家族が統合失調症です。対応は。

このQ&Aのポイント
  • 家族が統合失調症で問題が発生しています。被毒妄想が顕著で、家の中は非現実的な状況です。家族のためにどう対応すればよいのか悩んでいます。
  • 妻の兄の猜疑心が顕著で、盗聴や集団ストーカーの被害にあっていると主張しています。最近、更におかしくなり、被毒妄想が頻繁に現れます。家族の生活が乱れており、どうしてよいか分かりません。
  • 妻の妹が同居しており、彼女も疲れている様子です。被毒妄想以外は普通の人間だと言いますが、通常の生活を送ることができず、彼女の将来も心配です。異常行動の写真を撮り、精神科の医者に相談するべきでしょうか?どこに相談すれば良いのかわからず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が統合失調症です。対応は。

妻の兄は昔から、猜疑心が旺盛でした。スーパーで、「警備員から張り付かれている」とか「盗聴されている」とか「集団ストーカーの被害にあっているとか」。今般、自分の母親の死をきっかけとして、完全におかしくなってしまいました。「被毒妄想」が顕著です。家の換気扇やドアを密閉する等。家の中は、ありえない状況です。同居しているのは妻の妹一人です。妻の妹は、ほとほと疲れたらしく、どうしたらよいか、私が相談を受けました。被毒妄想以外はいたって普通の人間だそうですが、ただ、通常の日常生活ができなく、妻の妹の人生も滅茶苦茶になっているようで、このままでは彼女もおかしくなってしまいそうです。  異常行動の写真をとって、精神科の医者に相談に行けばよいのでしょうか?あやしい団体も多く、どこに相談すれば良いのか、今一つわかりません。おすすめの医者や機関がありましたら何卒ご教示ください。また、参考になる本や体験談等ありましたらお聞かせ頂ければ幸甚です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164781
noname#164781
回答No.5

No.2です。長文の再回答お許し下さい。 補足で述べておられる、お義兄様の生活状況を拝読する限り、私は医師ではありませんが、本当に緊急治療が必要な、精神疾患を抱えておられると思います。 お義兄様の妄想が強すぎて、全く会話にならないご様子ですから。 No.3の回答者の方のご意見は、傾聴に値するものだと思いますが、医師が診察すれば、集団ストーカー行為の被害者なのか、本当に緊急治療を要する精神疾患の患者さんなのか、的確に判定できると思います。 何としても、病院に行っていただきたいですね。 おっしゃるように、質問者様が直接精神科に行かれて、ご相談されるのも良いかと思いますが、あくまでも私見ですが、まずは役所の精神保健福祉担当部署にご相談されては如何かと思います。 理由は、例えば街中のクリニックで、患者不在のまま、どれだけ相談に乗ってくれるのか、不明だからです。 基本的に、街中のクリニック、つまり開業医は、症状の軽い方が対象です。 役所も、本人の同意がない限り、動いてくれないと思いますが、質問者様の希望として、例えば、以下のような形で、役所とご相談されては如何でしょうか。 (1)家族は心身共に、ボロボロの状態である。本人の意思尊重という方針は、十分理解しているが、このままでは、家族も倒れてしまう。 (2)本人の意思に反してでも、強引に、病院に連れて行きたい。医師の診察が大前提であることも、十分理解している。それを踏まえて、初診即医療保護入院が可能な病院を、紹介して欲しい。病院には、役所の方から、当方の事情も説明の上、ベッドを空けて待機してもらうように、伝えて欲しい。強引に連れて行くには、介護タクシーしか無いと思うが、これは、当方にて手配する。 (3)仮に本人が入院した場合、役所の方で、フォローして欲しい。退院後の問題も含めて、役所の保健師さんが、定期的に訪問する等、本人と積極的にかかわって欲しい。 私も、家族の統合失調症で、しんどい思いをしました。私の場合は、役所が紹介してくれた病院に行く手配をしていましたが、最終段階で、役所担当者が、患者を説得しにかかったものですから、5時間かかって、説得にも失敗し、入院させることも、出来ませんでした。 この時は、本当に落胆しましたが、お恥ずかしい話、ほどなくして、患者が警察沙汰を起こし、警察の力を借りて、医療保護入院できました。 長文失礼いたしました。

