• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセル  日にちのカウント)

エクセルで日にちのカウント方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007年を使用して、特定の日にち範囲のカウントを自動計算する方法を教えてください。
  • A列とB列に日にちが記載されており、例えば2012/8/1から2012/8/30までの日数をカウントする方法を知りたいです。
  • 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

C1 =max(,min(b1,"2012/8/30")-max(a1,"2012/8/1")+1) これだけで、ご要望の答えが出ます。 8/30にするのか8/31にするのかは、ご自分で決めてください。(質問文ではC列の値が変) もしも、A1またはB1が空白のときに計算結果を表示したくない場合は、IF関数を組み合わせます。 C1 =if(a1*b1,max(,min(b1,"2012/8/30")-max(a1,"2012/8/1")+1),"")

kayaba375
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.6

 ANo.5です。申し訳御座いません間違えました。  C1セルに入力する数式ですが、 =IF(COUNT($A2,$B2)=2,IF(OR($A2>"2012/8/30"+0,$B2<"2012/8/1"+0),0,MIN("2012/8/30"+0,$B2)-MAX("2012/8/1"+0,$A2)),"") ではなく、 =IF(COUNT($A1,$B1)=2,IF(OR($A1>"2012/8/30"+0,$B1<"2012/8/1"+0),0,MIN("2012/8/30"+0,$B1)-MAX("2012/8/1"+0,$A1)+1),"") として下さい。

kayaba375
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

 まず、次の数式をC1セルに入力して下さい。 =IF(COUNT($A2,$B2)=2,IF(OR($A2>"2012/8/30"+0,$B2<"2012/8/1"+0),0,MIN("2012/8/30"+0,$B2)-MAX("2012/8/1"+0,$A2)),"")  そして、C1セルをコピーして、C2以下に貼り付けて下さい。  これで、2012/8/1-2012/8/30日分は何日含まれているかが自動的に計算されます。

kayaba375
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

回答No3です。 一部の文章が間違っていました。B1セルをC1セルに、C1セルをD1セルと下記のように変更してください。 カウントの対象とする日付をC1セルに2012/8/1、D1セルに2012/8/30と入力するとします。

kayaba375
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

Aで縦の列はA列、Bで縦の列はB列のように言います。 A2セルから下方の行に2012/7/2、2012/7/29のように入力がされており、B2セルから下方に2012/7/20、2012/8/31のように入力されているとします。 カウントの対象とする日付をB1セルに2012/8/1、C1セルに2012/8/30と入力するとします。 C2セルから下方の行に何日分含まれているかを表示させるとしたら次の式をC2セルに入力してからセルの右下隅に表示される■をクリックした状態で下方にドラッグします。 =IF(COUNT(A2:B2)<>2,"",IF(MIN(B2,D$1)-MAX(A2,C$1)+1<=0,0,MIN(B2,D$1)-MAX(A2,C$1)+1))

kayaba375
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8042/17183)
回答No.2

2012/7/29から2012/8/31までの間に,2012/8/1-2012/8/30日の日数は30日あります。 2012/8/18から2012/8/29までの間に,2012/8/1-2012/8/30日の日数は12日あります。 しかし,あなたはこれらを31日,11日と計算しているようです。その計算方法がわかれば自動化もきっとできるでしょう。

kayaba375
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

=B2-A2

kayaba375
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでの行数カウント

    エクセルで A列 B列 1行 ●1 C ⇒カウント 2行 X1 D  3行 ●2 E 4行 X2 F 5行 ●3 C ⇒カウント 6行 ●4 D 7行 X3 E A列で「●」を含み、なおかつB列で「C」である行の数(例でいうと「2」)を求める 数式を教えてください。 ちなみに A列 B列 1行 ● C ⇒カウント 2行 X1 D  3行 ● E 4行 X2 F 5行 ● C ⇒カウント 6行 ● D 7行 X3 E であればA列が全く「●」に等しいものでカウントする場合は、下記の関数で計算できます。 {=SUM(IF(B1:B7="C",IF(A1:A7="●",1,0)))} COUNTIF関数では、"●*"のように「任意の文字」を指定することが可能ですが、IF関数の 中ではできないようです。

  • エクセルで特定のセルだけのカウント

     A  B  C   D 1           × 2   ×  ×  × 3 × 4 × 5 ×    × 上記のような表で、列ごとにその列だけが×のセル数をカウントする方法 がわかりません。 例えばA列=2(3、4行目は他の列に×を含まないのでカウント) B列=0 C列=0 D列=1(1行目) となります。 実際には行数が多いため計算式でカウントしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数(AVERAGE)について質問です。

    エクセルの関数(AVERAGE)について質問です。 エクセル2007を使ってこのような、表を作りました。     A     B     C      D 1  入院日   退院日  在院日数   区分 2 2010/3/2  2010/5/8  68     (1) 3 2010/4/18  2010/5/9  22     (5) 4          … と、100行分まで表があります。 Cの『在院日数』は「退院日-入院日+1」で計算します。 計算式は『=IF(B1="","",B1-A1+1)』といれてみました。 在院日数を求めるのはこれでうまくいくのですが、 問題は、この在院日数の平均を求めることがうまくいかないのです。 以前、エクセル2003を使っていたときは 普通に『=AVERAGE(C2:C101)』でうまくいっていたと思うのですが エクセル2007にしてからは 空白のセルも、計算式が入っているせいか、数値があると認識してしまうらしく 80行までしか入力されていない時は、81から100行までの分を0と考え 1行目から100行目までの値を足し、100でで割られた値が出てきてしまいます。 どうしたら、空白のセルは計算せずに平均値を出すことが出来ますか? それと、もう一つ質問があり 区分では、(1)~(8)を入力するのですが この、区分の(1)と(3)だけを選んで平均値を出したい ということもしたいのですが どうしたらよいでしょうか? (1)だけなら、AVERAGEIFを使えばと思うのですが (1)と(3)という時は、どういう風にしたらいいのか教えて下さい。

