• ベストアンサー

トロッコ電車の様なユニーク・スリル満点・風光明媚は

先日、嵯峨野観光鉄道のトロッコ電車に感動感激しました、そこで皆様にお聞きしたいのは同じように 全国で走ってる→トロッコ電車の様なユニーク・スリル満点・風光明媚な車両と走行している沿線は? ◇会社名・路線区間<   ~   > ◇お勧めの理由や特色 ◇利用するのに便利な接続駅や最寄りの駅(JR若しくは私鉄)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

そういうトロッコ電車でしたら、黒部峡谷鉄道と大井川鉄道井川線がまず挙げられます。 黒部峡谷鉄道は、元々は黒部ダム建設のために資材を運搬した専用線で、今も終点から先は乗客が乗れない資材運搬線として機能しています。 何といっても渓谷美ですが、富山側から黒部ダムに向かう時は外せないルートです。 最寄り駅は富山地方鉄道の宇奈月温泉駅です。 http://www.kurotetu.co.jp/ 大井川鉄道は東海道線金谷駅から井川までの本線と、井川から千頭までの井川線に分かれます。本線はSLが走ることもある区間で、井川線は日本で唯一のアプト区間、私鉄で最も高い関ノ沢橋りょうなど見所が沢山あります。 ここもダム建設(大井川ダム)のために敷設されたもので、厳密には鉄道資産は中部電力のもので、業務を大井川鉄道に委託しているというものです。 http://www.oigawa-railway.co.jp/ もっと地味なトロッコでは、赤沢森林鉄道があります。 往復25分程度ですが、森林浴はばっちりですね。 最寄り駅は、JR東海中央本線の上松駅。 http://aiseiensen.web.fc2.com/kanko_sp/akazawa/akazawa.htm トロッコと同じような軌道幅ということならば、マッチ箱のような電車が走っている区間があります。 三峡鉄道北勢線ですが、遊園地の電車と見紛うばかりの細さ小ささで、楽しくなりますね。 特に風光明媚ということはないです。 http://siboono.web.fc2.com/hokuseisen.htm

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 赤沢森林公園鉄道・三峡鉄道北勢線は未体験だと思います。 ご紹介頂いたどれもが魅力的な鉄道・路線・車両ですね。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

#2です 忘れていました アプト君 シェルパくん http://www.usuitouge.com/bunkamura/installation/installation9.html 峠の湯まで行くほうが楽しいですので いま途中までしか登らないようですので お時間があるときにどうぞ

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご紹介、大変、ありがとうございます。 非常に参考に成る貴重な情報でした。 皆様のお蔭で、今後の旅行プランが、行ってみたい・乗ってみたい・見てみたいで満杯に成りました。 今後、具体化して行きたいと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

さらにマイナーなところで 奈良県洞川の五大松鍾乳洞に向かう林業用のトロッコ http://4travel.jp/domestic/area/kinki/nara/totsukawa/dorokawa/travelogue/10244833/ 公共交通機関で行くには非常に不便な場所なんですが、 近鉄下市口から夏場なら一日6本(冬は3本)あるバスで行けます。 http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060.asp?fromcd=1854&dia=1&daykind=1 自分で運転するトロッコとか。。北海道の美深というところですが。 http://blogs.yahoo.co.jp/hotlife0103/5614888.html 自分で漕ぐトロッコとか。こちらも北海道の糠平湖近く。 http://achikochi.takema.net/kokunai2/05aki_hokkaido/05hokkai_11aroundnukabira2.html 岐阜にも自分で自転車を漕いでレールの上を走る。というやつが。 http://underzero.net/html/tz/tz_525_1.htm

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 日本全国に探せば色々とあるもんですね・・・ ご紹介頂いたどれもが魅力的な鉄道・路線・車両であり、貼付のURLを見ながら、じっくりと旅のプランを立て、ぜひ実践したいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

