他地区のラジオを聴く方法

このQ&Aのポイント
  • radiko.jpを使用して他地区のラジオを聴く方法についてご存知ですか?
  • radiko.jpはインターネット経由で全国のラジオを聴くことができますが、自分の地区のラジオ局しか選択できない場合があります。
  • そんな場合でも、androidタブレットやPCを使用することで他地区のラジオ局を聴くことができます。さらに、radiko.jp以外の方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

radiko.jpで他地区の放送を聴く方法

ネットで全国のラジオが聴ける、radiko.jpがあります。 私は中部地区にいるのですが、友人の出演するFM東京を聴きたいと思います。 しかし、radiko.jpにアクセスすると、自動的にwi-fiポイントを拾ってしまい、自分の住む地区のラジオ局しか選択できません。 他地区のラジオ局を聴くための設定方法をご存じに方はいませんでしょうか? ちなみに、androidタブレットで聴きたいと思いますが、できなければPCでも良いです。 また、radko.jp以外の方法での方法があれば、あわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogawaku
回答No.1

radikoは放送法の取り決めの為そういうことは出来ません。 ただし、勝手に個人で作ったRAZIKOなら、使うほうは無罪ですので 手間は掛かりますができます。

Gletscher
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なるほど~、放送法ですか(^^;) razikoありました。 入れました。 聴けました(^^)v ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

>しかし、radiko.jpにアクセスすると、自動的にwi-fiポイントを拾ってしまい、自分の住む地区のラジオ局しか選択できません。 radikoは 携帯の基地局情報やGPS情報、ネットのアクセスポイント情報に基づいて エリア判定を行っています。 ですので、結構誤判定があるのです。 私は長野県に住んでいますが、以前はアクセスポイントの情報からFM富士ということがありましたし 最近でもi-PadはFM長野なのに、同じ無線LANにぶら下がっているスマホはFM愛知という不可思議な状況が発生しています。 radikoでFM東京を聴くには 都内のアクセスポイントからダイヤルアップでネット接続することで、遠隔地でも聴取できるのではないでしょうか? Niftyやぷららが全国統一番号でのダイヤルアップですから、 それでネット接続するとどこのラジオを聴取できるのか興味津々です。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、今のPCにはモジュラージャックが無いのでダイヤルアップはできないですね(>_<) 光ネットなのでアクセスポイントという概念も無いです。 No.1の方のアドバイスで、razikoが一番簡単でスマートに実現しました。