miizabu
質問者

お礼

あの手この手で奮闘しておりますが、未だ病院へ連れて行くことはできていません。我々家族も疲れてきました。こういう状況の時、悪質な宗教団体に騙されてしまうのでしょうが、みなさんの温かいコメントを見て、日々戦い続けております。  資料・文献を読んでも、医者で本当になおるのか?薬で本当になおるのか?私自身疑問も増えつつありますが・・・。  集団ストーカーを否定する本や、統合失調症のマンガ本や、映画「シャッターアイランド」を見せても、一向になおりません。(かえって悪化したかも)  文字や形を組み合わせて勝手な妄想をして、これは仕組まれていることだとわめきます。  テレビ東京の「都市伝説」番組やユーチューブの「無責任な動画」や巨大掲示板の「いい加減な書き込み」が悪化を促進させます。  奈良の引っ越しおばさんに対するマスコミのあり方をはじめ、国として対策を立てないといけない時期に来ていると思います。  18禁のエロもグロもあるのだから、統合失調症者に対する保護があっても良いとおもいます。  なお、うちも警察の方にご迷惑かけた事があります。職務質問拒否で署にひっぱられた。←おまわりさんの警察学校の授業でも是非カリキュラムに入れて欲しいです。    すんなり医者に行ってくれるケースがうらやましい限りです。

その他の回答 (6)

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.7

No.6さんと同じ意見です。 濡れ衣もきせられますよ。 そういう不審者扱いされるときは、必ず不良の高校生が店内で騒いでいたりします。そういう人間のほうが怪しいのですが、そちらは店員は無視。弱い人間に関わってくるのです。 暴力団関係者で間違いないです。繋がっているのでしょう。 力を見せつけたいのもあるのでしょうね。 まずは、お兄さんの話をじっくりききましょう。

回答No.6

質問者さんの義理のお兄さんは、実際に被害に遭っているかもしれませんね スーパーには万引きGメンと言うのが居まして、実際に怪しいと疑った人間は 継続的にマークしているそうです。 実は私も嫌がらせ被害に遭っていまして、それと思われる被害も経験しています。 わざと相手に判るようにしているらしく 一時期は買い物に行く度に、相手の顔を覚える程に同じ不審者に遭遇したり 店内放送で「○×さまをご案内してください」と同じ放送されたりしていました。 行く度に同じ様に、「○×さまをご案内してください」と放送されていたので 何らかの隠語で店内放送をしていたのは確かだと思います。 探偵やローカルな警備会社は暴力団関係がやっている事も良くある様で 所謂用心棒代の迂回経路として成立しているケースが存在している様子です。 この点は参考ページをご覧ください 実際、私の身近な人間は、同じ様に昔から被害に遭っていたので 一時期その手の連中に引き込まれていたのですが、あれから二十年近く経った今でも まったく関係を拒否しているのに相手は連絡してきます。 何年か以前までは職場まで押しかけられたりしたそうで 現在でも年に1~2度程度は、自宅まで来るそうです。 確か先月も電話が有ったそうで、電話を受けた被害者の母親が怒っていましたよ その相手は実はかつて公言しながら私をストーカーしていた暴走族関係の人間の親族です。 奴の母親は「あの子は悪くって」と今でも話しているので、現在でもそう言う人脈にずっぽりみたいですね 私も写真の様に昔から不法侵入されて器物損壊されたり、深夜に頭上の屋上で物音を立てられたり 最近でも被害場所の最寄のゴミ捨て場に、燃えるゴミの日を狙って頻繁に放火されたりと 随分迷惑してきましたから、警察等に相談はしたのですが ゴミのネットが放火の繰り返しで穴だらけなのも確認して、問題自体は否定しないのですが あまり捜査して対応する気が無い様です。 と言う事で、警備会社関係は大手でも右翼で有名な石原慎太郎と懇意だったりと 結構ブラックな業界なので、その様な事があっても否定は出来ないと思いますね そう言う問題が事実あるからこそ、最初から精神病だと必死に否定する輩がいるのでしょうしね

参考URL:
http://hacodate.tumblr.com/post/1648730920
miizabu
質問者

お礼

この世に悪は存在するでしょうが、ここ50年でもIT技術の革新や法制度の改革から、少しずつではありますが、改善されていると思います。 集団ストーカーだって、国が個人を追い掛け回すことだって、そりゃあるでしょうが、何の価値もない一般人を狙うことはありえません。 ビンラディンや国家公安委員長なら狙われても当たり前ですが、逆に何の価値もない個人なんか狙うわけありません。 映画「ゴールデンスランパー」のようなことはありえません。あったとしても、銃で撃って来れば、証拠になりますので、良いです。 困るのは、証明できない「毒ガス攻撃」「電磁波攻撃」「水道に微量の毒混入」とか妄想されることです。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

