• 締切済み

PS3と三菱RDT231WLM-Dの接続

PS3と三菱電機のRDT231WLM-Dを接続して使用しているのですが 昨日までは、1080出力でゲームが出来ていたのに 本日ゲームをしようと本体のスイッチを入れたところ ピッという音が2回なり出力解像度が480pになってしまいました 電源を入れるときはピッと音が鳴ってすぐに指を離したのに、2回目のピッという音が鳴りました。 接続はHDMIケーブルで本体とモニターを直接繋いでいます PS3の電源を切りスタンバイ状態から電源を押し、 2回目のピッという音が鳴るまで押し続け、 「HDMI が検出されました。映像と音声を HDMI から出力しますか?」 という表示で「はい」と選択しても、 ディスプレイ設定→映像出力設定→HDMIから 自動、カスタム両方を試してみても改善されませんでした 昨日まで普通に出力されていたのに、なぜ突然・・・ ソニーのサイトに、改善されない場合はアフターサービスを申し込みください とあるのですが、PS3の故障なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

HDMIの設定で 480p/720p/1080i/1080pを選択する画面になりませんか? だとしたら不思議ですね.. 解像度を抑える設定になっていたり等 何かの拍子にモニター側の設定が変わってしまった可能性は考えられませんか? モニタの仕業かPS3の仕業かを確かめるには、 ・PS3を別のHDMI対応のモニターに繋いで1080p出力出来るか確認する ・そのモニターに別の1080pHDMI出力できる機器(PC、他のゲーム機等)を繋いでモニター側が1080p出力できるか の2通りがあるかと思います。 PS3側で スクリーンセーバー RGBフルレンジ Y Pb / Cb Pr / Crスーパーホワイト Deep Color出力 を切にしてみるとかも手段の一つかと。 シンプルにケーブルの抜き挿しを繰り返したりするのもアリだと思います。 自分は出力関係がトラブってもそれで直るので。

hirokun1209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます PS3を他のモニター(iiyama B2403WS)と液晶テレビ(AQUOS)に接続した場合は 1080の解像度で表示されます 逆にPS3では480pでしか表示されないモニターにPCを接続した場合は 1920×1200の解像度で表示されています HDMIの設定で480p 720p 1080i 1080pにチェックを入れても しばらく真っ黒の画面になった後、またチェックを入れる画面に戻って 設定を保存することが出来ないんです 自動で試してみてもしばらく真っ黒の画面になったあと、 自動とカスタムを選択する画面に戻るだけでした スクリーンセーバーを使用しないなどに変更しても RGBフルレンジをフル リミテッドに切り替えた後 電源を入れなおしたりしてみても改善されませんでした スーパーホワイトやDeep Color出力全て変更しながら試してみましたがだめでした ケーブルもあまってるのが2本あったので全てのケーブルで接続して試してみましたがだめでした 電源を押した後すぐに指を離したのに2回目のピッという音が鳴り、 その後から解像度設定が出来なくなり・・・もう何がなんだかって感じです いろいろとアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • RDT231WLM-D

    RDT231WLM-Dを買ってHDMIでPS3とつないでるんですが、音がでません。初期不良を疑ったほうがよいでしょうか??

  • Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-Dと新型PS3の設定

    Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-Dと新型PS3を買い、HDMIでつなげて見ましたがNO SIGNALと、表示されできません。パソコンで設定するのでしょか?分かりにくくてすみません。回答お願いします。

  • PS3をHDMI接続でやりたいのですが、

    映像は出力されても音声が出ません。 色々調べてみたのですが、ちょっとよくわからないので質問させて頂きます。 HDMIケーブルはPCのディスプレイに接続しています。 ディズプレイはRDT233WLMです。 HDMIケーブル購入前はGV-USB2にAVケーブルを接続しキャプチャしてプレイしていました。 やはりDVI-HDMI変換する機器を購入しなくてはいけないのでしょうか。 御回答宜しくお願いします。

