• ベストアンサー

お払いって・・・

totanの回答

• ベストアンサー
  • totan
回答No.3

私は無神論者に近い者ですが・・・ (普段はほとんどお参りしないくせに、頼みごとのある時だけ神社に行くという意味) 千年以上も続いている神道には、例え科学的な根拠はなくとも、大いなる敬意を表すべきものと考えます。 少なくとも、今のままで迷っているよりは、お祓いしてもらった方がはるかにいいと思います。 くよくよと悩んでいるばかりでは、すぐそこにある幸運も逃げてしまいます。 「お祓いしたからもう大丈夫」と晴れ晴れした気持ちで毎日を過ごすことが何より大切です。 このままでは、この次何か災難があったとき、「あの時お祓いしておけばよかった」と後悔することになります。 お祓いすれば、運も変わるかもしれません。 もしも、お祓いしても災難に遭ったときは、 「お祓いしたからこの程度で済んだ」 「これは自分の宿命か、または神が与えた試練だ」 と考えて前向きに生きていくことができます。

pakku
質問者

お礼

確かに言われてみれば、科学的な根拠も何もないのにこれだけ続いているって事自体、ものすごいことですし、それだけ何かしら力があるって証拠ですよね~。 ありがとうございました!お払いしてもらって気持ちを晴れ晴れとさせたいと思います!