• ベストアンサー

地上デジタルが未だにうまく使えない人いますか?

私はテレビを普段見ない若者で地上デジタルが未だにうまく使えません。 映画サマーウォーズが放送されたときはチャンネルあわせが出来たのですが、さっき、テレビを見ようとしたらうまく合わせられませんでした。 たぶん地上デジタルを見ようとしてBSデジタルをいじっていたのだと思います。 地上デジタルが未だにうまく使えない人いますか?地上デジタルにはどんなチャンネルがあるか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

未だにチャンネルに迷うのが「5」と「7」ですね。 地デジ化前はテレビ朝日が10ch、テレビ東京が12chだったので。 こうなるとアナログのボタンが邪魔ですね。たまに間違って触れて替わってしまうので。

noname#159968
質問者

お礼

ありがとうございます。 前のリモコンも使えるのですね。

その他の回答 (5)

• hs1510
回答No.6

我が家は、CAテレビでアナログ変換されて視聴していますので地上デジタルを上手く使えないと言うより使っていないと言った方が妥当かも知れてません。 時に、新聞の番組表のチャンネル表示に主人は戸惑っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• trajaa
回答No.4

>地上デジタルが未だにうまく使えない人いますか? ない。 >地上デジタルにはどんなチャンネルがあるか分かりますか? 1~12の数字。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

BSは地上波デジタルではありません。 BSは“放送”衛星を使った衛星放送です。 ちなみにCSは“通信”衛星を使った衛星放送です。 >地上デジタルにはどんなチャンネルがあるか分かりますか? NHK総合 NHK教育 フジテレビ系列 日本テレビ系列 TBS系列 テレビ朝日系列 テレビ東京系列 独立系などです。 各チャンネルにメインチャンネルとサブチャンネルがあり、一つのテレビ局で最大3つの別々の放送が可能です(民放はスポンサーの関係で事実上行われていません)。 実際にあった例で言えば・・・NHKのプロ野球中継でメインチャンネルでは定時から始まるニュースを、サブチャンネルでは野球中継を・・・というのが、たまにあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

リモコンの番号を押せば映る。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相談ではなくてアンケートです。 違うところをぐるぐる回っていて映りませんでした。たぶんBSデジタルをぐるぐる回っていたのでしょう。 新聞には1~8とチャンネル数が書いてあるのに、テレビに映っているのは100だの200だの数字が出ているのでおかしいと思ったのですよ。 地上デジタルボタンが反応しなかったのでこれは親に聞いてみます。

• meitoku
回答No.1

家電量販店にTVを販売していました。 お使いのTVのメーカーと型式を補足してください。 取扱説明書の有無・自宅なのか・アパートなのか・アンテナは有るのか・ケーブルTVなのかもお願い致します。 CH設定の方法をお伝え出来ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。相談ではなくアンケートです。 親が見ているのでチャンネル設定は出来ています。