• 締切済み

スルメイカの沖干し

先日、スルメイカの沖干しを作りました。 もう十分乾いたと思ったのですが、家で見ると結構な水分、 というかベタベタ感が残っていました。 もっと、さらっとした感じが沖干しかと考えていましたが、 どんなもんでしょうか?   詳しい方のアドバイスをお願いします。 当日は、晴天ですが、カンカン照りとはいえず、少しさわやかでした。 それでも、3時間以上は干したのですが。。。。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

沖干しは美味しいですよね 私も良くやりますが、船上では良く乾いたようになりますが、取り込んでビニールなどで包んで 家で開けるとどうしても水分が浮いてきて、ベトベトした感じになります。 表面は乾いていても、身の内部は乾いていませんから、水が浮いて来るんだと思います。 食べるには全く問題はありませんが、もう少し乾いた感じが好みでしたら、家でさらに干すか ピチットなどの吸水シートに入れるかですね。 ちなみに、スルメの沖干しも美味しいですが、大型のヤリイカの沖干しも更に美味しいですよ。

関連するQ&A

  • イカの沖漬けについて

    料理のカテゴリーで質問するべき内容かもしれませんが、フィッシング好きな方に質問した方が美味しい「イカの沖漬け」ができるでのはないかと思い質問されていただきましたので、よろしくお願いします。 先日、スルメイカの船釣りに行ってきました。たくさん釣れましたので、また次回イカ釣りに行く予定です。次回は、船上で「沖漬け」を作って帰るつもりですが、自慢の沖漬けの材料・方法をご教授ねがいます。

  • 【スルメイカの口の周りに・・・】

    こんにちは。久しぶりにスーパーに新鮮なスルメイカが入っていたので、お刺身にしたり「わたに」にしたりしようと考えて二ハイばかり仕入れてきました。で、今日のお昼に早速料理しようとするとその内の一ハイの口の周りに気持ち悪いモノが沢山くっついていました。イメージ的には白くてフジツボのすっごい小さいみたいなモノの感じもしますし、イカがフグを襲った際に(食べるのかな?分かりませんが、何かの魚を襲った際に)トゲのようなモノで逆襲されたものがそのまま刺さっていると言われたらそんな感じのような。細いトゲのようでもあり、フジツボの赤ちゃんのようであり、寄生虫と言われたらそうかな?と思えるようなとりあえず気持ち悪いモノです。内臓の中などは普通で異物のようなモノは入っておりませんでした。何度かカメラに撮ろうとしたのですが、モノが小さすぎてボケてしまい写真からでは判別は出来なさそうです。(´Д`) 主人は口の周りだけだし、ソコを切り取れば食べられると言い、実際に食べてしまいました。少し前にイカの寄生虫がすごく問題になっていましたので、とても心配しています。このようなイカは日常かなりの確率でいるものなのでしょうか?このようなイカに当たった事のある方、また何かこの現象に関しての情報をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • グアムの体験ダイビング、沖からのツアーは?

     2年ほど前にグアムで体験ダイビングをした時、 ・事前講習2時間 ・岸からスタート、機材を背負い、足も着けて海までの30メートルほど歩く ・浅瀬で30分ほど練習 と、潜るまでにかなり時間がかかり、いざ潜っても岸から大して離れていないので 魚もそれなり、という感じでした。  なにより機材を背負っていくのがかなりきつかったです。  それよりずっと前にバリ島でダイビングをした時は、 最低限の手ほどきしか無かったものの、船で沖まで行き、機材は海上で着けてくれて 「はい、どうぞ」でした。魚も沢山いました。  お国柄でしょうか?  またグアムに行く機会があり、バリ式・・・というか沖で潜らせてくれるツアーがあれば やりたいのですがご存知の方が見えたら教えてください。  ちなみにライセンスは無いです。

  • 名探偵コナン 沖矢昴=赤井秀一 ?

    映画「異次元の狙撃手」にて、沖矢昴=赤井秀一であると一般的に言われているようですが、 アニメ版の第581話 「赤く揺れる照準(ターゲット)」にて、赤井秀一と沖矢昴が同時に出てくるシーンがあります。 赤井秀一がベルモットによる変装と思って見ていましたが、19分あたりのところで、バイクに乗ったベルモットが、 ジンの乗った車の横に現れます。 ●つまり赤井、沖矢、ベルモットとそれぞれ別々に存在しています。このことから言うと、「沖矢昴=赤井秀一」は成り立たなくなるように思うのですが、いかがなものでしょうか? それともこのときの赤井は別の人間が変装しているのでしょうか?だとしたら誰が変装しているのでしょうか? このあたりをご存じの方は、ぜひ教えてください。 ●それと、赤井秀一は、水無怜奈に拳銃で肺と頭を撃ち抜かれ、その上爆弾で木っ端微塵になりました。 もし、沖矢昴=赤井秀一であるならば、赤井は何らかの策をコナンと講じ、生きていることになります。 しかし、あの射殺・爆破シーンを見る限り、そのようなことはないように思います。 そこで、コナンと策を講じ、あの事件において赤井秀一がどのように生き延びたかが明確にわかるシーンがあったら教えてください。 アニメ・映画・漫画いずれでもかまいません。 ●また、コナンが沖矢昴とまだあまり面識がないのに、沖矢のアパートが火事になったときに、自分の家(工藤家)をかんたんに貸してしまうのも普通からすると不自然です。よって、コナンは「沖矢昴=赤井秀一」を知っていたのだと推測されます。 しかし先ほどの、アニメ版の第581話 「赤く揺れる照準(ターゲット)」の件でわからなくなります。 以上の点をよくご存じの方、ぜひともわかるようにご説明ください。 よろしくお願いします。 名探偵コナンは、毎回楽しく見ているのですが、わからない点も多いです。

  • 彼はどう思ってるんでしょう?

