• ベストアンサー

前の曲がまた売れている理由

最近のヒットチャートを見ると、SMAPの「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」や、夏川りみの「涙そうそう」、モンゴル800の「ヨロコビノウタ」とかが入ってるみたいですね。 でも、これらの曲って、だいぶ前に流行って売れたものじゃないですか? なんで、最近になってまた売れているのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか? それとも、ずっとヒットチャートに入り続けている? 私の勘違いでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

モンゴル800の「ヨロコビノウタ」は分かりませんが、 SMAPの「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」と、夏川りみの「涙そうそう」は、 いわゆる紅白効果です。 このCDを持っていなかった人が、 紅白などの年末および正月の特番で流れていたのを聞いて、 買うようになったものです。 SMAPの「世界に一つだけの花」は一旦かなり下まで落ちてから、 年明け最初のオリコンで1位になったのですが、 過去に無い記録的な返り咲きだそうです。(参考URL) ちなみに、 この現象は珍しいことではなくて、毎年ありますよ。 去年は中島みゆきの「地上の星」が返り咲きで話題になってましたよ。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040105-00000188-kyodo-ent
lonely_saboten
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは、紅白効果についてはほかの方が述べてらっしゃるので、 モンパチについて・・・。 だいぶ前とおっしゃってますがヨロコビノウタは 2003/12/6 の発売です。 ↓発売からチャートに登場8回なんで ずっとチャートに残ってると思われます。 いい曲、人気のある曲だから売れる。ってことだと思います

参考URL:
http://www.oricon.co.jp/search/single.asp?mcd=188366
lonely_saboten
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ヨロコビノウタ」は最近出た曲なんですね。どうも私の勘違いだったみたいです。

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.2

SMAPの「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」や夏川りみの「涙そうそう」に関しては、紅白効果でしょうね。 去年それで中島みゆきがシングルチャートの1位をとってます。

参考URL:
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200301/gt2003011604.html
lonely_saboten
質問者

お礼

ありがとうございました。 この「理論」で行くと、モンゴル800の方は説明不可能なのでしょうか。

  • yuki-don
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.1

年末の紅白歌合戦の影響といわれています!

lonely_saboten
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、おそるべしTVの効果・・・ですね。

関連するQ&A

  • 後世に残る名曲

    どんな曲があるでしょうか。良い曲を色々買おうと思っています。 僕が思いつくのは、 中島みゆき 「時代」 この人凄いと思います。 夏川りみ 「涙そうそう」 良い歌だし、歌唱力がある。 「世界に1つだけの花」も良い曲だと思います。 古い曲、新しい曲を問いません。教えてください。

  • 「涙そうそう」とは、どういう意味ですか?

    タイトル通りです。 夏川りみさんが唄ってヒットしている「涙そうそう」という曲が好きで聴いているのですが、 「涙そうそう」のはっきりとした意味が分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • CMの曲

    どっかのCMで夏川りみさんの涙そうそうの英語ヴァージョン(男の方)が流れていたのですが、曲名、タイトル教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 良い曲といわれる理由は?

    私は流行の曲を聞いてて「この曲いいな~」って思ったことってあんまりないです。 それこそ、宇多田ヒカルさんは嫌いではないですがどこがいいのかわかりません。 まだ昔の浜崎あゆみの曲の方がよかったような、今はさっぱり何を歌ってるのかわからないですけど。 SMAPの世界に一つだけの花も良い曲かな~とは思うのですが、じゃあどこがいいのかって考えたらわからないです。 オリ○ン雑誌で宇多田ヒカルが好きなアーティスト1番に選ばれたらしいんですが、何で?と思ったり。 大塚愛が売れる理由がわからなかったり。 ミスチルの良さもわからないです。 音楽の感性の違いかもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。 (キャラ的なことは抜いて、曲だけの意見を聞かせてください。)

  • なぜシングルにしないのか(アルバムの曲など)

    SMAPのオレンジや世界に一つだけの花 KINKIの愛のかたまり、いつも僕は恋するんだろう などジャニーズのカップリングやアルバムでもかなりいい曲って多いですよね シングルが悪いわけではないですがこんないい曲をシングルにしないのはなぜですか? (世界に一つだけの花は後からしたけど最初からなぜしなかったのか) 最初にアルバムで売っておいてドラマで使ってさらにシングルも売るという作戦だと思いましたが 作った人がいい曲だと思ってない そもそもシングルとアルバムの選曲は後々ファンに人気が出るかはどうでもいい アルバムの曲だからよく見えてしまう ファンだけのために隠れた名曲を意図的に作っている 商売のための何かしらの戦略など考えられますがよくわかりません

  • 木村カエラのアルバム収録曲「Butterfly」をシングル化(シングルカット)してほしいことについて賛成or反対?

    私は賛成です。昨年、結婚した友人のために送った曲として注目しテレビCM等でかかることの多かった「Butterfly」。すごくこれだけかかっているのならSMAPの「世界に一つだけの花」みたいに元がアルバム収録曲をシングル化(もちろんシングルバージョンで)すれば売れるのではないかと思います。 ファンから「シングルカットしてほしい」という意見が多かったら検討してほしいですね。また、この曲の聞くためにわざわざアルバムだけ買うのは高いのでシングルだったらは安く買えるからだと思います。 木村カエラのアルバム収録曲「Butterfly」をシングル化(シングルカット)してほしいことについて賛成or反対? 賛成or反対と意見や理由などをお願いします。質問による反論はご遠慮ください。

  • 「世界に1つだけの花」の英訳

    誰かSMAPの大ヒットシングル、世界に一つだけの花の英訳があるページをご存知の方いませんか? よろしくです。

  • 披露宴の曲

    こんにちは。 3月下旬に結婚式を挙げるのですが、その時の披露宴で以下の曲を かけようと思ってます。(どの場面でどの曲をかけるかは未定) kinki kids:全部抱きしめて SMAP:世界にひとつだけの花 今井美樹:プライド ドリカム:Love Love Love ユーミン:やさしさに包まれたなら ハイロウズ:千年メダル サザン:希望の轍 越路吹雪:愛の賛歌 RCサクセション:君が僕をしってる ブルーハーツ:歩く花 山崎まさよし:セロリ GLAY:ずっと二人で 山口百恵:秋桜 夏川りみ:涙そうそう エルビスプレスリー:好きにならずにいられない ビリージョエル:素顔のままで この中で、おめでたい席には向かないんじゃないか?とか、 これはこうゆう場面にぴったりだ!とか思われる曲があったら教えて下さい。 またこの他に、槙原敬之やミスチルの曲でおススメがあったら教えてください。 ちなみに、披露宴ではケーキ入刀、キャンドルサービス、テーブルスピーチ、 ケーキサーブ、親への手紙、花束贈呈などを行い、お色直しは1回です。 招待客には特に余興などお願いしてません。 よろしくお願いします。

  • 音楽のジャンル

    最近音楽に飢えています。 響くというかエコーがかかる曲が好きなので、 タイタニックのhymn from the ocean やら 夏川りみの すべての人の心に花を などを好んで聞いていたのですが、 この系統のジャンルが何にはまるのかわかりません。 何か響く感じの曲でこれはよかったな、とお勧めできる歌はありませんか?

  • 花 すべての人の心に花を を民謡風に唄っているアーティスト

    花 すべての人の心に花を を民謡風に唄っているアーティスト?を教えてください 夏川りみさんとかもカバーしていますが この曲は「現地のおばさんが民謡風に雰囲気を出して唄っている感じ」のものが有名だと思うのですが 唄っているのは誰でしょうか?

専門家に質問してみよう