#1のjuntsuboiです。 私はキレやすく神経科に通うようになりました。 診断結果は「統合失調症」でした。 ご家族の症状次第ですが、神経科・精神科・心療内科に 足を運ばれる事をお薦めします。 その方がご家族の皆さんも安心でしょう。 神経科・精神科・心療内科に違いは余り無いので、 どの病院に通われても問題はありませんよ。

miizabu
質問者

補足

現場(家の中)を見てきました。キッチンとトイレと風呂場の換気扇は、外から毒の霧が入らないようにと、ビニールで密閉されていました。また、同様の理由で家のドアの隙間には、大量の湿ったティッシュが詰め込まれていました。世界中の組織から自分が狙われていると信じきっています。わかりやすくたとえると、恐怖におののき、戦わない007と言ったところでしょうか。 「毒のせいで鼻血が出た」というので、ならば医者に行けと言っても「医者もグルだ」。空気を専門会社に調査してもらえ、とか、警察に届け出ろと言っても、「みんなグルだ」の一点ばり。ならば引っ越して一人で暮らせ。みんな迷惑していると言っても受け入れない。  精神科に連れて行くなど不可能に近い状況です。(麻酔で眠らせて連れて行かなければ無理)  テレビやネット(ユーチューブ)から、集団ストーカーの情報が悪影響を与えているのは間違いありません。  オセロ中島の「警視総監に相談」と同じレベルです。話になりません。  私が家族として精神課に行くことは可能でしょうか?保険は効くのでしょうか?  行って何か得られるでしょうか。   juntsuboiさまのように、自分から医者に行くなど、うらやまし限りです。  ご存知の範囲でご教示いただければ幸甚です。

noname#159931
noname#159931
回答No.3

ご家族のみなさん、お兄さんの話は、信頼性が乏しく信じられない、ということなのでしょうか? 言っていることが尋常ではない、おかしくなっている、と思っても 一番、辛いのはお兄さんご自身でしょうし、助けて欲しいと思っているご家族に、お兄さんにとっては真実の何者でもないそれぞれの事象が聞き入れてもらえず、簡単に病気にされて、精神科に送り込まれてしまったら、集団ストーカーターゲットにされている事実が本当なら、社会的抹殺されているのですから、邪魔者(お兄さん)を病院送りにしても、また同じ被害を、今度はご家族の誰かが受けるということになるんじゃないでしょうか? お兄さんの行為が 異常な行動、言動である、と思われるのなら、 生活習慣の見直し、宗教団体他などによる洗脳(メディアによるもの、近隣居住者)、企業や組織による虐め、盗聴、盗撮事実の調査(近隣居住者、不動産関係者)、お兄さんの言葉をヒントに起因する所から解決をはかってみられることが大切かと思われます。 かならず、原因があると思います。 ちなみに、日本で組織による集団ストーカー被害の裁判事例などがあるかと思われます。 ガスライトで検索すると 裁判記録をネット公開している被害者の方の情報が得られると思われます。 ターゲットにされると、海外著書の模倣による さまざまな嫌がらせ、つきまといを受け、精神的に弱らせ、助けを求めても社会的な信用を得られない、つまり社会的抹殺をされているため、救助が得られない、信頼できるはずの法曹職関係、警察までもグル、唯一の助け綱の家族、親族までが 質問者さまの様に、おかしくなっている、統合失調症だと言い張り、事実は病気でもなんでもなく、真実に被害を受けたことを信じてもらえず、最終的に病院(精神科)送りにされてしまう、という流れの虐待があるそうです。 それとの関連性については定かではありませんが、このコミュニティでも 世の中の流れ、流行を作れるほどの権力を持つ方たちについての批難、暴露的質問が投稿されています。 政治家の選挙活動に関連した活動と関係していることなのか、敵対されるある党の方が 投稿をすると文字化けしたりする、といったことも書かれています。 社会的抹殺=派遣切りなど 職、住居を失わせる、その世の流れを作った権力者のことなども。 つまり、統合失調症の過去の病名由来を調べるとおわかりになると思いますが、もともと魔女裁判だの、得体のわからない病状に対して医師がつけた名前なので、すべてが正しい精神的な病、症状と限らない、ということになると思われます。 どちらかというと 社会的に虐めのターゲットにされて抹殺されようとしている被害者に対し病院送りにするための病名に挙げられていることが多い という風潮と思います。 統合失調症、解離性同一性障害 という病状が出た時は、注意が必要、集団ストーカー被害の共通である、社会的抹殺、虐待渦中にあるかも知れない被害者、という見方があるということをお知らせします。

miizabu
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 この意見を言う方も多くいて、また悩みます。 ユーチューブには、ご指摘の動画がたくさんUPされています。 しかし、とても自分には信じられません。 統合失調症患者同士で悪影響をおよぼしあい、負のスパイラルにはまっているようにしかおもえません。 百歩譲って真実であれば、どうすれば兄は普通の人に戻れるのでしょうか。 ヤクザの親分の家並の警備のある家にでも住ませるしかないでしょうか。

