• ベストアンサー

awkとsedはセットで覚えたほうがいいですか?

kekyo0の回答

• kekyo0
回答No.1

昔よく使っていました。 awkでいろいろ加工し始めると、抽出された結果に対して更に何かを行うとか、抽出前のテキストをいじっておくとか、したくなります。 特に、awkはセパレータで区切られている事が肝なので、入力となるテキストをsedである程度加工してからawkに入れることが多いです。 #今はperlやrubyの方が使い出があるのかも知れませんね。 #私はsed&awkしか知らないので、今でもスクリプトを書くときはこれらを使います。

apexer
質問者

補足

>#今はperlやrubyの方が使い出があるのかも知れませんね。 perlはある程度使っているのですが、awkのほうがコマンドライン上からコマンドひとつで 即興で作れるので、スピードではawk > perlだとおもっているのですが。 いかがでしょうか。