• ベストアンサー

デジカメの買い替え

kantou21の回答

• kantou21
回答No.3

デジカメの場合は(普通のも)小さいと必ずというほど 手ぶれが増えまともに取れません (CMでよく片手取りをやっていますが実際にあれではぼけて取れるような物ではありません) 電源については最近は二通りに別れ 専用バッテリ(リチウムイオン)と乾電池型(専用は小型に多い) 旅行となると絶対に専用バッテリータイプは勧めません 物によっては長持ちしますがそれでも1日しか持たず 予備をもつと高コストです 一方電池式であればもしも切れても市販のアルカリで対応出来ます 最近のデジカメは、ニッケル水素充電池を使うことを前提としており、アルカリは予備電源という考えです (極まれにアルカリでは3枚しか取れない物もあり(フジに多い) 画像数については今年に入り相次いで500万規模が発表されましたが 300万画素程度有れば充分です (次に続く)