家族が統合失調症です。対応は。

このQ&Aのポイント
  • 家族が統合失調症で問題が発生しています。被毒妄想が顕著で、家の中は非現実的な状況です。家族のためにどう対応すればよいのか悩んでいます。
  • 妻の兄の猜疑心が顕著で、盗聴や集団ストーカーの被害にあっていると主張しています。最近、更におかしくなり、被毒妄想が頻繁に現れます。家族の生活が乱れており、どうしてよいか分かりません。
  • 妻の妹が同居しており、彼女も疲れている様子です。被毒妄想以外は普通の人間だと言いますが、通常の生活を送ることができず、彼女の将来も心配です。異常行動の写真を撮り、精神科の医者に相談するべきでしょうか?どこに相談すれば良いのかわからず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が統合失調症です。対応は。

妻の兄は昔から、猜疑心が旺盛でした。スーパーで、「警備員から張り付かれている」とか「盗聴されている」とか「集団ストーカーの被害にあっているとか」。今般、自分の母親の死をきっかけとして、完全におかしくなってしまいました。「被毒妄想」が顕著です。家の換気扇やドアを密閉する等。家の中は、ありえない状況です。同居しているのは妻の妹一人です。妻の妹は、ほとほと疲れたらしく、どうしたらよいか、私が相談を受けました。被毒妄想以外はいたって普通の人間だそうですが、ただ、通常の日常生活ができなく、妻の妹の人生も滅茶苦茶になっているようで、このままでは彼女もおかしくなってしまいそうです。  異常行動の写真をとって、精神科の医者に相談に行けばよいのでしょうか?あやしい団体も多く、どこに相談すれば良いのか、今一つわかりません。おすすめの医者や機関がありましたら何卒ご教示ください。また、参考になる本や体験談等ありましたらお聞かせ頂ければ幸甚です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164781
回答No.5

No.2です。長文の再回答お許し下さい。 補足で述べておられる、お義兄様の生活状況を拝読する限り、私は医師ではありませんが、本当に緊急治療が必要な、精神疾患を抱えておられると思います。 お義兄様の妄想が強すぎて、全く会話にならないご様子ですから。 No.3の回答者の方のご意見は、傾聴に値するものだと思いますが、医師が診察すれば、集団ストーカー行為の被害者なのか、本当に緊急治療を要する精神疾患の患者さんなのか、的確に判定できると思います。 何としても、病院に行っていただきたいですね。 おっしゃるように、質問者様が直接精神科に行かれて、ご相談されるのも良いかと思いますが、あくまでも私見ですが、まずは役所の精神保健福祉担当部署にご相談されては如何かと思います。 理由は、例えば街中のクリニックで、患者不在のまま、どれだけ相談に乗ってくれるのか、不明だからです。 基本的に、街中のクリニック、つまり開業医は、症状の軽い方が対象です。 役所も、本人の同意がない限り、動いてくれないと思いますが、質問者様の希望として、例えば、以下のような形で、役所とご相談されては如何でしょうか。 (1)家族は心身共に、ボロボロの状態である。本人の意思尊重という方針は、十分理解しているが、このままでは、家族も倒れてしまう。 (2)本人の意思に反してでも、強引に、病院に連れて行きたい。医師の診察が大前提であることも、十分理解している。それを踏まえて、初診即医療保護入院が可能な病院を、紹介して欲しい。病院には、役所の方から、当方の事情も説明の上、ベッドを空けて待機してもらうように、伝えて欲しい。強引に連れて行くには、介護タクシーしか無いと思うが、これは、当方にて手配する。 (3)仮に本人が入院した場合、役所の方で、フォローして欲しい。退院後の問題も含めて、役所の保健師さんが、定期的に訪問する等、本人と積極的にかかわって欲しい。 私も、家族の統合失調症で、しんどい思いをしました。私の場合は、役所が紹介してくれた病院に行く手配をしていましたが、最終段階で、役所担当者が、患者を説得しにかかったものですから、5時間かかって、説得にも失敗し、入院させることも、出来ませんでした。 この時は、本当に落胆しましたが、お恥ずかしい話、ほどなくして、患者が警察沙汰を起こし、警察の力を借りて、医療保護入院できました。 長文失礼いたしました。

