• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーオーディオの補助スピーカー接続について

カーオーディオについて教えてください。 トランスポーターでECLIPSE E330IMDTを使用していますが、エンジン音/走行音がうるさく、音楽を聴く環境ではありません。そこで補助スピーカーをヘッドレストに埋め込もうと考えています。アンプ内蔵のポータブルアクティブスピーカーの接続(アッテネーターを入れて)を考えているのですが、このタイプは、入力のアースサイドが左右共通になっています。カーオーディオのスピーカー配線は、私の知る限り左右共通線はありません。結果的に左右マイナス側を短絡してしまうこととなる接続はまずいのでしょうか? また、直流的に接続することがまずい場合、数μF程度のコンデンサを直列に入れるとどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数603
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)

今日は、  カーオーディオのアンプの出力は添付回路図のようにSP端子は+、-両方共にアンプ 出力、という構造になってます。SP端子+と-は逆相で動作します。  ポータブルアクティブスピーカーへの接続は図で示すようにSP端子の片側はOpen(図では -端子)にして使用します。アンプの出力はDC成分(約6V)が含まれてますので10uF/50V 程度の電解コンデンサでDC成分をカットします。  添付図では抵抗のアッテネータを9.1kΩ対1kΩにしてありますが、とりあえず設定 した値ですので、勝手に調整してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ポータブルアクティブスピーカーへの接続は図で示すようにSP端子の片側は >Open(図では-端子)にして使用します。アンプの出力はDC成分(約6V)が >含まれてますので10uF/50V程度の電解コンデンサでDC成分をカットします。 なるほど! こんな方法があったんですね。 わかりやすい図面も添付して いただいたので、やってみたいと思います。 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーオーディオのスピーカー

    車のカーオーディオが盗まれてしまいました。 配線はそのままに綺麗に盗まれていました。 会社の同僚からお古を頂いて取り付けたのですが、フロントスピーカーから音が出ません。 リヤスピーカーは問題ありません。 配線などは、何度も配線図を確認しました。 デッキのフロント・リヤスピーカーのバランスも問題ありません。 アース線の接続が悪いのでしょうか。 その場合、リヤスピーカーからも音が出ないと思うのですが。 ヒューズ?でしょうか。 その場合は、デッキに電源が入らないのではないのでしょうか。 デッキは60W×4の一ヶ月前まで正常に機能していたものですが・・・。

  • カーオーディオの接続方法

    先日カーオーディオをオークションで落札し取付たのですが作動しませんでした。 デッキのPWRボタンのみ光っているので電源は来てると思うのですが その先がまったく作動しません。(KENWOODのCDデッキからの乗り換えです) 配線の接続ミスなのでしょうか? デッキの配線種類と接続先です。 デッキ       車側配線 B+     →    BATT GND    →   アースとしてデッキ本体に Brake   →   アースとしてデッキ本体に BACK → アースとしてデッキ本体に スピーカーF(LR) → スピーカーF(LR) スピーカーR(LR) → スピーカーR(LR) ACC   →   ACC なし    →   ILLUMI P.CONT →   ANTCONT 因みにデッキは下記のURLで車はタントです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/xzakaworld/2608id.html 購入時電源コードのサイズと車の配線先のサイズが違い直接刺さらなかったので デッキ側のコードをギボシ端子変換し取り付けました。 デッキの接続は初めてな上に説明書も全て英語で読めずに 接続が出来ない状態です。お詳しい方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • カーオーディオから音が出ない

    カーオーディオから音が出ない 当方の車に新品のカロッツェリア製の DEHーP650を取付けしましたが、 急にスピーカーから音が出なくなりました。 取付け当初はCDでもiphoneでも ちゃんとスピーカーから音が出てましたが、 走行中に急に音が出ない状態になりました。 本体の電源はついてますし、CDも回って いる状態ですが全く音が出ません。 アースはちゃんと接続してます。 アンテナも変換プラグで接続済みです。 一度メーカーにも送っていますが チェックした結果不具合はないとの 返答でした。 ラジオにするとスピーカーからノイズが 聞こえるのでスピーカーも大丈夫です。 何が原因でしょうか? 原因が全く分かりません。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして♪ 「ECLIPSE E330IMDT」って何だろ??? (検索すると、5件のこの同じ質問だけがヒットしましたよぉ。。) さて、スピーカーのマイナス側、左右共通にして良い回路と、共通にすると壊れる回路が有りますが、カーオーディオの場合は低電圧で大パワーを得る為に、ほとんどが共通化接続で壊れてしまうタイプの回路が作用されています。 無難なのは、アンプ内蔵のポータブルアクティブスピーカーを2組使い、左右に1台ずつ、方チャンネルごとに使うか、最初からモノラル仕様のもの、2台を使うという方法も悪くは無いでしょう。 ただ、耳に近い位置での再生ですと、周囲の音が聴き取りにくく成るので、音量等は安全上からも十分に考慮してください。 (サイレンが聞こえずに救急車やパトカーと交差点で衝突とか、実例が無い訳では無いので、、、) *左右を繋いではダメなアンプ出力段の場合、直流的にも交流的にも基本的に接続はダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「ECLIPSE E330IMDT」って何だろ??? 富士通テンの古いMDカーステです。aux入力があるので、MP3プレイヤーを接続して使っています。 > 無難なのは、アンプ内蔵のポータブルアクティブスピーカーを2組使い、左右に >1台ずつ、方チャンネルごとに使うか、最初からモノラル仕様のもの、2台を使う >という方法も悪くは無いでしょう。 私もそう考えましたが、電源を電池じゃなく、バッテリーから接続した場合は同じ状態に なってしまいますね。(絶縁型のスイッチング電源を使えば別ですが・・・) 簡単そうで意外と難しいものですね。 やはりダイレクトに小型スピーカーをつないだ方がよさそうですね。 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーのコンデンサーの繋ぎ方について

