• ベストアンサー

社会について教えてください><

中学の社会の問題で、、、 調べても出てこないので教えて下さい>< ・奈良時代、聖武天皇の命令で総国分寺として建てられた廬舎那物(大仏)で有名な寺は何か。 ・聖武天皇の愛用品、大仏開眼に用いられた仏具・古文書などにおさめられた、校倉造の建物は何か。 ・鎌倉時代に、港などで荘園の年貢の保管や輸送にあたった業者をなんというか。 ・鎌倉時代に現れ馬を使って物資を輸送した運送業者を何というか。 ・質物を入れる土蔵を持っていたことから名づけられた室町時代の高利貸業者のことを何というか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black-40
回答No.2

1.東大寺 2.正倉院 3.問丸(といまる) 4.馬借(ばしゃく) 5.土倉(とそう) 敢えて言うが、これは超初歩的な問題。 教科書に出てるのに、調べても出てこないとは不可思議。 ちゃんと教科書を隅から隅まで読んだのかいな? 中学生のうちから脳みそ使わなかったら、大人になってから苦労するよ。

muuuuuuumin
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 教科書に載ってなかったのでとても助かりました!!!

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

・奈良時代、聖武天皇の命令で総国分寺として建てられた廬舎那物(大仏)で有名な寺は何か。 東大寺 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%AF%BA ・聖武天皇の愛用品、大仏開眼に用いられた仏具・古文書などにおさめられた、校倉造の建物は何か。 正倉院 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%80%89%E9%99%A2 ・鎌倉時代に、港などで荘園の年貢の保管や輸送にあたった業者をなんというか。 問屋かな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BB%E8%88%B9%E5%95%8F%E5%B1%8B ・鎌倉時代に現れ馬を使って物資を輸送した運送業者を何というか。 馬借かな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%80%9F ・質物を入れる土蔵を持っていたことから名づけられた室町時代の高利貸業者のことを何というか。 土倉 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%80%89

muuuuuuumin
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

回答No.1

1 東大寺 2 正倉院 他は知りません

muuuuuuumin
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!