noname#164781
noname#164781
回答No.2

被害妄想以外は、いたって普通、というのは、統合失調症患者さんに、良くある状態だと思います。 ただ、社会生活が、まともに出来なくなる病気ですので、家族や、まわりの人たちは、大変な思いをします。質問者様の義妹様が同居しておられるとのことですが、義妹様のご苦労、身につまされます。 さて、具体的な対処方法ですが、まずは役所に相談されて、最終的には、あくまでも医師の判断が大前提になりますが、お義兄様には、医療保護入院していただくのが、よろしいかと思います。 まずは、お義兄様の現住所を管轄する役所で、名称は、役所によって違うかも知れませんが、精神保健福祉担当の部署に、ご相談されては如何でしょうか。 そこで、お義兄様の病状を、詳しく説明されて、第一段階として、保健師さんが訪問してくれるように、依頼されたら良いと思います。 ただ、役所は、本人(お義兄様)の意向を尊重しますので、お義兄様が保健師さんの訪問等を拒否される等の場合は、あまり動いてくれません。これは、私の経験です。 お義兄様は現在、精神科を受診しておられないのでしょうね。精神科なんて、とんでもない、と、拒否される可能性が、高いですね。 頼るのは役所(前述の、精神保健福祉担当部署)ですが、ここで、詳しく事情説明されて、入院可能な精神科を紹介してもらい、役所の紹介状がもらえるのでしたら、受診即入院が、理想的です。 ただ、当然のことですが、入院治療が必要か否かを判断するのは、医師です。 医師が入院治療の必要あり、と判断したら、即入院の形が、理想です。 入院形態は、医療保護入院が良いと思います。お義兄様の保護者は、義妹様になられると思います。 任意入院でしたら、精神科病棟など、お義兄様にしてみたら、面白くも何ともない場所ですので、最悪、1日で嫌になられて、自分で退院される可能性大です。 長くなりましたが、まとめると、次のようになります。 (1)役所の精神保健福祉担当部署に、相談する。 (2)お義兄様を、医療保護入院させたい旨を詳しく話し、役所で、入院可能な精神科病院を紹介してもらう。 (3)受診即入院、を前提に、事前に病院が指定した日時に、お義兄様を病院に連れて行く。医師の診断が、医療保護入院の必要あり、であれば、そのまま医療保護入院。 なお、一番ご苦労されるのが、お義兄様を病院に連れて行く方法ですが、これは、介護タクシーが良いかと思います。

miizabu
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 本人が納得するとは思えないので、麻酔で眠らせるとかしないと無理と感じますが、それも哀れに思えて・・・・・。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

おはようございます。 神経科・精神科・心療内科の先生の診断によりますが、 気分を落ち着けるバルプロ酸ナトリウムを処方して貰うと よいでしょう。

miizabu
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 神経科・精神科・心療内科とはどこがどう違うのでしょうか。 精神の病は物理的に脳が壊れているという解釈で良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 嫁が統合失調症の疑い

     奥さんの言動がおかしいので病院に連れて行こうとしました。本人は拒絶するので、困り果てて実家に帰しました。実家では落ち着いている様子で、妻のご両親は「娘は正常だ、すぐ帰す」といいます。  実家に帰す前に、私だけ精神科に相談に行った時、医師からは統合失調症の疑いが強く入院を検討して下さいとの事でした。  妻の言動は「家や車の中に盗聴器がある」「家の周りに韓国人や中国人が監視している」「車でも後をつけて来る」「アパートの住民も監視するために住んでいる」「私(旦那)も妻に隠しているようだから早く話せ」などです。  今は実家で落ち着いて妄想は言ってないようなので、一見普通です。この状態で病院に行っても正常と判断され治療されないのでしょうか?

  • 妻の統合失調症と夫婦愛について

    私は57才男性、妻は5才年下です。3年ほど前から妻が被害妄想が出るようになり 通院して毎日薬を飲んでいます。医者からは統合失調症と判断されています。 被害妄想の内容は自分の預金を近所の人が銀行送金したとか、自分の裸の 写真がインターネットに載っているなど訳の分からない事を言っています。薬を 飲んでいるので被害妄想は1ヶ月半に1回程度です。通院する前は酷く1週間に 1回程度です。早く妻を正常な精神状態にしてあげたいと思っています。10年ほど前 から妻とセックスレスです。原因は私の仕事が忙しく妻との会話が少なくなり、 私の年齢かも分かりませんが中折れで面子もなく自然とセックスレスになってしまいました。 相談したいことは例え正常なセックスが出来なくても、真似事でも妻を抱けば 統合失調症が良くなるのでしょうか、或いは逆の方向になってしまうのでしょうか 悩んでいます。

