• ベストアンサー

クレジットカードの利用限度枠について

カードの利用限度枠が50万~100万円とあります。 それは、カードの有効期限まで50万~100万円利用できるという意味なのでしょうか? それとも、1年間で最低限50万円利用しないといけないという意味なのでしょうか? 無知ですみません。 みなさんの回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.3

利用限度額は、カードで買い物をしてから支払い終わるまでの残高のMAXを表しています。 利用限度枠が50万~100万という範囲指定になっているのが、ちょっと理解できないのですが、通常は50万なら50万、100万なら100万と上限を示しています。 例えば、利用限度枠が50万であれば、30万の品物をカードで買い物して、この品物の分を返済するまでは、残り20万しか利用ができません。30万の品物を一括払いで買って、翌月ないしは翌々月の支払いを済ませれば、再度50万まで利用できるようになります。 つまり残高の上限を示しているわけで、有効期限までの累積でもなく、また最低利用額でもありません。 支払いをちゃんとしている限り、有効期限まで利用限度枠をはるかに超える額使えますし、最低の利用は0円、つまり一切利用しなくても良いのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

>カードの利用限度枠が50万~100万円とあります。 →クレジットカードですよね?サラ金のカードじゃないですよね?  クレジットカードだとしても・・。枠に幅があるのが意味がちょっと・・。 クレジットだとして・・。 >それは、カードの有効期限まで50万~100万円利用できるという意味なのでしょうか? → 毎月締め切り日までの間その限度額まで使えるってことです。さらに引き落とし日に使った分が  引き落とされれば限度額まで戻るってことです。 >それとも、1年間で最低限50万円利用しないといけないという意味なのでしょうか? →上の意味で理解いただければこれが違うことが判りますよね??

• oo14
回答No.1

たんなるステータスです。 最初に0円にしとかないと、勝手に限度額を増やされたりします。 金利を考えたら馬鹿らしくて借りる気にもなれません。 (サラ金よりはましかもしれませんが) とにかく利用などしたら、一生奴隷になりさがりますよ。 50-100万と認定されているんだから、 カード会社にとってはお客様かもしれませんが、 それだけ、銀行から低金利で借りられるか、降ろせるお金をお持ちということです。 50万なんか借りたらどんなことになるか。 自分でしっかり計算してみましょう。 キャッシュカードのむきを間違えてたことがあり、クレカより充分低金利ですが、 1週間借りてもそれはそれはあほらしい金利で、腹立つことには、返そうにも 簡単には返せないようになっているんですね。 ちょっとしたミスで、いつ人生のアリジゴクに落ちるか。クワバラクワバラです。