• ベストアンサー

口腔内上部の凹凸、何の役割?

素朴な質問です。 口腔内上部のでこぼこは何なのでしょう? 咀嚼に関係がある形状なのでしょうか? 小さい頃から気になっていましたが、どう検索したら良いかわからず、質問しました。 最近、火傷した覚えはないのですが、舌で触れると少し痛みがあって、皮が剥がれるので、余計に、このでこぼこは何者だろうと気になりました。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

>口の中の、上あごに凸凹した部分がありますが、これは何の為に 上あごのでこぼこは、口蓋皺襞(こうがいすうへき)と呼ばれる凸凹で、 誰にでもあるものです。 一つ大きなものは、もしそれが前歯のすぐ後ろの真ん中にあるのなら、 切歯乳頭(せっしにゅうとう)と呼ばれるふくらみで、これもやはり誰に でもあるものです。 それは口の天井のまんなかあたりですよね。 それは赤ちゃんのときのなごりです。 赤ちゃんがお母さんのお乳を飲むために大きく凹凸がありましたが、 離乳したら成長とともに小さくなります。 形は大差はないとおもいます。 >最近、火傷した覚えはないのですが、舌で触れると少し痛みがあっ >て、皮が剥がれるので、余計に、このでこぼこは何者だろうと気にな >りました。 少し前に、熱いモノをアチチィチィーと言いながら食べたことかないです か? 「舌で触れると少し痛みがあって」と、白状されていることから判断する と、水ぶくれの皮がはがれたのだと思います。 自然に治ってきますからご心配無用です。 イタズラ心を出して楊枝などでえぐらないでください。 痒いことがあるかもしれないけど、くれぐれご注意お願いします。

lenna818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました! >切歯乳頭(せっしにゅうとう)と呼ばれるふくらみで、これもやはり そうなのですね! へぇーと呟いてしまいました。 名残りだなんて、生き物って面白いですね。 犬や猫にもあるのかな? 来年子どもが生まれるので、授乳のときに見てみます(*^^*) 今朝、最後の違和感がなくなり完治しましたが、心当たりがないのです… 以前はコーヒーにやられていた事が何度かありましたが、今回は謎の負傷です(^_^;) 負傷して皮が剥がれた事は度々ありますが、水膨れを感じた事はありませんでした。 水膨れの、剥がれた皮だったのですね。 謎の負傷でしたが、この負傷のおかげで知る事ができましたので、大満足です! すっきりしました、ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.3

追記します。 《口のしくみと働き》 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec08/ch109/ch109a.html

lenna818
質問者

お礼

今検索しているところでした! 親切にありがとうございます。 ざっと拝見しましたが、私が見付けた情報よりも詳細が載っていそうです。 ゆっくり目を通してみますね(*^^*) ありがとうございます!

  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.1

上顎のでこぼこは口蓋雛壁(こうがいすうへき)といいます。 咀嚼には関係あると思われます。 総入れ歯を作るとき口蓋雛壁を作ったものと作らなかったものとでは、全く違うそうです。

関連するQ&A

  • HIVと口腔カンジダについて

    こんにちは。いきなりですが、質問をさせてください。 今、口の中が繊維質な感じがしています。(主に舌と左頬内側)また左頬の内側の粘膜をさわると、皮のような薄いものがついてきます。 口唇も端の部分が切れてしまったので、口呼吸をするから乾燥しているんだろうと考えていました。しかし調べてみると、口腔カンジダではないかと思いはじめました。また口腔カンジダがHIV感染により免疫力が落ちたことによって発病することがあると知り、とても焦っています。 危険かなと思われる行為があってから3ヶ月たったので検査に行こうとしていますが、正直怖いです。 質問なんですが、HIV感染3ヶ月で口腔カンジダってでるものなんでしょうか?(それだけ免疫ってさがってしまうものなのですか?) 教えていただけるとうれしいです。 ちなみに最近一ヶ月で食事制限を主にしたダイエットを行い7kg落としました。関係はあるのでしょうか?

