• ベストアンサー

言葉を話さない時期(?)

tatonasの回答

• tatonas
回答No.4

こんにちは。 喃語でも、ちゃんと何らかの音を発して表現・伝達の意思は示してるんですよね? それでしたら何の問題もないかと思います。 ウチも2才半くらいまではちゃんと話せていた単語が喃語というより宇宙語? (ウチでは○○語(←○○部分に息子の名前)と呼んでました:笑) みたいになってあれ?言葉が逆戻り?!とよくなりましたよ。 きっと自分の言葉の引き出しを増やしたり(情報収集中)、 音や響きを子供なりに再構築・研究中なんじゃないでしょうか。 3才をすぎた今でも息子の言葉はまだまだ発展途上中です。 子供って耳から入った音を最初は何となくなぞるもので 「でんしゃ」と言えていたのに→「でんや」になったり、 最初に言えてた言葉の方がちゃんとしてたような?と不思議でした。 彼ら子供も自分のペースでステップアップしていきますから ふと気づいたらうるさいくらい言葉が溢れてきて大変!となります。 今となっては喃語時代が懐かしい・・・過ぎてしまえばそう思えると思います。