• 締切済み

スルメイカの沖干し

先日、スルメイカの沖干しを作りました。 もう十分乾いたと思ったのですが、家で見ると結構な水分、 というかベタベタ感が残っていました。 もっと、さらっとした感じが沖干しかと考えていましたが、 どんなもんでしょうか?   詳しい方のアドバイスをお願いします。 当日は、晴天ですが、カンカン照りとはいえず、少しさわやかでした。 それでも、3時間以上は干したのですが。。。。 よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

回答No.1

沖干しは美味しいですよね 私も良くやりますが、船上では良く乾いたようになりますが、取り込んでビニールなどで包んで 家で開けるとどうしても水分が浮いてきて、ベトベトした感じになります。 表面は乾いていても、身の内部は乾いていませんから、水が浮いて来るんだと思います。 食べるには全く問題はありませんが、もう少し乾いた感じが好みでしたら、家でさらに干すか ピチットなどの吸水シートに入れるかですね。 ちなみに、スルメの沖干しも美味しいですが、大型のヤリイカの沖干しも更に美味しいですよ。