  • 口腔内全体に白いぷつぷつが…

    一週間前より、喉の奥がざらざらしているなぁという感じがありました。 日が経つにつれて、そのざらざらがどんどん口腔内全体に広がり、唇の裏、歯茎にも広がり、 下の感覚も少し鈍くなり、舌の下にまでざらざらが広がりました。 そして、よく見てみるとそのざらざらは小さな細かい白いぷつぷつしたものでした。 痛みはありませんが、辛い物を食べると多少ひりひりするかなぁといった具合です。 これはいったいなんなのでしょうか… クラミジアなど性感染症に感染した可能性もあるでしょうか。 色々検索してみたのですが、なかなか当てはまるものがなくて… 病院に行くつもりではいますが、何となく不安になり、その前に意見をいただけたらと質問しました。 宜しくお願いします。

  • 舌が痛いんです!!

    最近、舌がひりひり痛いんです。舌の先端と両端が痛いんです。なので辛いものを食べたり味が濃いものを食べるとヒリヒリするのです。よく、やけどしたときは当分舌が痛いですよね?あれが3日以上続いているんです。 やけどした覚えはありません。何か、胃が荒れてるとか食生活が悪いとかそういうのに関係あるのでしょうか? 色は少し、赤くなってるような気がします。 どうなんでしょうか?教えてください!!宜しくお願いします。

  • 毛穴の角栓、開き、凹凸について ピーリング石鹸

    毛穴(特に鼻や頬)の角栓、開きに悩んでいる19歳女です。 鼻はイチゴのようで頬はみかんの皮のようです。 角栓を指や爪でよく押し出してしまってたので(特に去年)毛穴が広がりファンデを塗っても穴があいてたり デコボコしてたり角栓でういてたりします。 皮脂が多いのも悩みです。 この凹凸毛穴を改善する方法はありますでしょうか? またピーリング石鹸を試してみたいと思うのですが、 試してみた方いらっしゃいますか? 私は「アイナソープ400」、ラメンテのもの、ドクターサニーのものが気になっています。 ピーリング石鹸についての情報も教えて頂きたいです。 今思うと高校生の頃は角栓がニュルっとやわらかかったような気がします。(今は硬い・・) それでは失礼します。

  • 口内の上にあるでこぼこにつて

    五日前にふと口内の上部にでこぼこした場所があることに気づきました。 これは誰でもあるということはしりましたが、前歯の奥1.5cmやや右側にやたら大きい段差のようなものがあることに舌で触って気づきました。 手で触ってもそれほど大きくは感じないのに舌で触ると数ミリも段差があるように感じます。 (前歯側が高く、奥が低い感じです) 五日前に気になり触ってしまったせいか腫れてしまい、その翌日に耳鼻咽喉科へいきました。そのときは腫れの治療で軟膏をもらっただけでいた。 今日になって腫れもほとんどなくなり、また段差が気になるようになりました。 また耳鼻咽喉科にいき聞いてみたところ、触診されて 「ここでしょ?このでこぼこはだれでもあるよ。これといってなにかできてるわけでもない」 といわれました。 今まで気にしてなかったのでいつから段差があるかはわかりませんが、気になって仕方ありません。 口内の上にできる腫瘍などはこのようなでこぼこが大きくなったようなものとは違うのでしょうか? 腫瘍だったらすぐわかるものでしょうか?  23歳♂

  • 舌の根元

    18歳 / 女 です。 何度も質問すいません。 気になると質問せずには いられません(>_<) 一週間ほど前にも舌の傷みで 質問しました。 本当に舌の根元?奥で 左側だけ少し痛みます。 奥の状態はデコボコというか 荒れてるというか 左右対称ではありません。 検索するとおそらく葉状乳頭が あるとこらへんです。 しかし、痛み出したのが 母と舌につく歯型の話をして そのまま奥の方も観察しようと 見てみるとデコボコしてて これは癌かなと思った時から 痛み出したんで考え過ぎて 痛み出したのかなと。。。 それに、なにか好きな事に集中 してても傷みをかんじません。 病院で聞くのが1番ですが なかなか行く機会がありません。 なんかアドバイスお願いします、