miizabu
質問者

お礼

あの手この手で奮闘しておりますが、未だ病院へ連れて行くことはできていません。我々家族も疲れてきました。こういう状況の時、悪質な宗教団体に騙されてしまうのでしょうが、みなさんの温かいコメントを見て、日々戦い続けております。  資料・文献を読んでも、医者で本当になおるのか?薬で本当になおるのか?私自身疑問も増えつつありますが・・・。  集団ストーカーを否定する本や、統合失調症のマンガ本や、映画「シャッターアイランド」を見せても、一向になおりません。(かえって悪化したかも)  文字や形を組み合わせて勝手な妄想をして、これは仕組まれていることだとわめきます。  テレビ東京の「都市伝説」番組やユーチューブの「無責任な動画」や巨大掲示板の「いい加減な書き込み」が悪化を促進させます。  奈良の引っ越しおばさんに対するマスコミのあり方をはじめ、国として対策を立てないといけない時期に来ていると思います。  18禁のエロもグロもあるのだから、統合失調症者に対する保護があっても良いとおもいます。  なお、うちも警察の方にご迷惑かけた事があります。職務質問拒否で署にひっぱられた。←おまわりさんの警察学校の授業でも是非カリキュラムに入れて欲しいです。    すんなり医者に行ってくれるケースがうらやましい限りです。

その他の回答 (6)

• PAPLEEYE
回答No.7

No.6さんと同じ意見です。 濡れ衣もきせられますよ。 そういう不審者扱いされるときは、必ず不良の高校生が店内で騒いでいたりします。そういう人間のほうが怪しいのですが、そちらは店員は無視。弱い人間に関わってくるのです。 暴力団関係者で間違いないです。繋がっているのでしょう。 力を見せつけたいのもあるのでしょうね。 まずは、お兄さんの話をじっくりききましょう。

回答No.6

質問者さんの義理のお兄さんは、実際に被害に遭っているかもしれませんね スーパーには万引きGメンと言うのが居まして、実際に怪しいと疑った人間は 継続的にマークしているそうです。 実は私も嫌がらせ被害に遭っていまして、それと思われる被害も経験しています。 わざと相手に判るようにしているらしく 一時期は買い物に行く度に、相手の顔を覚える程に同じ不審者に遭遇したり 店内放送で「○×さまをご案内してください」と同じ放送されたりしていました。 行く度に同じ様に、「○×さまをご案内してください」と放送されていたので 何らかの隠語で店内放送をしていたのは確かだと思います。 探偵やローカルな警備会社は暴力団関係がやっている事も良くある様で 所謂用心棒代の迂回経路として成立しているケースが存在している様子です。 この点は参考ページをご覧ください 実際、私の身近な人間は、同じ様に昔から被害に遭っていたので 一時期その手の連中に引き込まれていたのですが、あれから二十年近く経った今でも まったく関係を拒否しているのに相手は連絡してきます。 何年か以前までは職場まで押しかけられたりしたそうで 現在でも年に1~2度程度は、自宅まで来るそうです。 確か先月も電話が有ったそうで、電話を受けた被害者の母親が怒っていましたよ その相手は実はかつて公言しながら私をストーカーしていた暴走族関係の人間の親族です。 奴の母親は「あの子は悪くって」と今でも話しているので、現在でもそう言う人脈にずっぽりみたいですね 私も写真の様に昔から不法侵入されて器物損壊されたり、深夜に頭上の屋上で物音を立てられたり 最近でも被害場所の最寄のゴミ捨て場に、燃えるゴミの日を狙って頻繁に放火されたりと 随分迷惑してきましたから、警察等に相談はしたのですが ゴミのネットが放火の繰り返しで穴だらけなのも確認して、問題自体は否定しないのですが あまり捜査して対応する気が無い様です。 と言う事で、警備会社関係は大手でも右翼で有名な石原慎太郎と懇意だったりと 結構ブラックな業界なので、その様な事があっても否定は出来ないと思いますね そう言う問題が事実あるからこそ、最初から精神病だと必死に否定する輩がいるのでしょうしね