  • 母が統合失調症

    父が亡くなって数年後から、母が家の天井裏に誰かいるとか電話や家に盗聴器がついてると不可解な事をいいだし、家には鍵が沢山つけられ出るのにも大変な状態になっていました。 兄と私は相手にしてなかったのですが、昨日の夜のニュース番組で、統合失調症の事がとりあげられていて出られておられた方が、母と同じような事を言っているのをみて、薄々心の病を抱えているのではないかと思っていたのですが統合失調症と言う病気にかかっているのではないかと思い、相談させていただきます。 そのような事をいいだして、20年ほどになるとおもいます。 投薬治療などをすると、治るとテレビで言っていましたがまずお医者様に母を見ていただかないといけないとと思うのですが、どのように切り出したらいいのか分からないので… 今母とは離れて暮らしていて、母は車で3時間位の所に親戚と暮らしています。 親戚に人にも、変な事言って困らせてると思うのです… 母は私の家のお隣さんの事まで「誰々の知り合いであなたをみはっているの」だとか言ってしまうしまつ、私が精神科にかかった方がいいとか言うと誰にそそのかされたのか?とか言われる可能性が高いのです。 でも一日も早く病院にかかって昔の母にもどってほしいと思ってるのですが… どのように切り出したらいいのでしょうか?

  • 認知症、統合失調症の患者を病院に連れていくには

    60代母が認知症らしき行動 (2階や風呂場で僕が深呼吸すると癇癪を起こし、物音を激しく立てる。  重低音が嫌なのでしょうか?) 30代姉が統合失調症らしき行動 (旦那の家に盗聴器やカメラが仕掛けられていると言い張り、  建築会社に家の点検をしてもらうよう、相談に行く) をしています。 本人に病気だと言っても聞く耳をもたず、 もちろん医者にかかろうともしません。 こういう病気はカウンセリングと薬物治療が一番だと思うのですが、 どう説得すれば、本人を病院へ連れていけるでしょうか。

  • 統合失調症に関する質問です。

    友達の力になりたいです。どうしたらいいか、意見を下さい。 統合失調症を長年患っているAちゃんが、最近症状(主に妄想)を悪化させました。 本人と話してみると、言ってる内容はありえないこと(心を見られている、警視庁が電話を盗聴している等)で、たまに言ってることがちょっと変わったり(地方TV局が関与している→NHKが関与している、◯◯さんが逮捕された→◯◯さんが今も情報操作している等)しましたが、ある程度辻褄も合い、話の流れもできていました。 本人はもちろん妄想だと気付いておらず、その妄想を現実だと信じていて、この生活が地獄だと、非常に苦しい、早く終わって欲しいと言います。Aちゃんの中での、この妄想の終わりは、ご本人も鬱を患っているようでAちゃんの心の傷になるようなキツイ言葉を言ってしまう母親が、逮捕されることだそう。もちろんありえません。実際、以前は警視庁が母親を◯日までに逮捕するから、もうすぐ終わると言っていたので、とりあえずその日が過ぎるのを待ってみたのですが、あと1ヶ月かかるみたい、となってました(´・ω・` ) 何かあったのか、なぜなのかは聞き出せていませんが、長年続けていた投薬治療を去年に辞めているようです。ちなみに通っていたのは普通の内科のクリニックで、家から近く通いやすいという理由からです(かかっていたのが内科でも、病気の症状が出ることはありませんでした)。Aちゃんは、薬飲んでないよ~と軽い感じで教えてくれました。そして薬による副作用が消えて嬉しいとも。 長く付き合っていて、病気に苦しんでいるのは知っていましたが、妄想のような症状が出たのは初めてです。どう接すればいいのかわからず、対応の仕方をネットで調べたり、精神疾患の電話窓口相談で聞いたりしたら、相手の話を肯定せず共感し、病気の症状であることを気付かせる(そんな生活はホントにキツイね、でも私には心は見えてこないよ 病気のせいなんじゃないかな?)ということでした。 毎日が地獄だと、精神的にまいっているAちゃんに対して、それは病気のせいというのは、さらに追い詰めてしまうような気がして言えず、せめて肯定せず共感の対応をとってみました。結果あまり信用出来ない人物(味方ではない!)とみなされてしまったようです(_ _|||) 話を聞いてもらいたいらしく、会話は穏便に出来るのですが... 向こうから電話してくることはありません( ´・×・) 調べた情報の中でもう一つあったのが、ご家族の協力でした。治療のためには当然必要不可欠です。母親は彼女にとって諸悪の根源のようだし、病気も患ってらっしゃるようなのでNG... 残るは父親と年上のきょうだいが1人です。携帯の番号など当然知りません(T_T) 固定電話もあると思いますが、運良く父親かきょうだいが出たとしても、Aちゃんや母親に気付かれてしまう可能性が高い(気付かれれば、敵とグルか!(Φ目Φ))となってしまいます。 彼女がまだ唯一信用しているのが、友達Bちゃんと、付き合って1年になる彼氏さんです。彼氏さんは彼女の病気を理解してくれてて、またAちゃんをとても大切に想ってくれているみたいです(本人談)。ただ、最近は盗聴されるのが嫌で、あまり連絡をとっていないみたいでした。 ゴールは、治療を再開する、です。彼女に病院に行って欲しいんです(´・ω・` ) 今までの付き合いで、父親と彼氏さんの職場はだいたい知っています。Bちゃんもよく遊んでいた私の友達です。 とりあえず、父親となんとかコンタクトをとって、せめてなぜ治療を中断したのか、聞こうかと思っています。もしかしたら、何かしら家庭の事情があるかもしれません。 私は何が出来るでしょうか。 彼女のために何をしたらいいでしょうか。 なかなかの長文すみません、わかりづらければ補足します。 よければご意見下さいm(_ _)m

