VBAで重複と未入力項目の判定をする方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してExcelで重複と未入力項目を判定する方法をご教示いたします。
  • ユーザが情報を入力し、ボタンをクリックした際に、指定の条件に当てはまらないか判定する処理を盛り込む方法を解説します。
  • VBA初心者でもわかるように、具体的なコード例を示しながら手順を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAで重複と未入力項目の判定をしたい

現在Excelにて、D列、E列、F列にそれぞれ入力する欄を設けています。 D列は入力必須項目、重複不可、E列は重複OK、未入力OK、F列は入力必須項目、重複OK という条件です。 ユーザが情報を入力後、ボタンをクリックした際に上記の条件に当てはまらないか 判定する処理を盛り込むにはどうすればよいでしょうか。 ボタンクリック後は、エラーが該当した行のC列にそれぞれ 「重複」または「未入力有」または「重複/未入力有」と値を入れたいと考えています。 恐らく大きなFor文の中に判定するコードを書いて、最終結果にメッセージを表示し、 C列に値を入れる・・・という感じになると思うのですが、VBA初心者のため、 どうコードを書けばよいかわからず困っています。 可能であればコードを合わせてご教示いただけると大変助かります。 ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

C1セルに以下のように入力して、必要なだけ下方向にコピーする。 =IF(AND(COUNTIF(D:D,D1)<>1,NOT(ISBLANK(D1))),IF(OR(ISBLANK(D1),ISBLANK(F1)),"重複/未入力有","重複有"),IF(OR(ISBLANK(D1),ISBLANK(F1)),"未入力有","")) ボタンなんか押す必要は無いし、D、E、F列にデータを入れた瞬間にC列の表示がリアルタイムに変わります。

bz0715
質問者

補足

セルに関数を仕込むだけでもできる方法があったのですね。 大変参考になります。 しかしご教示いただいた関数ではD列、E列、F列がすべてブランクの 時に"未入力"が表示されてしまいます。 D列、E列、F列がすべてブランクの時は、C列もブランクとしたいのですが どうすればよいでしょうか??

その他の回答 (1)

• o_chi_chi
回答No.2

条件をきちんと書かないと。 =IF(AND(COUNTIF(D:D,D1)<>1,NOT(ISBLANK(D1))),IF(OR(ISBLANK(D1),ISBLANK(F1)),"重複/未入力有","重複有"),IF(OR(ISBLANK(D1),ISBLANK(F1)),IF(AND(ISBLANK(D1),ISBLANK(E1),ISBLANK(F1)),"","未入力有"),"")) --- IF(OR(ISBLANK(D1),ISBLANK(F1)),"重複/未入力有","重複有"), は IF(ISBLANK(F1),"重複/未入力有","重複有"), で大丈夫だと思います。

bz0715
質問者

お礼

記載いただいたやり方でも問題なくうまく動きました。 ありがとうございます。 また、条件記載の不備については申し訳ありませんでした・・・