大手ドコロは全部言われてしまったので、変なところ。 まずは「憧れの」立山砂防軌道。 http://www.hrr.mlit.go.jp/tateyama/truck/index.html ここは一般の人が乗れないのですが、年数回、富山県の人に 限って、防災教育の一環として見学することができる(場合が ある)んだそうです。物凄い鉄道だってことは色々なレポートで 知られていますので、死ぬまでに是非一度乗りたい鉄道です。 全線トンネルですが、鉱山トロッコの原点の紀州鉱山。 http://www.ztv.ne.jp/irukaspa/yumotosansou/ 湯の口温泉の温泉施設の間を直結してるトロッコですが、全盛 期の鉱山トロッコの面影を色濃く残しているお勧めの施設です。 メチャ遅く、かつメチャ乗り心地が悪く、物凄い騒音・・・ってのを 体感できますよ。疲れたら温泉にもぜひ。 一応モノレールだって鉄道ですから、 奥祖谷観光周遊モノレール http://www.miyoshinavi.jp/02miru/detail.php?uid=SS000075 ミカンなど、斜面の農作物の収穫に使うモノレールに乗れるという だけでなく、延々1時間以上急斜面の森の中を走り回るという痛快 な鉄道(?)。検索すれば山ほどレポートがヒットすると思いますが ワハハハ!と笑っちゃうこと間違いなしです。 他にも「シグナス森林鉄道」とか、「桜谷軽便鉄道」とか・・・。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ご紹介頂いたどれもが魅力的な鉄道・路線・車両ですね。 URLを見ながら、じっくりと旅のプランを立て、ぜひ実践したいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは かわいいに近いですが 赤沢森林公園鉄道 http://www.town.agematsu.nagano.jp/kankou/akasawa/akasawa_3.html 小ぶりな事 森林が綺麗で川が流れていて癒される 往路、復路だけでも利用できどちらか徒歩でもOK 切符が木で出来ている ベタですが わたらせ渓谷鉄道 http://www.watetsu.com/ トロッコもいいですが 嵯峨野のようにトンネルでやかましいです! トロッコわっしー号がかわいい http://www.asahibeer.co.jp/area/03/10/activity/009/ わっしーもかわいいです(なかなかみられないですが) 途中川の石が白くてちょっと変わっています(御影石のようです) 嵯峨野のようにもっと説明がうまいといいのですが

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 赤沢森林公園鉄道は未体験だと思います。 ご紹介頂いたどれもが魅力的な鉄道・路線・車両ですね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

詳細はリンク先をどうぞ 黒部峡谷鉄道 http://www.kurotetu.co.jp/ 大井川鉄道 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BA%95%E5%B7%9D%E9%90%B5%E9%81%93%E4%BA%95%E5%B7%9D%E7%B7%9A 江ノ電(民家の軒先をかすめる) http://www.enoden.co.jp/train/index.htm

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ご紹介頂いたどれも魅力的な鉄道・路線・車両ですね。

関連するQ&A

  • トロッコ亀岡からJR馬堀の乗り換え 7分

    修学旅行で京都へ行きます。 嵯峨野観光鉄道を利用しようと、班行動の計画を立てたのですが、 ホテルに帰らなきゃいけないタイムリミットの都合で、 トロッコ亀岡に16:30に着く電車から、JR馬堀に来る嵯峨野線の16:37発に乗り換えなくてはいけないんです。 そこで、トロッコ亀岡からJRの馬堀駅での7分の乗り換えは可能でしょうか? すみません、宜しくお願い致します。

  • 電車運賃について

    当方、専ら自家用車を活用し電車については年一回有るか無いかです。 この程、久々に電車移動、行きと帰りは別の電車(別会社)にしました。行きと帰りの運賃の差額でびっくり、別会社とは言え、200円の差額がありました。 京滋を結ぶ乗車運賃についての質問です。 滋賀の「大津京駅」から京都の「二条駅」までの乗車運賃です。 ①全線JRだと一括「330円」 3路線乗換え1回全5駅(距離15.1km) ②JR線と京都市営地下鉄だと 合計「380円」 2路線乗換1回JR1駅地下鉄8駅(全距離13.5km) ③全線私鉄(途中、市営地下鉄線と合流しその区間は市営地下鉄の運賃となる)だと一括「530円」 3路線乗換1回全16駅(全距離13.7km)  私鉄とは『京阪電車』です。 私鉄は距離若干短いが運賃はJRより200円高い。 因みに移動時間は平均して②が早いようです。 電車賃は距離よりも駅の数で決めるのですか?

  • 電車のカードを作りたいのですが・・・

    電車のカード(Pitapaとか)を作りたいと思います。関西に住んでいて電車にはたまに乗る程度です。たまに乗ったとき知らない駅で券売機を探すのにたいへんな思いをしたのでカードを作りたいと思いました。 最寄り路線はJRです。地下鉄、南海線なども乗ります。たまに乗る程度なのでチャージし忘れそうなので、後払い式のカードが希望です。(審査があるのは知っています) JRと私鉄は別のカードになるのでしょうか?その場合は2枚作る必要があるのかなと思っています。 おすすめのカードを教えてください。

  • 電車の乗り方

    ずっと疑問に思っているのですが、電車の乗り換えについてお聞きします。   例えばA駅からB駅まで行きます。そこで改札を出ずに違う路線に乗り換えてC駅まで行きます。また改札を出ずに別路線でD駅に行きます。これをひたすら繰り返していきます。切符は最初のA駅からB駅までしか買ってません。各私鉄、JR折混ぜて乗ります。 この場合、最後の駅で全部清算はできるのでしょうか?