    行き付けのガソスタのお兄さんが気になります。 結構仲良くなったのですが、相手の気持ちが掴めません。 「俺の駐車場に車停めたらいいやん。(彼の家と私の職場が近い)」とか「料理作ってよ」とか言われたり、営業時間終了間際に行ったときは、コーヒーを買ってくれて長々と喋ったりもしました。 3月から行きだしたのですが、ここ数ヶ月はとってもフランクな感じです。 以前名刺をもらったとき、 「携帯も書いとこか?」と言うので 「じゃあ、書いてー。」と言うと、 「高いで?」と言われたので、 「じゃあ、いらんわー。」と可愛くない答えをしてしまい、 そのままあやふやになってしまいました。 そして先日、私から思い切って番号を交換しました。 それ以上の勇気がなく、アドレスは聞けませんでした。 すると「登録するの、忘れるかもしれへん。俺よく忘れるねん。」と言われました。 これって、どーゆうこと?って感じです。 当然、相手からかかってもきませんし・・・かといって、かける勇気もなかったり。 人にもよるとは思うのですが、常連とはいえ、こういった感じで客と接するもんでしょうか? それか「携帯も書いとこか?」も社交辞令で、実はこれ以上は踏み込んでこないでって感じなんでしょうか? 用もなく電話したりできない性分(要するに意気地がないのですが・・・)なので、かけていいもんやら、かけても何を話していいもんやら。 こういった経験のある女性の方や、一般的な男性の気持ちを教えてください。

  • 水分摂取量と頭痛の関係

    職場の同僚に、下半身不完全麻痺の車椅子の方がいます。 彼は、トイレが容易に探せないところへ行くときは、前日から水分摂取を控え、当日には浣腸をかけ、腸内と膀胱内を空にして出かけ、途中でも、食事、水分とも殆んど取らずにいます。ただ、血がどろどろになるのを防ぐ作用があるといわれるさらしたまねぎを朝食べ、梅干を持参しています。夜、自宅につくと、1リットル以上水分を取るそうですが、飲んでしばらくすると、前頭部痛が一時間近く続くそうです。又、夏場などは夜1リットル以上水分を取ったにもかかわらず、次の日にもトイレにも行くことが無いそうです。頭が痛くなるというのがとても心配なのですが、大丈夫なのでしょうか。とても心配です。職場の皆は、このような方と接したことが無いので、戸惑っています。頭痛のメカニズム、彼への接し方というか、彼の健康管理への注意点がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 大潮なのに潮が動かない?

    沖釣り初心者です 釣りに出かける際はなるべく大潮の日を選んでいます 先日外房へひとつテンヤで行った際、全体的に釣果がしぶってくると船長が潮が 動いていないからねなんて言ってましたが、潮止まりでもない時間帯に潮が動か ないということはあるのでしょうか? 当日は確か早朝から昼少し前に下げ潮だったと思います

  • 残尿感と頻尿で悩んでいます!

    残尿感と頻尿で困っています。 排尿痛や血尿はないんですが、1時間に2、3回トイレに行きたくなり、行った直後から残尿感が凄くて、またトイレに行きたくなります。 ちなみに私は24歳の女です。 二ヶ月前に交通事故にあい、頭を強打して脳神経外科にいました。今は骨折の治療中です。 生理痛のような痛みがあったので鎮痛剤を飲んだのですが腰痛までしてきました。ちょうど生理予定日だったのですが生理不順のためよく分からない感じです。 昨日の早朝に尿意で目覚め、それからずっと頻尿が続いて困っています 。 今日は6時間ぐらい眠れたのですが起きると同時にトイレに行きたくなりました。 尿検査にだしたところ細菌がみられないから薬がないので水分をたくさんとって尿をたくさんだしてくださいとしか言われませんでした。 とりあえず水分とってるのですが何も変わらない感じです。 詳しい方、経験のある方いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします。

  • 膀胱炎ではないけど、軽い残尿感。。。

    たまに、残尿感があります。トイレに行くのを我慢したとかじゃなくて、トイレに行った後からすごくモヤモヤして気持ち悪いです。一度、膀胱炎にもなったことがあるんですが、それの軽いようなものって感じです。大体、1時間ぐらいするとおさまってはくるんですけど・・・膀胱炎のときは応急処置でなるべく水分を取った方がいいと言われましたので、残尿感があるときは水分を取った方がいいのかなぁと思っていますが。残尿感の原因と考えられることってなんなのでしょうか?とても気持ちが悪いので、食べ物や生活習慣などで気をつけたほうがいいことなどあれば知りたいのですが・・・私の母親も似たようなことがあったし、私も昔からこのようなことがたまにあるので、遺伝とか、もともと膀胱が弱いのでしょうか?治すいい方法などあったら教えてください。

  • 生スルメイカ2尾で・・・

    今日、スーパーで「生スルメイカ」を2尾買いました。いつもは焼きそばに入れたり、何かに少しだけ入れるので、冷凍をよく買います。丸ごと2尾で生なので、どんな調理方法がいいかなと悩んでしまいました(><) とりあえず冷蔵庫に入れて明日の夕ご飯にと思いますが、おいしくて簡単な料理を教えてください。 和洋中は問いません。 あっさりでもこってりでも結構です。 子供2人と夫、私の4人家族です。 よろしくお願いします♪