みんなの回答

• osietete4
回答No.1

>パスポートのコピーファイル送信は危険でしょうか どうしても不安なら、Facebookに連絡して、FAXで送れば?