  • 64歳の母が遅発性統合失調症と思われる病気にかかっています。

    64歳の母が遅発性統合失調症と思われる病気にかかっています。 現在、すでに定年退職をした父が母の面倒をみながら新潟で暮らしています。 私は東京で一人暮らしをしていて年に2,3回程帰省しています。 母の症状は「妄想」「独り言」などがあります。 具体的な内容は下記の通りです。 ・「隣の住人が家の敷地に忍び込んでくる」「電磁波を飛ばされる」「盗聴されている」「脳にセンサーを埋め込まれている」といった発言。 ・「隣の住人が家の敷地に忍び込んでくる」と何度か110番へ連絡。 ・誰かと話しているような独り言。 妄想が発生し始めた頃から煙草も吸い始めました。何本吸っているのか分かりませんが、30分~40分は煙草を吸いに小部屋にこもって出てきません。 精神科には父が定期的に母を連れて行っているのですが、医者もどうしたものかと頭を捻り、薬を出して終わりだそうです。具体的な症状も特に告げられていないので上記に書きました「遅発性統合失調症」は私が母の症状に該当すると思われる病気であると感じ、記載致しました。 私が知りたいのは、具体的な治療方法もさることながら、母とどう接したらいいのかということを質問させていただきました。できれば新潟で相談できる場所を教えていただければありがたいです。 母のことも心配なのですが、一緒に暮らしている父の「どうすればいいのか…」と弱っていく姿を先日まのあたりにし、とても心配です。 私自身も母とどう接したらいいのか分からず困惑しています。また正直、母が怖いと思う面もあります。 少しでも情報をお持ちの方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 統合失調症らしき妹や、その子供達について

