エクセルVBで特定のセルのデータを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで特定のセルに特定の入力があった場合に、特定のデータを削除する方法を教えてください。
  • エクセルのバージョンは2010で、VBのバージョンは7.0です。例えば、A1セルに「1」と入力した際に、C1からG1までのデータを削除する方法を教えてください。
  • 既に試した方法として、If Range("A1") = "1" Then Range("C1:G1").Clearと記述しましたが、うまくいきませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBで特定のセルのデータを削除する方法

はじめて質問させて頂きます。 エクセルで、特定のセルに特定の入力があった場合に、特定のデータを削除する方法を教えてください。 エクセルのバージョンは、2010です。 VBのバージョンは、7.0です。 例えば、 A1セルに、 1 と入力した際に、C1からG1までのデータを削除する。 A2セルに、 1 と入力した際に、C2からG2までのデータを削除する。                     ・                     ・                     ・ A10セルに、 1 と入力した際に、C10からG10までのデータを削除する。 If Range("A1") = "1" Then Range("C1:G1").Clear End If と、やってみましたが、できませんでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.2

>A1セルに、 1 と入力した際に 入力があった際に実行したかったのではないのでしょうか? 計算結果はA1セルに入力とはいえません。 どこで入力があってもその行のA列の値で判断したい場合は以下のような感じです。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Range("A" & Target.Row).Value = 1 Then Range("C1:G1").Offset(Target.Row - 1).Clear End If End Sub

ash_asahi
質問者

お礼

ご親切な説明頂きありがとうございます。 入力するのと計算結果では変わるんですね 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kybo
回答No.1

>A1セルに、 1 と入力した際に セルに入力したタイミングで実行したいのであれば、Changeイベントになります。 そのシートの見出しで右クリックコード表示で以下を記述します。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 1 Then If Target.Value = 1 Then Range("C1:G1").Offset(Target.Row - 1).Clear End If End If End Sub

ash_asahi
質問者

補足

ありがとうございます。 A1の計算結果が、1 の場合はできないのでしょうか? 宜しくお願い致します。