• ベストアンサー

債務の任意整理は、信用情報に何年影響しますか?

債務の任意整理をすると、信用情報に何年影響しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184756
noname#184756
回答No.1

7年と言われています。 信用情報機関はサラ金系、クレジットなどの割賦販売系、銀行系の3つに別れているようです。 以前は3つの情報のやり取りは無かったようですが、現在はお互いに情報の共有をしています。 自己破産も任意整理も大した変わりは無いように思います。 大きな違いは、自己破産は全てを整理しなければ成りません、受理されれば借金は0になります。 任意整理は、自分で整理対象を選ぶことが出来ます。残金(元金)が有れば返す義務があります。 信用情報だけ考えれば、自己破産の方が7年経つのは早いです。 任意整理は、残金を全て払い終えてから7年ですからね。 一つ違う部分は、任意整理は身分証明書(役所で発行する信用証明のようなもの)に影響はありませんが、自己破産した人には影響があります。中には身分証明書の提示を求める会社もあります。 当然、就職にも影響が出てくると思います。 質問から逸れた回答になりましたが、参考になればと思います。

isosoi1000
質問者

お礼

回答有り難うございます。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>債務の任意整理をすると、信用情報に何年影響しますか? 各個人信用情報機関では、金融庁指導で「最大5年間ブラック殿堂入り」となっています。 ただ、困った事に「被害を受けた金融機関」では「顧客情報」が存在します。 こちらの事故情報は、数十年間でも影響する場合があるようです。 またまた困った事に、この事故情報は「グループ金融機関各社で共有」します。 ですから、5年を過ぎた時点で「事故とは無関係の金融機関」と取引を考える事です。 ブラック殿堂入りの方は、ブラック期間を「新規信用構築期間」とポジチブに考えている方もいますね。

isosoi1000
質問者

お礼

回答有り難うございます。