    こんばんは ツイーターとフルレンジスピーカーとの接続で ツイーター側の低音カットの為・バランスの為にコンデンサを2種類並列で繋ぐとあったのですが色々調べたのですが言葉で並列に繋ぐとか直列に繋ぐとかはあったのですが並列に繋いでいる図が中々なくて、どのように繋げればいいのか分かりません。 順番もアンプ→コンデンサー→アッテネーター→スピーカーなど 繋ぐ順番も今一分かりません。 アンプからスピーカーまでの並列に繋ぐやり方を教えて頂けないでしょうか? 参考の図・画像があるサイトなどありましたら(画像の方が分かりやすいので)教えて頂けないでしょうか 初歩的な事で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。

  • スピーカーの音が変??

    私はランドクルーザー80(KC-HDJ81V)に乗っており、先日、オークションで買ったオーディオ(アゼスト:MAX2355 TV+CD+CS)を取り付けたのですが、左リアスピーカー(後部座席)と荷台側の左スピーカーだけの音が鳴りません。(サーッ(砂の嵐)いうような音が鳴るだけ) スピーカー等、全て純正で、ツィーターとフロントスピーカーは左右ともOKです。また、リア・荷台側スピーカーの右側、ウーファーもOKです。 私の車はスーパーライブサウンドシステムであるため、別途トランスレーター(カナック企画:TBX-Y100)を購入し、接続しました。 TV、CD、CS、ラジオはすべて正常に動いています。再度、配線を確認しても、スピーカーの左右及び+-の配線は間違っていませんでした。 ただ一つ気になると言えば、アースの接続です。(計3本) (1)オーディオ本体からのアース (2)トランスレーターのアース (3)チューナーへの配線(オーディオ付属)のアース(チューナー側へ繋ぐコネクターから出ています。)です。 (1)はコードを延長し(3)のオーディオ付属配線と束ねて助手席シートのボルトへ接続しており、(2)は、オーディオ取り付け奥にロールバー?(金属部)みたいなのがあったので、そのボルト部に接続しています。また、(3)については、(1)と同様助手席シートのボルトへ接続してます。 やはり、ただ単に金属部だからOKというのではなく、きちんとボディーにアースしないとダメなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • カーオーディオを家で使用したい

    頂き物のカーオーディオが有ります。 1.安定化電源と 2.パイオニアDEH-P7 3.カー用16cmコアキシャルスピーカー2ヶ有ります。 以上の3点で事足りますでしょうか? 安定化電源(AC100v→dc12v)の+、-、アースと デッキ側は最小どれをどこにつなげれば良いでしょうか? CDが聞ければよろしいので簡単な接続の仕方があればご教授下さい。 稚拙な内容で解りづらいとは思いますが、補足がありましたらお願いします。

  • 可変式アッテネーターの抵抗

    可変式のアッテネーターは主に端子が3つで接続されると思いますが、 あれは、直列並列の接続で、アッテネーター自体の抵抗でインピーダンスを 変化させずに(させづらく?)コンデンサのカットオフ周波数を変動させないように。 ということですか? 自作スピーカー、ネットワーク、音響