  • 口腔を傷つけてしまう癖について

    歯の件ではないので恐縮ですが、 口腔内の皮膚を歯や指で引きちぎって傷つけてしまう癖について教えてください。奥歯で、もしくは前歯で傷つけて引きちぎり、ときにはやりすぎで血だらけにしてしまいます。(口内炎も引っ張って根元から引きちぎってしまいます) わたしはこの癖が小さいころからあり、気がついたらやっていてやめられず困っています。自傷癖であるのは認識しているのですが、小さいころのトラウマが影響しているのかな、というのが自分で思っているとkろです。ひどいときには一日中傷つけている日もあり、やめなくては、とあせっています。 というのも、この癖のせいで、へんな噛みぐせがつき歯並びに影響してきており、このまま年月がたつとものすごくゆがんでしまいそうだからです。ちなみに、実は友人にも一名このような同じ癖をもっている人がいて、お互い、複雑な家庭環境を持っていた人に起こるのではと踏んでいるのですが。 これは病気でしょうか。病院にいってもはねつけられそうで悩んでいます。 変な質問で申し訳ないのですが、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 舌が痛い

    1週間近く舌の一部が痛いです。見た目は若干赤くただれてる感じがしますが、元からのような気もします。 たまに食事にも影響がありますが、だいたい朝起きた時が一番ひどいです。 その頃に熱い物を食べた気がするので、やけどかとも思うのですが、そんなにやけどで痛みが長引くでしょうか?

  • 口腔上部細胞の役割・機能

    口腔上部細胞、つまり口中の上部の表面の細胞、ですが、(かきとる前です)主にどのような役割・機能があるのでしょうか?

  • 精神科か、歯科か、口腔外科か

    虫歯のせいか、かなり昔、10年以上前に治療した奥歯が、右上、左上、痛かったので、歯科に5月か6月ごろ、行き、診てもらい、写真撮影や、レントゲン、歯の噛み合わせ、銀歯をかぶせる、という行為を歯科医にしていただきましたが、その治療は右上のものだけで、左側のほうは、金銭的にマイってしまって、治療せずのままです。 その上、治療してもらった奥歯が、あまりに立派な銀歯で、歯をよく噛み締めるようになったためか、顔が四角くなってきてしまい、コンプレックスが一つ戻って帰ってきたようなのです。 悩んでいるのは、食べ物がうまくかめず、味わって、リッチ気分で、ご飯を食べられなくなったこと、内側の頬の肉をがり、っと噛んでしまうことです。 それから、精神病の薬を10年前から飲んだり飲まなかったりしているせいか、舌が異様な動きをして、おしゃべりができません。 手話を習え、と親はいいますが、周りで、だれも手話なんてやっている日とはおらず、もし自分が習っても、ごくわずかの人にしか、伝わらないような気がして習っていません。(面倒なせいもありますが) 先日、実家にいる父のところへ言ったら、「口腔外科」に診てもらえ、とのことで、行ったことも、あまり聞いたこともなかった科名なので、行くのが不安です。 また、精神科の方では、舌が喋るとき前に押し出されて、何をしゃべっているのか解らない自分の状態のために、くすりの副作用止めをもらいましたが、くすりをきちんと飲んでいてもいなくても、しゃべれる時はごくわずかの時間であったり、わたしの話の特徴をつかんで理解して納得してくれるのは旦那くらいだったりします。 「はい、いいえ、」は伝わります。 テンションが高くなって、会話をするようにすると、舌が前に出て来て、しゃべれなくなる感じです。 正直、会話がいつできて、いつできないのかが、さっぱり解らず、悩んでいます。 まずは、どこから、通えばよいでしょうか。