参考URL:
http://hacodate.tumblr.com/post/1648730920
miizabu
質問者

お礼

この世に悪は存在するでしょうが、ここ50年でもIT技術の革新や法制度の改革から、少しずつではありますが、改善されていると思います。 集団ストーカーだって、国が個人を追い掛け回すことだって、そりゃあるでしょうが、何の価値もない一般人を狙うことはありえません。 ビンラディンや国家公安委員長なら狙われても当たり前ですが、逆に何の価値もない個人なんか狙うわけありません。 映画「ゴールデンスランパー」のようなことはありえません。あったとしても、銃で撃って来れば、証拠になりますので、良いです。 困るのは、証明できない「毒ガス攻撃」「電磁波攻撃」「水道に微量の毒混入」とか妄想されることです。

noname#177763
回答No.4

#1のjuntsuboiです。 私はキレやすく神経科に通うようになりました。 診断結果は「統合失調症」でした。 ご家族の症状次第ですが、神経科・精神科・心療内科に 足を運ばれる事をお薦めします。 その方がご家族の皆さんも安心でしょう。 神経科・精神科・心療内科に違いは余り無いので、 どの病院に通われても問題はありませんよ。

miizabu
質問者

補足

現場(家の中)を見てきました。キッチンとトイレと風呂場の換気扇は、外から毒の霧が入らないようにと、ビニールで密閉されていました。また、同様の理由で家のドアの隙間には、大量の湿ったティッシュが詰め込まれていました。世界中の組織から自分が狙われていると信じきっています。わかりやすくたとえると、恐怖におののき、戦わない007と言ったところでしょうか。 「毒のせいで鼻血が出た」というので、ならば医者に行けと言っても「医者もグルだ」。空気を専門会社に調査してもらえ、とか、警察に届け出ろと言っても、「みんなグルだ」の一点ばり。ならば引っ越して一人で暮らせ。みんな迷惑していると言っても受け入れない。  精神科に連れて行くなど不可能に近い状況です。(麻酔で眠らせて連れて行かなければ無理)  テレビやネット(ユーチューブ)から、集団ストーカーの情報が悪影響を与えているのは間違いありません。  オセロ中島の「警視総監に相談」と同じレベルです。話になりません。  私が家族として精神課に行くことは可能でしょうか?保険は効くのでしょうか?  行って何か得られるでしょうか。   juntsuboiさまのように、自分から医者に行くなど、うらやまし限りです。  ご存知の範囲でご教示いただければ幸甚です。

noname#159931
noname#159931
回答No.3

ご家族のみなさん、お兄さんの話は、信頼性が乏しく信じられない、ということなのでしょうか? 言っていることが尋常ではない、おかしくなっている、と思っても 一番、辛いのはお兄さんご自身でしょうし、助けて欲しいと思っているご家族に、お兄さんにとっては真実の何者でもないそれぞれの事象が聞き入れてもらえず、簡単に病気にされて、精神科に送り込まれてしまったら、集団ストーカーターゲットにされている事実が本当なら、社会的抹殺されているのですから、邪魔者(お兄さん)を病院送りにしても、また同じ被害を、今度はご家族の誰かが受けるということになるんじゃないでしょうか? お兄さんの行為が 異常な行動、言動である、と思われるのなら、 生活習慣の見直し、宗教団体他などによる洗脳(メディアによるもの、近隣居住者)、企業や組織による虐め、盗聴、盗撮事実の調査(近隣居住者、不動産関係者)、お兄さんの言葉をヒントに起因する所から解決をはかってみられることが大切かと思われます。 かならず、原因があると思います。 ちなみに、日本で組織による集団ストーカー被害の裁判事例などがあるかと思われます。 ガスライトで検索すると 裁判記録をネット公開している被害者の方の情報が得られると思われます。 ターゲットにされると、海外著書の模倣による さまざまな嫌がらせ、つきまといを受け、精神的に弱らせ、助けを求めても社会的な信用を得られない、つまり社会的抹殺をされているため、救助が得られない、信頼できるはずの法曹職関係、警察までもグル、唯一の助け綱の家族、親族までが 質問者さまの様に、おかしくなっている、統合失調症だと言い張り、事実は病気でもなんでもなく、真実に被害を受けたことを信じてもらえず、最終的に病院(精神科)送りにされてしまう、という流れの虐待があるそうです。 それとの関連性については定かではありませんが、このコミュニティでも 世の中の流れ、流行を作れるほどの権力を持つ方たちについての批難、暴露的質問が投稿されています。 政治家の選挙活動に関連した活動と関係していることなのか、敵対されるある党の方が 投稿をすると文字化けしたりする、といったことも書かれています。 社会的抹殺=派遣切りなど 職、住居を失わせる、その世の流れを作った権力者のことなども。 つまり、統合失調症の過去の病名由来を調べるとおわかりになると思いますが、もともと魔女裁判だの、得体のわからない病状に対して医師がつけた名前なので、すべてが正しい精神的な病、症状と限らない、ということになると思われます。 どちらかというと 社会的に虐めのターゲットにされて抹殺されようとしている被害者に対し病院送りにするための病名に挙げられていることが多い という風潮と思います。 統合失調症、解離性同一性障害 という病状が出た時は、注意が必要、集団ストーカー被害の共通である、社会的抹殺、虐待渦中にあるかも知れない被害者、という見方があるということをお知らせします。

