• ベストアンサー

ローマ字入力が出来ません。。

何かの拍子に、入力方法が変わってしまいました。 いつもは、ローマ字入力をしていますが、 「TA=た」という感じで入力したのですが、 今は「TA=かち」と入力されてしまいます。 どの様にしたら、以前の入力に戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

「Alt」キーを押しながら「ひらがな」キーを押したら直ると思います。

dingwall2012
質問者

お礼

>t_ohtaさん お礼一日遅れましたが、質問からまさかの2分後の回答、感動しました。 お蔭様で解決です。助かりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

キーボードの操作で、かな入力とローマ字入力を切り替えるには、 【Alt】キーを押しながら、【カタカナ ひらがな】キーを押し、 「Alt+ひらがな キーが押されました。」と表示された場合は、 「はい」ボタンをクリックすれば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

解決できました。ありがとうございます。

• fenglu
回答No.4

Altキー+カタカナひらがな/ローマ字キーで直るはずです。 このキーを押すごとにローマ字入力とかな入力が入れ替わるのですが、 句読点のキーの下に二つ並んで配置されているため、誤って触ってしまいがちです。

• 0913
回答No.3

IMEツールバーの右側に表示されている「KANA」が押されているのではないでしょうか。 再度クリックしてロックを外してみてください。

質問者

お礼

そうですよね、触ってしまいますよね。。 ひとまず解決できました。ありがとうございます。

回答No.2

パソコンの設定が「かな入力」になっているなどが原因だと思われます。 直らない場合はコントロールパネルを開いて確認したほうがいいと思います。

質問者

お礼

解決できました!ありがとうございます。