• 締切済み

facebookのメッセージ機能について

facebookを始めて間もないのですがどうしてもわからないことがあります。 始めてすぐに友達リクエストを送った中には学生の頃の友人がいて旧姓しか知らない可能性が ある為、メッセージも必ず送っています。 ただその中にはメッセージを送っても返事がこない友人が何人もいたため、 調べてみたら友達承認されていない人からのメッセージはメッセージがその他に入る場合があると書いてありました。 現在もリクエストを送っているのですが返事がこないのです。 そんな無視をするような方とも思えませんがもしメッセージが読まれておらずリクエストだけの 場合、名前だけ見ても知らないと判断されているのならどうやったら解決できるのでしょうか。   友達リクエストを送る際の最良の方法などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。  

• ysyr
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

>リクエストと同時にメッセージを確実に読んでくれる方法を知りたいのです。 そんな方法はありません。 読む・読まないは受け取った人の自由意志です。 Facebookは未読のリクエストやメッセージ、コメントがあるとわかるようになっていますが、複数の端末を使用してFacebookを利用していたらAという端末で未読メッセージを見逃して未読表示をクリアしてしまったらBという端末でFacebookを開いても未読があったことを知ることはできません。 別の可能性として、相手はFacebookの利用をやめているのかもしれません。 意図的にやめているのか、パスワードを忘れて利用できないのかはわかりませんけどね。 つまり、貴方の都合だけで相手を同行できることはできない。 というのは日常的にありますよね? 電話をしても着信を拒否られるとか(笑)

ysyr
質問者

お礼

使い辛い点も多々あるようなので連絡とれる人と楽な気持ちで 使いたいと思います。 ありがとうございました!

• mac1963
回答No.1

貴方のプロフィールに旧姓とはっきりわかる顔写真掲載すれば良いかな

ysyr
質問者

お礼

facebookは使いづらい点もあるということですね。 気にせず楽に使いたいと思います。 ありがとうございました!

ysyr
質問者

補足

確かにそれが一番だと思いますが。。 facebook上で友達ではない人にリクエストと同時にメッセージを確実に 読んでくれる方法を知りたいのです。 友達ではない人からのメッセージはメッセージがきたことを知らせてくれない のでしょうか?