• ベストアンサー

ケアンズで初心者ダイビング

mippyon03の回答

• mippyon03
回答No.1

あまりオススメできません。 耳抜きは出来ますか?水中では耳抜きが出来ないと痛くて痛くて水中散歩どころではなくなってしまいます。 以前、知り合いが子供の頃、中耳炎を患ったことがあり今は完治しており体験ダイビングをやりましたが、やはり耳抜きがうまく出来なくて痛かったと言っておりました。 ちなみにファンダイビングはライセンス保持者が潜る場合を言い、体験ダイビングはインストラクターのもとに一緒に潜る初心者向けダイビングのことを言います。違いはファンダイビングはライセンスを持っている以上、自分で責任を持つということでしょうか?潜る深さも体験ダイビングよりは深く潜ると思います。体験ダイビングではインストラクターに全部任せていますので中性浮力や深度などの調節も全てインストラクターがやってくれます。でも耳抜きなどの自身の身体の調節は自分自身でやらなければどうしようもありません。 下記URLをご参考までに。 大げさに言うようですが命に関わるスポーツですので無理しない方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/saijiki2/sai81.htm
h-saxophone
質問者

お礼

説明が十分ではなかったようですみません。 中耳炎はほとんど治っています。が、後遺症でか、 鼓膜に小さな穴が開いたままなのです。それで、 耳栓をすればシュノーケリング等は問題無くできるので、 ダイビングの場合はどうかな、と思ったのです。 ちなみに耳抜きはできます。 でも、今回はダイビングはパスする事にしました。 またの機会に、お医者さんと相談してから決めようと思います。 ありがとうございました。