    はじめまして、宜しくお願い致します。 カテゴリーが分からなくこちらへ相談いたします。 妹(36歳・離婚歴2回2度目の元夫とは復縁を希望・子供4~15歳迄男4人女1人)の事です。 二度目の離婚(数年前)と育児ストレスから精神不安定になり、自発的に精神科に通院していたんですが、今年に入ってから通院をやめてしまいました。 その頃から統合失調症らしき症状が顕著に現れていています。 子供達の為にも、再度通院、できれば入院させたいと思っております。 本人は基本的に病院に行くこと、入院することを拒否してます。(深刻な病気という認識がない) ・誰かが悪口を言っている等の強烈な被害妄想 ・基本的には子供達の事は大好きだが、被害妄想が始まると「お母さんの事嫌いなんだ!」等と暴言を吐く(時折感情が高まり過ぎると叩くそうです) ・子供達を学校に行かせない(行かなくてもいいやという感じ) ・家の中が劣悪状態(所謂ゴミ屋敷)衣服、残飯、食料、倒れたままの家具で足の踏み場もない ・死にたいと母に電話してくる(リストカット・安定剤の多量服用した後や予告として) ・母に助けを乞う割に、家に行くと暴言を吐く。「何で来たんだ!」と大声を出し家から出てこない。 ・会話内容や感情が目まぐるしく変わる、数分前に話してた事を忘れる。 ・子供を保護する為に元夫が子供達を強制的に預かると、元夫の家まで押しかけ暴れる 等です。 警察に通報したこともありましたし、近所の方が通報したことも度々ありまして、発生頻度の間隔も狭くなってきており手に負えないので県の保健センターへ母と私で相談に行きました。 担当の職員のお話によると、次回暴れたり自殺予告してきたら、警察に通報し措置入院できるように連携を図るとの事で、警察の生活安全課・以前妹が通っていた精神科・市の福祉課それぞれに話をしました。 その後、母と元夫で「疲れてるようだから」と説得し、精神科受診を承諾し元夫と通院しだしました。 が、先日深夜、また被害妄想が現れ子供達と言い争いになり精神科でいただいた薬をあるったけ服用してしまいました。(致死量ではない程度でした) その様子が酷かったらしく、近所の方が警察に通報してくださいました。 そして警察の方は、朦朧としている妹の胃洗浄の為、地元の大きな病院に連れて行きました。(母同行) しかし、その病院で点滴をしている途中「タバコが吸いたい」と言い出し、看護師を振り切り診察室を出ていこうとしたそうです。その結果、医師・看護師が「もう治療できない。明日○○病院(妹が通っている精神科)に行ってください」と点滴を外され、帰されてしまったそうです。 残念ながら、保険センターで約束したことが実行させず、入院させる事ができませんでした。 翌日、妹から珍しく「病院に行きたい」と母に電話がありました。(かなり朦朧としている) 妹の気が変わらないうちに、すぐに診てもらいたかったので、まず保険センターに電話をし緊急で診てもらえるよう相談をしましたら、連携した病院のケースワーカーさんを紹介され、すぐに病院にも電話しました。 措置入院の事も含め経緯を話したら「来ていただいても、特に治療はできないかも知れない。安定剤を出すくらい。警察からの連絡もなかったから、家族内の喧嘩で暴れている程度だと精神科の治療の範囲ではないかも知れない。入院も本人が了承するか、凶器を持って暴れていない限りできない。(妹の)主治医も不在だから詳しくは分からない」と言われました。 愕然としましたが、取り敢えず数時間後に診察ができるとのことで予約を入れてくださいました。 妹の家に行き、病院の時間まで色々話(基本的に被害妄想を言って泣いたり、笑ったりしている状況) をしていたのですが、急に「市役所に団地の申し込みの約束がある」と言い出し「病院が先だよ、疲れちゃうよ」と止めたのですが、「病院には絶対に行くから」という約束をし、市役所に連れて行きました。 市役所から帰ってきたら、嫌な予感は的中、「病院に行くなんて言ってない!勝手に予約して!自分で後で行くから!もう疲れた!寝る!」と言って家に入ってしまいました。 強制的に羽交い締めにしてまでも、連れ行きたいところですが、母と私で、しかも狭い軽自動車の中で暴れられたら危険すぎると思い、病院にはキャンセルを入れました。   また振り出しに戻ってしまいました。 多分今までと同様、病院に行かず、このような事が繰り返されると思います。 保険センターにも病院からキャンセルになったと連絡が行って、保険センターの方が心配してくださり母に電話がありましたが、結論今の状況だとどうにもならないとの事でした。 頼りの元夫も今回の事がきっかけで実家に帰ってしまい、「子供達はお前が見ろ!」と激怒し妹に返されました。(元夫も復縁を希望していたようですが、度重なる妹の事で精神的に病んでしまっていたそうです) 子供達を妹だけで育てるのは到底無理です。 他にも色々な状況が絡んでおり、母も私も身動きが取れなく、特に母はこの状況で仕事にも行けず、時間問わず妹からの電話、警察からの連絡等で疲労困憊です。食欲も失せ、165の身長で40キロ近くまで痩せてしまいました。 我が家は30年近く母子家庭で、親戚も少なく頼れる人間がおりません。 そんな状況の中、長女の私が何とかしたい力になりたいと思っておりますが、もうどうしていいか分かりません。 私も持病があり、短時間の仕事をしていますが、2Kのアパートで主人と2人でやっと生活して子供達を預かる事ができません。 母(60)も10畳の1ルームアパートで一人暮らし夕方から深夜まで料理屋の仕事、やはり預かれる環境ではありません。    私と母で行政・病院・警察できる限り助けを求め手を尽くしましたが、現在このような状況で先が見えません。 凶器を持って暴れて欲しくないから、本気で自殺して欲しくないから、子供達を傷つけて欲しくないから色々と相談しているのに、「何かあって」からじゃないと入院、子供たちの保護ができないなんて、本当にどうして良いかわかりません。 妹は現在のアパートから苦情が多かったので退去を命じられているそうで、市営団地を探していますが、根本の本人が治っていないため、団地に行っても強制退去は時間の問題でしょう。   引越しの前に、妹を入院させ、子供達は施設で保護して頂きたいと思っています。 子供達には可哀想ですが、今の状況より断然良いと母も私も認識しています。   これを実行するには、どうしたらよいでしょうか? 同じような経験をされ改善された方、こういった状況の対応にお詳しい方いらっしゃいましたら、ご面倒でも、改善策等お知恵を下さい。 宜しくお願い致します。   

  • 統合失調症、家族の対応について!

