• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ選び 詳しい方の回答お願いします。

まず、使用目的と希望する性能ですが、運動会や発表会など記録を出来るだけ高画質で残すと言うのが主な目的ですので高いズーム性能と高画質を希望です。と言っても高性能な一眼レフタイプなどのデジカメは価格的に購入する事が出来ません。カタログなどから候補として富士フィルムのFinePix-F11かF10、FinePix-E550、ニコンCOOLPIX-P1かL1、キャノンPowerShotA620、パナソニックLUMIX-DMC-LX1などがあります。デジカメに詳しい方や専門家の方ならどの機種がお勧めでしょうか?また、他にお勧めの商品などありましたら教えて下さい。具体的にお勧めの理由や性能など回答して頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

詳しくないので、 私の失敗例を 薄型小型軽量のものを購入しましたが、 (1)手振れがひどく、まともに撮影できません(最近のは手振れ機能ありますよね) (2)電池が少しでも弱いと使えない・・・新品でも数枚撮影すると、もうNG(クレームもんですね) 我が家では、次回購入時は、多少大きくてバッテリー併用を考えています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失敗例とは言え、貴重な経験談ありがとうございます。 バッテリー併用型だと急なバッテリー切れなどにも対応出来るので良いですよね。それに、重量も軽ければ携帯には便利だと思いますが、手ブレを起こし易いと言う盲点を教えて頂きとても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

運動会や発表会のカメラとなると一眼レフを選ぶのが最適ですね。下記に紹介のあったCANONのS2を選ぶようでしたら一眼レフも検討する価値あると思いますよ。 さて、コンパクトデジカメですが、高倍率と手ぶれはつきもの、と言うよりコンパクトデジカメと手ぶれはつきものと言っても良いでしょう。液晶画面を見ながら取るスタイルでは必ず手ぶれをします。手ぶれした絵は画質がどうのこうのと言う以前の問題です。これを防ぐためには、手ぶれ補正機能付きカメラ(パナソニックのルミックスなど)・高感度が使えるカメラ(フジのF1)などだったと思います。最近は手ぶれ補正機能付きで、高感度が使えるものも出てきたようです。感度を上げると当然が質は落ちます。 何れにしても、しっかり構えて手ぶれを起こさないように最大限の注意を払うことが大前提です。 そこで提案ですが、三脚を使用してみてはどうですか?三脚+リモコンでシャッターを切る。これでかなり解決すると思います。 もう一つ、高解像度のデジタルビデオカメラを買って三脚に載せて運動会や発表会を一生懸命撮る、そしてその静止画をプリントするのも一つの手では? 画質にこだわるなら一眼レフしかないと思います。 私は一眼レフを使っていて満足しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 一眼レフタイプを購入出来るのならば、簡単に問題を解決出来ると思いますが、質問に書いてあるように価格的に購入出来ないので、比較的価格の安いコンパクトタイプの購入を考えております。その条件で可能な限り性能の良い物を、と質問させていただいております。

  • 回答No.4

#1です 私の購入談ですが 価格.comで 候補を大まかに絞り比較チェックできるので 同一画面上でソロバン勘定しながら更に絞ります あとは実際の機種を開いて口コミ情報&家電店に 行って実機確認 ってとこでしょうか 最終的に決まったら 予備のメモリーカード(SDなど)と専用バッテリーも 同時購入しました 既に古くなってしまったけど 愛着があるので当分飽きることなく使っていきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> 運動会や発表会など 3倍ズームだと,焦点距離が35mmフィルムカメラ換算で105mm前後くらいしかないです。それをL版に印刷する場合,人間が目で見るのとあまり変わらないくらいのイメージでしか写りません。それで,運動会など遠くにいる人物は小さくしか写らないと思います。 だから,高倍率ズームも考慮しても良いと思います。買う気が無くても,一度店頭で触って確かめてみると良いと思います。 下記の例は,光学手ブレ補正が付いているのでブレにくいです。光学手ブレ補正機能は,しっかり構えて撮ってもブレるのを防ぐ機能なので,しっかり構えない場合はわりと簡単にブレます。 Panasonic DMC-FZ5  カメラ自体がなるべく小さい方がいい方にオススメです。光学12倍機の中では一番小さいです。 CANON Powershot S2 IS  動画がステレオ音声で撮れるし,動画中にズームが使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

下記URLから気になる機種の口コミ情報など いろんな人の意見を参考にしてください

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。