• ベストアンサー

下世話なメロディーとは・・・???

下世話なメロディーとはどんな感じのものですか? 例を教えてください。 またその反対は何のメロディーというのでしょうか? 例も教えてください。 あと理論的にこの二つはどう違い、どうやったら作れるメロディーなのでしょうか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.1

下世話  世間でよくいう言葉や話。また、俗な・こと(さま)。      平民的という意、「下卑様の話」という意味から出た語。   つまり 下世話なメロディー=  大衆的 俗っぽい 世俗的 歌謡的  反語は= 「高尚な」「気高い」「超然的」あたりでしょうか。 例を挙げると 下世話なメロディー =  つんくのようなメロディーが代表的なものでしょう。AKBも小室もそうです。 一度聞いたら耳に残り思わず口ずさみたくなるようなキャッチーさを持っているが、あまりに通俗的で時代遅れでありふれていてダサい感じがする。 しかしこのようなメロディーは簡単に書けそうでいて、なかなかかけるものでもありません。 理論的にどうといえるものではないと思いますが、印象的な短いフレーズを繰り返し畳み掛けてくるような曲が多い気がします。   小室哲哉は  F G Em7 Am7 とか Am F G C みたいなコード進行を多用し (「Easy to Dance」「恋しさと せつなさと 心強さと」など ) AKBは C G/B Am Em F C Dm G  を多用してますね。 これは俗にカノン進行と呼ばれます。 コード進行にきちんと起承転結を感じることがポイントなのかも知れません。 反対に「高尚なメロディー」というものはどういうものでしょうね。 ブラームスのようなメロディーでしょうか。人によって答えはわかれると思います。 どちらにせよ「こうしたら作れる」なんて簡単な話じゃないと思いますよ。

sumacro07
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラシックなかにも下世話なメロディーと高尚なメロディーってあるのでしょうか? またポップスの中にも・・・。

関連するQ&A

  • コードにメロディを付けるとき、メロディにコードを付けるとき、あるいはコ

    コードにメロディを付けるとき、メロディにコードを付けるとき、あるいはコードとメロディを同時に作るときに、メロディやコードの構成音、経過音、音価などの理論的なこと(メロディにあったコードを付けるための音楽理論)は全て直感で処理するものなのでしょうか? それとも楽譜などにおこして整理するのでしょうか?

  • コードからメロディーへ

    ギターをやっていますが、音楽理論のことは全く分かってなく、知りたいと思っています。タイトルにありますがCとかEなどのコードからどういうふうにメロディーを作っているのですか?また作曲するときにコード進行に何か理論みたいなものがあるのでしょうか?

  • コードとメロディの関係について

    みなさん、こんばんわ~^^ ピアノ初心者のcheesyと申します。 ピアノ練習のため、楽譜を日々眺めてますが コードとメロディの関係がどうしてもわからないことがあります。 (疑問に思ったきっかけは譜面でCのコードが記載されているところにラのメロディが譜面に記載されていたことです←Cはドミソですよね?) 下記の疑問点について教えてください。 (1)メロディーが決まれば、コード進行は1つに決まるのでしょうか? (2)メロディーはコードの構成音から作られるものなのでしょうか? それとも、コードありきでその中からメロディーを作るのでしょうか? (3)ピアノの左手(伴奏?低音部?)はどのようにして決定されるのでしょうか?コード進行から自動的に決まるものなのでしょうか? (右手のメロディに比べると音が一音ずつ下がっていったりするパターンもあり何らかの決まり?がありそうな感じがしました。 音楽(理論)に関する知識がないためか、楽典他を見ていても 上記に関する答えが見つかりません。 具体的な例(作曲の過程でこういう風にしてメロディー、コード進行が決まる)等を交えて教えて頂ければ、大変助かります。 よろしくお願いいたします。 cheesy

  • 【作曲】メロディとコードが合っているとは?

