• 締切済み

ミッションインポッシブルのテーマ曲について

Wikipediaの拍子のページ(http://ja.wikipedia.org/wiki/拍子) 変拍子 5拍子(2+3)の例のところに ・ドラマ・映画『スパイ大作戦(ミッション:インポッシブル)』のテーマ とありますが、どこが変拍子となっているのでしょうか? ゴジラのテーマ曲が変拍子であることは分かりましたが、これはよく分かりません 詳しく教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

> どこが変拍子となっているのでしょうか? _短いイントロを除くと全てです。 ↓この曲(オリジナル)を聴いて… http://www.youtube.com/watch?v=erUcduVIt2A |12345|12345|~ または、 |12312|12312|~ …とカウントが取れますか? 取れるはずです。大丈夫です。 「ゴジラのテーマ」の可変拍子(4拍子+5拍子)の方がはるかに難しく感じるのですが… --------------- *なお、Wiki の 2+3 (12123)というのは誤りで 3+2 (12312)が正しいように思います。 *映画『M:I-2』以降ではアレンジされているので5拍子とはいえなくなりました。

参考URL:
http://g.sheetmusicplus.com/Look-Inside/large/2921900_01.jpg
Ruddy95
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげですごくよく分かりました(*^^)

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

2+3ではなく3+2の変拍子だと思います。 なお、映画版はイントロ部分だけが5拍子で、テーマ部は8拍子だと思います。 ドラマ版MISSION:IMPOSSIBLE -Opening Theme- http://www.youtube.com/watch?v=erUcduVIt2A

関連するQ&A

  • ミッション インポッシブルのテーマをアレンジ

    映画ミッション インポッシブルのテーマをラウド系?にアレンジしている楽曲をご存知の方いらっしゃいませんか? 有線で流れていた為、はっきりと聞き取れず詳細はわかりません。 宜しくお願いします!!

  • ミッションインポッシブルについて。

    トムクルーズ主演映画 ミッションインポッシブルについて、お聞きします。イーサンハントが所属する部署は、イギリス諜報局内の実行部隊のような IM6 と呼ばれる部署と思っていました。以前、一度検索し、IMには、1から順に何番まであるのか知りませんが、その中でも、行動するのはIM6と書いてあった気がします。1作目は、主にヨーロッパが舞台であったと思うのですが、その中でも、疑われたイーサンを逮捕する役目で、キトリッジ?という人間が登場しますが、彼はCIAです。CIAといえばアメリカと思っていたのですが、だとするとイギリスのスパイをアメリカのCIAが、取り押さえに来たという事になるのですが、会話云々完全な身内です。CIA自体、米英は問わないのでしょうか?それとも イギリスのIM6 のような部隊がアメリカにもあり、イーサンはそこのエージェンシーだったのでしょうか?それとも映画の話と割り切るのでしょうか?根本的に間違ってましたら、すいません。

  • misshon impossible(スパイ大作戦)のテーマ曲って何拍子?

    あの「ちゃ、ちゃ、ちゃっちゃ」っていうミッションインポッシブルのテーマ曲って何拍子なんでしょう?おわかりになる方教えてください

  • スパイ大作戦って?

    私はメール音にミッションインポッシブルを使ってるんですが かかってきた時に父と妹が同時に「それってスパイ大作戦だよね」 と言うのです。スパイ大作戦って何?と思ったんですが そんなに曲は似てるんですか?

  • 1.さらざんまいはアダルトチルドレンや毒親がテーマ

    1.さらざんまいはアダルトチルドレンや毒親がテーマのアニメなのだろうか? 2.皆さんにとってさらざんまいとは? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アダルトチルドレン https://ja.wikipedia.org/wiki/毒親 https://en.wikipedia.org/wiki/Alcoholism_in_family_systems https://ja.m.wikipedia.org/wiki/さらざんまい https://en.wikipedia.org/wiki/Sarazanmai

  • 4分の5拍子の曲

    4分の5拍子というリズムがありますが、 個人的には、これで曲を作るとすごく乗りのいい曲になると思います。 しかしこれまで出会った曲は、 ・テイクファイブ ・スパイ大作戦のテーマ(題名は知らない) しかありません。 他にどんな曲があるのでしょう?

  • PC始動時のテーマ曲。

    xpを使用しているせいか?最近飽き気味でして、何か気分でも変えようと思い、考えたのですが、思い付きの1つに、xp始動時の音を、ヤル気が出るように変えてみようと思いました。昨日【ナイト&デイ】を見たせいか?「ミッションインポッシブルにしよう」と思いました(何をヤル気じゃ)。起動時の音を、ミッションインポッシブルのテーマ曲の一部にしたいのですが、手順を教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • スパイ大作戦のテーマ

    吹奏楽をやっています。 映画、『Mission Impossible Theme』の『スパイ大作戦のテーマ』を演奏することになったのですが、トランペットの楽譜にソロの音符が書いていないのです。 音源を聴くと入ってはいるのですが、どうもアドリブ的に吹くみたいで・・・?? 音源を聴いただけでどの音か分からなくて困っています。 違う曲をする訳にはいかなくて、楽譜も変えて1カラ練習しなおす時間が皆にも無く困っています。 どなたか、トランペットソロの音符を教えていただけませんか?? こういうことを聞くのはネチケット等に違反していませんか?大丈夫ですか?? ちなみに、トランペットソロはサックスソロの次にあるもので、15小節間あります。 楽器はB♭管です。 急いでいます!! 宜しくお願いします!

  • 誰もが知ってる?

    スパイ大作戦、新スパイ大作戦 Mission: Impossible のOP  テーマ曲が使われた日本のアニメが 幾つか?あった様に記憶してますが…情報をお持ちの方お願いします。

  • ジェレミー・レナー。

    ミッションインポッシブル ゴーストプロトコルに出ていたジェレミーレナーですが、当方勝手に誤解していたのか?当初、ジェレミーレナーが、ミッションインポッシブルをトムクルーズより引き継いだと思っていたのですが、ジェレミーレナーは別のスパイ映画【ボーンレガシー】に主役で出ているようですが、と言う事は、ミッションインポッシブルはもう今後【無い】と言う事でしょうか?トムクルーズ自身も別のスパイ映画には出ていましたが、ミッションインポッシブルは彼自身が企画し、監督(サブと思いますが)、主役といった映画で、ジェレミーレナーとは立場が違います。再度、トムクルーズ登板なんでしょうか?そちらのほうが盛り上がるとは思いますが?キアヌリーブスなんかどうでしょうかね?