• ベストアンサー

ジューク(JUKE)のウインドウォッシャー目詰まり

日産ジューク(JUKE)のウインドウォッシャー目詰まりが直りません。 購入から1年半経った頃から、目詰まりがひどく、 噴出し口を針でつついて直しても1週間もしないで、 4本のうちどれか(ほぼ2箇所固定)が詰まります。 ディーラーに行って、こまめに針で・・・ としか言われませんでした。 ちなみに、ウォッシャー液には、購入してから水道水以外入れていません。 (ディーラーに水道水を入れてくれといわれています) 同じような症状でお悩みだった方で、良い解決法をご存知の方がいましたら、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 ウチの地域はカルシウム分が多いのか、以前住んでいたところに比べて確実にお湯を沸かすポット内が、尋常じゃないくらいに白く固まります。買い換えが多くなりました。そんなところの水は、最近のこの激暑さなら同じように固まるでしょうね。市販のウインドゥウオッシャー液をお勧めします。

noburin_ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水道水は色々と問題でそうですね。 ウオッシャー液を入れようと思います

その他の回答 (4)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

水を入れないことだね。 水を入れるから詰まるんだよ?カルキおよび 地域によっては硬水=わき水=ミネラル大量水ですよ。 火山灰地帯のわき水はみんな硬水ですからね。 これらが詰まりの原因ですから ウォッシャー液はあらかじめカルキおよびミネラルを除去してありますから 詰まりません。 質問者およびディーラーは大勘違いです。 ウォッシャー液を購入して使用したらすぐ直ります。 詰まりません。

noburin_ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、一般的なウオッシャー液を入れるのが 無難なのかもしれませんね。 確かに今までの車には、水道水は入れていなかったので・・・

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

私も水道水しか入れませんが、 全く問題ありません。 ウォッシャー液でも石鹸分が固まって詰まる事もあります。 一概にはどちらが良いかとか言えません。 貴方の場合、 何らかの理由でタンク内にゴミが入った(藻が湧いた)のでしょう。 一度タンクを綺麗に洗って綺麗な水を入れれば解決すると思います。

noburin_ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >何らかの理由でタンク内にゴミが入った(藻が湧いた)のでしょう。 こんなこともあるんですね・・・ ちょっと、タンクを空にして様子をみてみます

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

水道水しか??? 普通は、メタノール含有のウォッシャー液を水道水で薄めて使います。 メタノールが含まれる理由は、(1)凝固点を下げて寒冷地で凍らないようにする(2)界面活性作用により、脂溶性の汚れ(虫など)を溶かして水とともに洗い流しやすくする。(3)菌類の繁殖を抑える(4)揮発が速いので、視界がすぐに回復する 水道水だと不純物は少ないですけど、長期間で考えると、タンクや管の中でカビや菌類が繁殖して詰りの原因になっている可能性も。 とりあえず、ウォッシャータンクの中の状態を確認したほうが良さそうです。ヌルヌルになっていたら、それが原因ということで。そうであれば、外してブラシで洗った方がいいです。(工具があれば簡単な部類) 管の中は、タンクに水道水を入れて、多めに作動させてタンクを空にしたら、ウォッシャー液と水道水を入れて、また多めに作動させて洗ってみたいところです。それでダメなら管を交換。 ちなみに、今までウォッシャー液が詰まった経験は15年以上運転してますが、経験した事はありません。(凍って出なくなった事はありますが)

noburin_ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 タンクを空にして、可能な範囲で原因になりそうな汚れ類を落として見ます。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

うぉっしゃー液がなんで水だけなの? 水だけならカルキが固まったんだろうね。 そういう場合は、煮沸してカルキ成分を飛ばした水を使うものです。 とりあえず1リットル沸かした湯に100円ショップでクエン酸を買ってきて スプーン半分ほど入れて 30度くらいのぬるま湯になったらタンクに入れましょう。 クエン酸はカルキ成分を溶かしてくれます。 でもそういうことを含めて 普通はタンクに専用のうぉツシャー液入れるもんじゃない?

noburin_ok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ディーラーで新車納車時から、水道水が入っていて(と聞いています) 寒いところに行くなどの理由がない限り、水道水を入れてくれと言われ続けていました。 ちょっとクエン酸を試してみます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • ウインドウォッシャー液が出ない

    自動車のタンクにウインドウォッシャー液が入っていて、スイッチを入れるとモーターの音がするのに、ウォッシャー液が出ません。ワックスやほこりが詰まっているようでもありません。2箇所ある噴射穴の両方ともまったくでない状況です。まもなく買い換える車なのでディラーに修理を出すまではしたくありません。どなたか修理方法を知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか。

  • ウォッシャーノズルの詰まりを直す方法

    フロントのウォッシャーノズルが2か所とも詰まり、全くウォッシャー液が出なくなり困っています。 10年程前に購入したフィットに乗っています。何か月か前にもノズルが詰まり、ディーラーに持って行って見てもらったのですがその時は、エアーを吹きかけたら詰まりが取れたと言われました。 詰まりを取るための針のようなもので突いてみたのですが上手く穴に入っていないのかまったく直りません。 ディーラーまではちょっと遠いのでできれば自分で何とかしたいと思っているのですが、良い方法がありましたら教えて下さい。

  • ウインドウオッシャー液の品質について

    車のウインドウオッシャー液の残量が少なくなったので、 補充しようと思うのですが、ふと「この液は水道水でも用が足りるのではないか」と素朴な疑問が湧いてきました。 カー用品店で売ってる専用の液でないと何か不具合が、または、水道水を使った場合に何か不具合が発生するのでしょうか。 また、食器洗い用の洗剤を水で薄めて補充するのは、まずいでしょうか。

  • 車のウインドウォッシャー液て、水道水だとウロコ汚れ

    車のウインドウォッシャー液て、水道水だとウロコ汚れが残るのはなぜでしょうか?