  • PS3をRDT261WHに出力

    先日、RDT261WHを手に入れたのでPS3で出力しようとしたのですが画面が暗いままでなにも映りません。 出力の方法はPS3(HDMI)→RDT261WH(DVI-D) ケーブルはエレコムCAC-HTD15BKを使用 と PS3(HDMI)→変換アダプタ(HDMIからDVI-D)→RDT261WH(DVI-D) ケーブルはエレコムCAC-HD20BK 変換アダプタはエレコムAD-HTD です。 接続時にNo-Signalとは表示されません。なのでおそらく画面が映っていないだけではないかと思います。 モニター側の設定のモードもPCモード、HDモード切り替えましたが変化はありませんでした。 モニターをPCと接続時には問題なく出力できるのでモニターに不具合があるのも可能性は低いと思います。 勝手な予想ですがおそらく設定の問題じゃないかと思います。中古なので説明書等がなく正しい設定ができていない可能性もあるので教えていただければと思います。 古いPCモニターの相談ですがよろしくお願いします。

  • PS3の映像出力設定

    BRAVIA KDL-32EX300にPS3をHDMIで接続して、 映像出力設定を自動で行うと、解像度が1080pで設定されます。 1080p = フルHDだと思っていたのですが、先述のTVはハイビジョンTVです。 実際ゲームをプレイしてみても、RDT231WLM(フルHDの液晶ディスプレイ)よりも綺麗に見える気がします。 なぜ、解像度1080pで設定されるのでしょうか? 今までフルHDに拘っていましたが、ハイビジョンでも問題ないのでしょうか?

  • PS3をHDMI-DVI接続したのに・・・

    PS3とPCモニタ「RDT221WM」をHDMI-DVI接続したのですが 画面が真っ暗のままでした・・・ 電源ボタン5秒押しや出力設定などをいろいろ試しましたが 真っ暗のままでした>< やっぱり相性が悪いのでしょうか? もし相性が大丈夫なら対処法などを教えてください><

  • PS3HDMI接続音声出力

    現在、LG製のw2753vモニターを使用しています。 PS3本体からHDMIをモニターに直接接続しゲームをやろうと思っています。 映像は出力されるのですが、スピーカーが付いていない為、 音声が出力されません。 音声を出力させるにはどうすれば良いでしょうか?

  • VAIO L と PS3のHDMI接続について

    現在VAIO L (SVL24148CJB)とPS3(CECH-4200C)をHDMIケーブル(新品)で繫いでモニターにしようと思っています。しかし、HDMIケーブルを入力端子に接続しても、VAIO本体では入力信号は受け取っているみたいなのですが、 VAIO本体のHDMI画面は黒くなったままで、一向に表示されません。BIOSの設定の初期化やVAIO本体の放電、PS3の設定初期化やセーフモードでの起動などできることはしてみたのですがやはり改善されない状態が続いています。何かHDMI画面で映像を表示させるプラグインやドライバーがあるのでしょうか?それともPS3本体やVAIO本体の設定に異常があるのでしょうか?HDMIケーブルで接続したいので、リモートプレイでの接続等は考えていません。よろしくお願いします。

  • MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(グレア) RDT23

    MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(グレア) RDT231WM-S(BK) PS3をHDMIで接続しているのですがゲームプレイ中特定のエリア・またロード中に映像が突然消えます。 このモニターには消画モードが有りますがその機能はOFFにしています、原因がわからず困っています、原因の分かる方、またこうじゃないかと心当たりのある方ご助力お願いします。

  • PS3とモニターを接続しても画面が映らない

      普段PCで使っているモニターとPS3をHDMIケーブルで接続したのですが、画面に何も映りません。 モニターのほうの端子をHDMIケーブルのみにして接続して見ましたが、やはり何も映りません。 モニターは三菱のRDT222WLM-Aを使用しています。HDMIケーブルはELECOMの物です。 もしどなたか詳しい方がいらっしゃれば原因について教えていただけないでしょうか? もし状況について記載不足がございましたら、ご指摘いただければ記載いたします。 では長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。