miizabu
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 この意見を言う方も多くいて、また悩みます。 ユーチューブには、ご指摘の動画がたくさんUPされています。 しかし、とても自分には信じられません。 統合失調症患者同士で悪影響をおよぼしあい、負のスパイラルにはまっているようにしかおもえません。 百歩譲って真実であれば、どうすれば兄は普通の人に戻れるのでしょうか。 ヤクザの親分の家並の警備のある家にでも住ませるしかないでしょうか。

回答No.2

被害妄想以外は、いたって普通、というのは、統合失調症患者さんに、良くある状態だと思います。 ただ、社会生活が、まともに出来なくなる病気ですので、家族や、まわりの人たちは、大変な思いをします。質問者様の義妹様が同居しておられるとのことですが、義妹様のご苦労、身につまされます。 さて、具体的な対処方法ですが、まずは役所に相談されて、最終的には、あくまでも医師の判断が大前提になりますが、お義兄様には、医療保護入院していただくのが、よろしいかと思います。 まずは、お義兄様の現住所を管轄する役所で、名称は、役所によって違うかも知れませんが、精神保健福祉担当の部署に、ご相談されては如何でしょうか。 そこで、お義兄様の病状を、詳しく説明されて、第一段階として、保健師さんが訪問してくれるように、依頼されたら良いと思います。 ただ、役所は、本人(お義兄様)の意向を尊重しますので、お義兄様が保健師さんの訪問等を拒否される等の場合は、あまり動いてくれません。これは、私の経験です。 お義兄様は現在、精神科を受診しておられないのでしょうね。精神科なんて、とんでもない、と、拒否される可能性が、高いですね。 頼るのは役所(前述の、精神保健福祉担当部署)ですが、ここで、詳しく事情説明されて、入院可能な精神科を紹介してもらい、役所の紹介状がもらえるのでしたら、受診即入院が、理想的です。 ただ、当然のことですが、入院治療が必要か否かを判断するのは、医師です。 医師が入院治療の必要あり、と判断したら、即入院の形が、理想です。 入院形態は、医療保護入院が良いと思います。お義兄様の保護者は、義妹様になられると思います。 任意入院でしたら、精神科病棟など、お義兄様にしてみたら、面白くも何ともない場所ですので、最悪、1日で嫌になられて、自分で退院される可能性大です。 長くなりましたが、まとめると、次のようになります。 (1)役所の精神保健福祉担当部署に、相談する。 (2)お義兄様を、医療保護入院させたい旨を詳しく話し、役所で、入院可能な精神科病院を紹介してもらう。 (3)受診即入院、を前提に、事前に病院が指定した日時に、お義兄様を病院に連れて行く。医師の診断が、医療保護入院の必要あり、であれば、そのまま医療保護入院。 なお、一番ご苦労されるのが、お義兄様を病院に連れて行く方法ですが、これは、介護タクシーが良いかと思います。

miizabu
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 本人が納得するとは思えないので、麻酔で眠らせるとかしないと無理と感じますが、それも哀れに思えて・・・・・。

回答No.1

おはようございます。 神経科・精神科・心療内科の先生の診断によりますが、 気分を落ち着けるバルプロ酸ナトリウムを処方して貰うと よいでしょう。

miizabu
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 神経科・精神科・心療内科とはどこがどう違うのでしょうか。 精神の病は物理的に脳が壊れているという解釈で良いのでしょうか。