  • 格安の電車旅

    バカな私が考えた暇潰しの計画なんですが、有効か聞いてください。 私は鉄道路線の集まる駅のある街に住んでいます。 そこで考えたのは、その駅から一番近い駅(180円区間)を購入して、ホームに上がり、そのまま電車に乗って改札から出ることなく一日中電車に乗り、最後にその一番近い駅で降りるという作戦です。 全く行き先の切符とは反対方向に出発して近辺の区間を半日ほど回った後、自分の街の方向に向かってくる電車に乗って、その最初に買った駅で降りれば、ちゃんと180円区間で降りたことになるんじゃないかということです。 電車が好きで、何処に行きたいというわけでもなく、唯電車に乗りたいだけなんです。だからちょっとでも安い金額で電車に乗ろうと考えています。 この案は有効でしょうか? もし他の案があれば、よろしければ教えていただけませんか?

  • 電車賃

    JRの電車を利用している者です。 A駅からB駅(JR内での路線乗り換え有り)の定期を買って使っているのですが B駅よりも1駅先のC駅に行きたいです。 A→B駅に行くための電車賃と、 A→C駅に行くための電車賃が 230円と同じなのですが B→C駅区間の代金はかかりますか? ちなみにその区間の値段は140円です。 お金がかからないのならそれで済む話なのですが、 もしお金がかかるというのであれば次回からはA~C区間の定期を買わないといけないので回答よろしくお願いします。

  • 網走~知床斜里の夜の移動は安全でしょうか?

    こんにちは。6月に初めて北海道一人旅を予定していて 女満別空港着が19:40→バスで網走駅着20:30頃までは決まっています。 翌日の知床観光に備えて網走発21:35のJRで知床斜里まで行って 宿泊するつもりですが、この時間帯の列車は女性一人でも大丈夫でしょうか? たまに人の少ない電車での強盗や暴行事件のニュースを目にするので、 夜の移動は避けて、朝一番の電車にした方がいいのか迷っています。 (その場合、知床斜里で1時間半くらい時間が空いてしまいますが) 尚、風光明媚な路線なので夜の移動は全くおすすめできない、という 過去の回答がありましたが、また知床からの帰りに日中通るので、 風光明媚な景色はその時に堪能できると思います。

  • 電車を走って追い越すことができる路線

     タイトルどおりですが,日本のどこかに電車を走って追い越すことができる路線があったと思います(随分前にテレビでちらりと見た記憶が).  線路が随分と迂回しているので,5,6個先の駅に走って直接向かえば電車よりも先に着くことができる,といったことだったと思うのですが,これに該当する場所のあてがある方はいらっしゃいませんか?JRだったか私鉄だったかさえも分からないのですが,何かご存知の方は宜しくお願いします.

  • 大垣まで鉄道で安く行く方法

    8月8日に大垣から23:19発MLながらに乗って東京まで行きます。ちなみに、ながらに乗るのは初めてです。 私鉄の最寄り駅は神戸電鉄フラワータウン駅(必ずこの駅から電車に乗ります)、JRの最寄り駅は三田駅(兵庫県)です。 神戸電鉄に乗ってJR三田駅まで行くと290円かかります。 そのJR三田駅から大垣駅まで行くと3260円かかります。 神戸電鉄のフラワータウン駅から大垣駅まで行くわけですが、JRの運賃が高いなと思っており、近鉄等の私鉄や大阪市営地下鉄を乗り継いだほうが安くなると思うので、私鉄や地下鉄を使いたいのです。 しかし、 路線が在り過ぎてどの経路・切符で行けば、神戸電鉄のフラワータウン駅から大垣駅まで一番安く行けるか、路線が在り過ぎてどこで乗り換えたらいいかわかりません。 時間はどれだけかかっても、乗り換えがどれだけ多くても構いませんので、 どう行けば安くなるか、どこで乗り換えたらいいかどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 電車内でのトラブル

    昨日通勤電車内で他の方から絡まれました。 内容としては満員電車内での密着で苛立ちを感じ、次の停車駅で降ろされ身体的な暴言および脅迫(今後この沿線を利用するな!など)を受けました。 一日たった今、何らかの形で反省をさせたいと考えております。 ただ相手の名前、最寄り駅もわかりませんし、録音も一切しておりません。 何かいい方法はないかと思っています。 同じような思いをされた方、知識をお持ちの方、お手数ではございますがアドバイス頂ければ幸いです。 同じ時間帯、沿線を使っているのでまた遭遇する可能性はかなり高いです。次につなげることでも結構です。 宜しくお願いいたします。