  • 1系統のスピーカー端子に複数スピーカーの接続

    お世話になります。 現在、1系統のスピーカー端子を持つアンプに、複数スピーカーの接続を検討しています。 具体的には、通常のスピーカー(SP)+アクティブサブウーファー(SW)の構成です。 アンプにはプリアウトがないためSWはスピーカーケーブルで繋ぐしかなく、この構成となります。 アンプ→SW→SP、とSWを挟んで直列にも繋げられるのですが、SP音質が劣化しそうで避けたいと考えています。 SP、SWそれぞれのスピーカーケーブルをバラ線のままねじって1本にして端子に接続予定です。 電気回路的には問題無いと認識しているのですが、まずこの接続方法は問題ないでしょうか。 また、SWはLR両方ではなくどちらか片方接続の方が良い、とも聞きますので、片方だけ(例えばLのみ)上記の接続にしようと思います。 その場合、左右のSPの音質にはやはり影響が出てしまうものなのでしょうか。 音質に関しては主観的な要素が大きくご回答いただくことが難しいかと存じます。 そこで、接続方法(やその理解)に問題がないか、音質に影響が大きく出てしまうのか、という点についてご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • カーオーディオの取り付けについての質問です。

    カーオーディオの取り付けについての質問です。 車輌は 日産サニーFB15 H14年です 今まで使っていたCDオーディオが壊れてしまい 今回、KENWOOD U333を購入しました。 今までの接続は、純正のカセット付ラジオ(フロント左右ドアスピーカー使用) はそのままにして、別電源と別スピーカー(フロント2個、リヤ2個)を 新規の配線で接続して、CDのみの使用でした。 今回は純正オーディオはイルミネーションと時計だけの使用にして U333でラジオも聞こうと思ってます。 そこで質問ですが  (1)今装着している6個のスピーカーを全部使用したいと思っているのですが   スピーカー配線の分岐をして、音質は問題ないでしょうか?  (2)スピーカー本体の+と-の見分け方は?   (今まではわからないので適当につないでました)音は出ていた  (3)ガラスアンテナなので、U333付属電源ケーブルのアンテナコントロール   端子を車輌側のアンテナリモート端子に接続しなければラジオは   受信できないのでしょうか?    以上です。よろしくお願いします。

  • 後付ウーファーのスピーカー配線への割り込ませ方

    現在の純正カーオーディオの音色に重低音を加えたいと思い、後付の小型ウーファースピーカーを購入しようかと考えています。 そこで接続方法について質問です。 ヤフオク等で見かけるウーファーの商品情報を見る限り配線方法としてRCA以外に既存スピーカーラインへの割り込みができるようですが、この場合の割り込みとしては左右どちらのラインへ割り込ませればいいのでしょうか? どちらでもいいのでしょうか?

  • ヘッドレストモニターがNO SIGNALで映らない

    ヤフオク落札の安物のヘッドレストモニターを取り付けしました。 装備は、 フロントにTV。 TVとDVDデッキを接続 別途に助手席にナビ 運転席助手席にヘッドレストモニター2個 (ヘッドレストモニターはTVの映像を出力してDVDとTVがみれる) ※音声はDVDデッキから車本体のスピーカーから出しているので、ヘッドレストモニターの音声配線は未接続 この状態で、ヘッドレストモニターの片方がNO SIGNALで映りません。 分配器は付属の安物だと思います。 このような場合のトラブルシューティングはどこから行うのが良いでしょうか ※すでに試した事 モニター下のプラグ型の接続部から下を左右交換すると、映らないモニターも左右かわります。

  • カーオーディオにに音楽を聞くと左右の音量が変化して

    カーオーディオについて質問です。 最近デッキにkenwoodのナビMDV-525、社外アンプ、スピーカー、ウーファーなど追加したのですが、iphoneを接続して音楽を聞いていると、左右で音が小さくなったり大きくなったりします。 ケーブルは専用のiphone用ケーブルでつなげています。(USB) ちなみに社外アンプは中古品です。 自分的には音楽データの破損か、中古品のアンプが安定しないとかしか思いつきません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 家庭用CDプレイヤーとカーオーディオアンプの接続

    家庭用CD再生機(アンプレス)とカーオーディオ用アンプを RCAアナログ出力により接続し、スピーカーを鳴らすと アンプ側のゲインつまみを最小にしても、 大音量で鳴ってしまいます。 この理由がどういうことか理解できません。 どなたか教えていただければ幸いです。 システムは、下記の組み合わせになります。 CD再生機:パイオニア:DV-S757A http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000044&cate_cd=109&option_no=1 音声出力レベル 200mVrms(1kHz、-20dB) 消費電力 13W(待機時 0.25W) アンプ:ビートソニック MA504 http://www.beatsonic.co.jp/musee/amp/ 入力感度 0.2V~5V 適合インピーダンス 1Ω~8Ω 定格出力 50W*4、ブリッジ時180W*2 ※12V安定化電源にて電源供給 スピーカー:ECLIPSE TD-508 http://www.eclipse-td.com/j06_508/index.html 許容入力(定格/最大) :12W/24W インピーダンス:8Ω 能率 :81dB/W・m