    現在、中学3年生、海外在住中の者です。 私は現在、妹と私と両親の4人で生活しています。 しかし、私の母は世間では統合失調症と言われる精神病(脳の病ともいえる)です。 母の症状は今のところは陽性だけで、陰性の症状はみられません。被害妄想したり、怒ったり、情報漏洩、時には暴力なんかも少々。「嘘をついてなすり付けて、私を陥れようとしている」や、「人のやった事を真似してすりかえる」、「情報漏洩」などと言います。父と話し合った結果薬に頼るのは母が自分でなんとかしたいと思った時にする事に決めました。それまで私たちで少しずつ頑張って母がそう思えるまでサポートしようと。この決心は固いです。 もちろん、家族である私も妹も父もそう責めたられます。 ちなみに、私はそのように母に責められたりした時に、「なぜそう思うの?」(よく言う)、「嘘をついてるとか決めつけているが層でない可能性だってゼロではないから断言するのはおかしいよ」や、精神的余裕があるときは「そう思わせるような紛らわしいことしてごめんね」と言うようにしています。 そして、この夏に私と母と妹の三人だけで一時帰国する事になりました。父は仕事の関係で帰れません。母は、一時帰国に関しても嫌がっており、OOとOOはグルだとか、帰国してなすり付けようとしてるんでしょ、とかいろいろ怒っています! 帰国したら母の症状が一時的悪化するのは目に見えています。なのでその症状の悪化を最小限にしたいと思っています。 なので、上に書いたようなふうに母に言われた場合どういった対応をとるといいのか、また今までの私の対応の仕方についてよくない点がありましたら教えて頂けないでしょうか。 それから、さらに少しでも母の病がよくなる方法を教えていただけたら助かります。 本当に、どんなに些細なことでもかまいません。リラックス効果のある食べ物や飲み物、ツボ、香り、音楽なんでもいいです。 長文失礼しました。すべての質問でなくとも答えて頂けるものが一つでもありましたら、回答して頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 統合失調症の家族の対応について

    はじめまして。下の方に同じような書き込みをされていた方もいらっしゃいましたが、兄が統合失調症で、もう10年以上入院しています。  5年ほど前に、新居に引越したので、両親を近くに呼び、兄も転院させて頂きました。  ところが、この2~3年程、兄の調子が悪いらしく、引っ越してきたときの病院に進められて、今の病院に転院したのですが、そちらに移ってもますます調子が悪くなったようで、ひんぱんに保護室に入れられたりして、「このような病状は前の病院から聞いていなかった」「手がかかりすぎる上、保護室に入れっぱなしにしなくてはならず、経営にも支障が出る」ということで、「6月いっぱいで出ていって欲しい」と言われています。  しかし、両親は二人とも80歳を越しており、本人を引き取るどころかもはや介護が必要な状況です。兄のためになんとか頑張っているのですが。。。 特に父親は心筋梗塞と脳梗塞を経験しており、脳梗塞の後遺症で、いろいろと生活に支障が出ています。 私は結婚していますが、自分もクリニックに通っており、妻も病気がちで、とても自宅で引き取るのは不可能な状況です。  今の病院に「それでは、他の病院を紹介してください。」とお願いしたところ、「2、3あたってみたのですが、保護室を使える条件のところがない」ということで、紹介してもらえず、県の精神保健福祉センターや保健所や市にお願いしても「病院の紹介は出来ない。」と言われてしまっています。紹介状がなければ、個人的に動いても入所させてはくれません。市は、「福祉、介護」といった観点からどの程度かわかりませんが、動いてくれそうですが。それも病院に入れてもらえないのであれば、どの程度期待出来るかまったくわかりません。もっとも、なんらかの形で、両親の自宅に引き取るのであれば、病院の今の状況を考えると、かかりっきりで面倒を見る人間が必要となることになります。 何か良い解決策がありましたら、どなたか教えてください。 

  • 統合失調症の家族との向き合い方、対応

    統合失調症の方やそのご家族の方に質問です。 家族が統合失調症と診断されたのですが、 どのような接し方がいいのかわからず悩んでいます。 幻覚幻聴は服薬でだいぶ治まっているようですが、 うつ状態がひどくネガティブなことしか話さない、自分を責める、言葉が出づらい、外出できないといった感じです。 ①しんどい時に、どういった声かけや対応をされると嬉しいですか?または、効果がありましたか? ②逆にこれは嫌だった、やめてほしかったということはありましたか? ③日常生活に戻れるようになるまで、どれくらいかかりましたか?

専門家に質問してみよう