• ベストアンサー

中国と香港の関係

質問です。恥ずかしいお話ですが、中国と香港は別の国なのでしょうか? オリンピックの陸上競技で香港と中国と分かれて出場してましたので疑問に思いました。 私は中国の中での地名ぐらいだと思っておりました。ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

香港は中国の一地方です。 アヘン戦争で勝利した英国は、中国から香港を奪い取り 99年の約束で借りることになりました。 そして1997年、中国の戻ります。 しかし当時の香港は、経済的にかなり発展しており 中国大陸のGDPの30%にも相当しました。 これを大陸と同じ社会主義体制にしてしまうのは 勿体ない、ということで、香港を特別行政区にして 香港は自由主義経済体制を維持することにしました。 これを一国二制度、といいます。 このように香港は中国の一部なのですが、 香港の外交権は中国基本法の規定により香港特別行政区は経済社会分野の条約の締結、 国際会議や国際機構への参加が認められています。

その他の回答 (1)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

確かに中国なんですが先の回答にありますがイギリスの統治下にありましたね、中国に返還されましたが政治がちがうし、中国では香港人と呼んでますよ。台湾もそんな感じですね。