    コードとメロディの理論的なことはある程度勉強したのですが、ギターをならしながらメロディを歌ってみたとき本当にメロディとコードが合っているかわかりません。 コードをならしながら歌うと歌いにくいというか、違和感のある音があったり、逆に自然と歌いたくなる音があるんだなということはなんとなくわかったのですが、歌ってみて違和感がなければコードとメロディが合っていると判断していいのでしょうか?

  • メロディにコードをつける方法を教えて下さい

    趣味でギターをやっています。TAB譜を見たり、耳コピしながら少しは弾けるようになってきたので、今度は自分で曲を作りたいと思っています。 楽器店に行って教則本を読んでみたのですが、コード集や典型的なコード進行の本はあるのですが、メロディにコードをつける方法を書いた本は見当たりませんでした。 自分の場合、小学生の時にリコーダーを吹きすぎたせいか、単音のメロディがずっと頭の中でなりっ放しという感じなので、コード進行→メロディよりメロディ→コード進行の方が最初はとっつきやすいんじゃないかと思っています。 作曲をされる方、音楽理論を知っている方よろしくお願いします。

  • 下の世話

    知り合いの家の話ですが 母親が病気で人工肛門になり (あまり動けないみたいです) その交換などその他の介護も娘さんがやっているそうです 娘さんはお嫁に行っていて子供も二人いますが 毎日お世話をしに来ているみたいです その母親のご主人(50~60才台)は健在で 下の世話とかはむいてないとの理由で まったくやらないそうなのですが そんなものでしょうか? 娘さんが手伝うのは当然でしょうが 普段は2人で暮らしているのだから向き不向きの問題では なく手伝うものなのかと考えていたので 気になりました。

  • 空虚なメロディ

    作曲をしているのですが、最近困ったとこがあります。自分が作曲するメロディが何だか空虚なのです。他の人の作品を聴くと暖かいメロディだと感じるのですが、自分の作曲するメロディは空虚な感じなのです。ですが、聴いていると何だか涙が出てくるようなメロディではあります。ですが空虚で冷たい感じなので、もっと温かみのあるメロディを作りたいです。どうすれば暖かくできますか?また、空虚なメロディと暖かいメロディの違いは何ですか?おねがいします!!

  • 日本語の「下世話」とは?

     「下世話な人」という言葉を私は普段、「余計なことを言う人」という意味で使っているんですが  これは正しいんでしょうか?  「余計な世話」→「下世話」という意味なのでしょうか?  他にも「下世話な話」などいいますが、正しい使い方を教えてください。

  • いいメロディが浮かんできたのに、それっきり・・・

    こんにちは。バンドを組んで作曲したいと思っている中2です。 この間、適当に頭の中でメロディを歌っていたら、いいメロディが思い浮かんで、そのままサビの最初ぐらいまでいい感じに浮かんできました。 だけど授業中だったし、絶対音感もなくて鍵盤のどの音かも分からず、メモをとることもできずにそのまま忘れてしまいました。 授業中に曲のことを考えるのも悪いのですが、自分の中で結構いいと思ったので、すごくもったいないことをしてしまったなと思います。 それに、それ以来自分で「これはいい!」と思えるメロディが浮かんでこないので私には才能がないのではと思ってしまいます。(よし、これから作曲するぞ!と思っていざ作曲しようとすると全然浮かんでこないのです。浮かんだとしてもださいメロディばかり浮かんできます) 私には本当に才能がないのでしょうか?あのときに浮かんだメロディはまぐれだったのでしょうか? ちなみにそのメロディが浮かんだその前も後も、作曲経験なしです。 ごちゃごちゃしてて読みづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 複数のメロディーが浮かんでしまう

    作曲、編曲に関しての質問です。 あるコードに対してメロディーをつける時、複数のメロディーが浮かんでしまいどれが最良の選択かわからなくなってしまう場合があります。 大きく違うタイプの2種類の旋律、細かい音が若干変わる2種類の旋律(3.4種類の場合も) このように複数のメロディーが浮かんでしまう場合、決定する際に気をつけている事、また何故それにするか、(Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロそれぞれ)参考にしている事、を教えていただけたら嬉しいです。 コードに対してのメロディー付けの理論に関しては勉強しています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう