• ベストアンサー

ハッセル1000Fマウント用のアダプタ

ハッセル1000Fマウントレンズ用のアダプターというのはあるのでしょうか? 特にNEX用のアダプターがあればよいな~、と思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

二つのマウントアダプタを組み合わせることにより、NEXにハッセル1000/1600レンズを装着可能です。 1・ハッセル1000/1600レンズを35mm一眼レフへ変換するアダプタ。 下記はハッセル1000/1600レンズをキヤノンEOSマウントへ変換するアダプタ。 H1000-EOS (ハッセルブラッド1000&1600F&キエフ88のレンズをCanon Eosへ) ∞ http://www.m-camera.com/maunto.html 2・35mm一眼レフ用レンズをNEXへ変換するアダプタ。 例えば下記(EOS→NEX)など。 http://panproduct.com/?p=580 どちらも、購入前に在庫確認する事をオススメします。 蛇足ながら、、、 旧ソ連のKiev-88は1000Fを丸々パクッたカメラです。 マウントアダプタはハッセル1000F/1600F用以外にもKiev-88用でも構いません。

greatking9
質問者

補足

x530さん、さっそくのご回答、どうもありがとうございました。 非常に参考になりましたが、重ねて質問させてください。 一般に、アダプターを二つ重ねて使用することには、 問題はないのでしょうか?私は、ことレンズに関しては ど素人なので、撮像素子までの距離が伸びる分、 何か影響があるのかな、と疑問に思った次第です。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.3

No.1です。 > 一般に、アダプターを二つ重ねて使用することには、 > 問題はないのでしょうか? ・可能性としては、マウントアダプタの機械加工精度次第では、二つ重ねの場合、誤差が大きくなる可能性があります。 最悪時、無限遠のピンが甘くなる可能性があります。 無限遠のピンが来ない場合は、少し絞り込むなどの対応にて撮影することになります。 ここら辺は「釈迦に説法」ですね。 ですが、NEXは背面液晶や電子ビューファインダーを見ながらのマニュアルフォーカスですし、被写界深度もリアルで確認できるので、ほとんど問題はありません。 ハッセル1000/1600レンズには電子的な接点は無いレンズですから、マニュアルフォーカス&実絞りAEまたはマニュアル露出で使用出来ます。 > 検索すると、ハッセルマウントをEOSマウントに変換するモノはヒットします。 ・ご存じのことと思いますが、コレは現行機種(500C~など)に対応するハッセルVマウントです。 現行ハッセルVマウントレンズと旧型ハッセル1000/1600レンズは別マウントですからご注意下さい。

• kuma-gorou
回答No.2

検索すると、ハッセルマウントをEOSマウントに変換するモノはヒットします。 つまり、ハッセル⇒EOS⇒NEXなら、不可能ではありません。 ただ、このような使用経験はありませんので、2段重ねによる精度や不具合については、何とも申せません。