  • ベンツのウインドウォッシャー液は純正でないとダメ?

    ベンツCクラスセダンを中古(1年落ち)で購入しましたが、マニュアルに「ウインドウォッシャー液は純正を使用するように」と書かれていて、これが1リットルで定価1800円もするので驚き、悩んでいます。「ウインドウォッシャー液は引火性なので注意」とも書かれているので、アルコール系などの特殊な液なのかもしれませんね。いずれにしても、市販の安いウォッシャー液とは性質が違うようです。さて、この純正ウォッシャー液を必ず使う必要があるのでしょうか。市販の安いものを使うとノズルが詰まるなどの不具合が生じるのでしょうか。よろしくお教え願います!

  • プジョー106のウォッシャータンク

    中古で購入したプジョー106のウインドウォッシャ液が出なくて困っています。購入してから一度も作動していないのですが、液を出そうとするとモーターが動く音は聞こえるのです。 ウォッシャー液も補充していますし、噴射ノズルの目詰まりかとも思ったのですが、ボンネットの裏でコードをはずしたところ、やはりウォッシャー液はそこまで来ていませんでした。 そこで、おそらくタンクの汚れか何かが問題だと思うのですが、タンクを洗浄しようにも、ウォッシャータンクは、タイヤとエンジンルームを隔てる金属の壁か何かで覆われていてボンネットを開けても補充口しか見えなくなっているのです。これを取り外すには相当分解しなければならないのかと思うとどうも気が進みません。何か良い方法はないでしょうか? ちなみにリアのウォッシャータンクというのはまた別のところにあるのでしょうか?こちらも作動しません。質問だらけですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 今までウォッシャー液を水道水でやっていたものです。

    今までウォッシャー液を水道水でやっていたものです。 市販の車のウインドウォッシャー液って、薄めるタイプがほとんどですか? あれって水で薄めるってことは、やはりウォッシャーした後に結局のところ、水の乾いたようなウロコ汚れが残りませんか?

  • ウィンドウォッシャー液が出なくなった。

    愛車は平成8年に新車で買ったダイハツシャレードなんですが、最近急にウィンドウォッシャー液がスイッチ押しても(引いても?)出なくなりました。もちろんこんなことは初めてです。タンクには充分の液量が有りますし、ワイパーの方は問題なく動きます。自分で修理できるんだったら良いと思って方法をお尋ねしたいと思います。

  • ウォッシャー液噴出口の詰りを直したいのですが。

    車のフロントのウォッシャー液の片方の噴出口が詰まってしまったようです。  針を挿し込んだりしましたが「チョロチョロ」程度しか出てくれなくて役に立ってくれません。  他に何か手立てはありますか?  修理工場等の専門家にお任せするしかありませんか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ウォッシャー液について(不具合?)

    昨年4月頃に、中古で買った車ですが、度々ウォッシャーが出なくなります。 出口で詰まってるのか、詰まりをエアー等で吹いてもらうと出るようになりますが、勢いがなかったり、3日目位で3ヵ所中1ヵ所が出なくなり始めたら、1週間後には大抵また出なくなります。 購入した車屋が遠方なので、毎週通って詰まりを直してもらうのも正直面倒なので、度々ですが、詰まりを直してもらったりしていました。 最近、リコールがあったので、その時にもディーラーで詰まりを直してもらいましたが、安定の1週間でやはり出なくなり、今度は前後どちらも出なくなりました。 後ろを針のようなものでつついて直るかな?とつついてみると、砂のような細かい土のようなものがサラサラ落ちて来ましたが、詰まりは直りませんでした。 長くなりましたが、ウォッシャー液は存分に入れていても、しょっちゅう出なくなるのは、何が原因だと考えられますか? また、下記の事はやったようなので、後は一式ウォッシャー系の部品を交換してみるしか…と言われたのですが、一式の価格はどの位になるのでしょうか? ネットで見てもウォッシャ系の部品が探せなくて… (車屋に聞けば、は無しでお願いします) ・購入後直ぐ諸々の不備と共に詰まりを直してもらう ・それでも度々詰まるから、理由を聞いたら「あなたが使わないから中で液が腐って固まってそれが詰まった」と言われ(購入3ヶ月しないで)、液交換と共にチューブ諸々洗浄しましたと言われる。 ・購入から半年過ぎてもまだ詰まるから、点検してもらうと出口(前後)が腐食しててそれが原因だと思われるとの事で、部品交換してもらう(+タンク等の洗浄もしました) 車種はOTTIです