  • 【EXCEL】 間隔のカウントと値のリセット→再計算

         A   B   C   D   E   F   G    1日  2日  3日  4日  5日  6日  7日 (1)   0   1   0   0   0   4   0 (2)   1   0   1   2   3   0   1 (1)行での「0」だった日のカウントを(2)行目で計算し、 値が1以上ついたら「0」に戻り再度カウントし直す。 といった計算の仕方をご存知の方がいましたら教えてください。 また、値を「0」ではなく「空白」として数字から数字までをカウントし、値が入った日からカウントし直す方法でもありますでしょうか? まだエクセル初心者なのですが、 自分が出来たのは『空白の個数を返す』方法だけで、カウントを0に戻して再度計算し直す方法が見い出せませんでした。 お力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • エクセルで、条件を指定した行数のカウントについて

    エクセルにて、条件に合致する行数のカウントを行うことは出来ますでしょうか。 添付画像のようなエクセルファイルにて、各日毎に「AAA」を含む行は何行あり、「BBB」を含む行は何行あるかをカウントしたいです。 添付のエクセルであれば、A列が「10月1日」でB列に「AAA」を含む行は○行という条件でカントが出来れば実現可能とは思いますが、 こういったカウントの仕方がそもそもエクセルで出来るのかどうか知りたいです。 もし、エクセル以外の方法で可能なのであれば、その方法も教えていただけるとありがたいです。

  • エクセル、行数をカウントしたい。

    エクセル初心者です。 よろしくお願いいたします。 エクセルでこのような表を作っています。   A  B  C 1 10 15 2 20 3    10 4    15 5 10 6 10 10 7 8 この時、データの入っている行数をカウントしたいのです。 上の例では 「6」 です。 途中に空白の行はありません。 A列、B列にはどちらにも数字が入る場合と、どちらかにしか 入らない場合があります。 なので COUNT は使えないですよね? 今まではデータを入力後、下の空白の行を削除し、C列で COUNTBLANK として求めていたのですが、表の長さ(行数)が一定でないため、 体裁が悪くなってしまっていました。 希望としては。 最終行のC列に「終了」などと入れると、その文字列を判別 してくれて、それより上の行数をカウントしてくれる。 または 例えば OR を使って、A列B列どちらかにデータがある 場合のみ、カウントしてくれる。 こんなワガママなことができたら、と思っております。 補足が必要ならばいたします。 それと、遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずさせていただきます。

  • カウントについて

    エクセルをつかってカウント処理を考えています. どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 下記のような表があります. 例えば、セルA1~3まで100とあり、セルA4~5まで400とセルA1~3とセルA4~5の数値はおなじです。3行分だったり2行分だったりと不規則コードが下に続いていきますが,まとまった数値になります. そのA列の同じコード番号全てに対して、B列にカウント数を入力したいのです。 B列のカウント数入力箇所は、セルA1~3までだとするとセルB3に最大値のカウント数がくるようにしたいのです。 コード  カウント数      100              100               100      3        200               200      2        500               500               500               500      4       

  • エクセルの関数式について

    エクセルの関数式について教えて下さい。 たとえば大会等で参加日数に応じてメダルを進呈する場合の 一覧表を作成する場合  A   50個  50日~100日  B   30個  30日~49日  C   20個  15日~29日 A列に日数を入れた場合に 自動的にB列にアルファベット、C列に金額が計算される式を教えていただきたいのですが・・・ エクセル表としては A列     B列       C列 ○日   アルファベット  ○○○円 ↑ ここに日数を入れた場合にB,Cが自動で計算する式を知りたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • EXCELの関数について

    EXCELで以下の事をしたいのですが、できますでしょうか?もし質問の意味や条件が分かりにくければ追加で説明させていただきます。  A B C D E 1   1 2       1 3 1 この場合に1とカウントする。(A~Eのどこでもよいが、1~3行目のすべてに1が1つずつ入れば1とカウントする。)  A B C D E 1   1 2       1  1 3 1   1 この場合に2とカウントする。(A~Eのどこでもよいが、1~3行目のすべてに1が2つずつ入れば2とカウントする。ただし以下のB1のマスのように2と入力されていれば1行目に1が2つあるという計算で、2とカウントする。)  A B C D E 1   2 2       1  1 3 1    1 このような事が可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • Excel(関数):休日を含めず、日付をカウントし、納期を算出するには

    Excel(関数):休日を含めず、日付をカウントし、納期を算出するには 発注日から、5日後が納期となるよう、Excelで自動計算させたいのですが、 休日を含めずに日付をカウントさせる方法をぜひご教授下さいますようお願いいたします。 例) 発注日:2010/9/10 ↓土日(9/11、9/12は含まない) 納期:2010/9/16 上記の結果を自動で計算をさせるにはどのようにしたら良いのでしょうか。 休日は土日だけでなく、お盆休み等も考慮するために、 NETWORKDAYS関数を使えないか考えていますが、どのように式をネストさせたら良いか困っています。 何卒アドバイスを下さいますよう宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう