• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【ヤマハ アプリオ】 バイクの付属品を購入したい

(1)ヤマハの50ccのアプリオに乗っています 写真のオイル口のふた(白い部分を止める蓋)をなくしてしまいました、 代理のふたを購入したいのですが、どこで買えば良いのでしょうか? (2)タイヤを交換したいのですが、安くて質のいい   タイヤを買いたいのですが、もしあれば教えてください。   また、このタイヤのサイズを教えていただけると幸いです。 http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/111_1/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1410
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

自賠責保険証もしくは車両登録証を用意し下記サイトへ http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp 車体番号入れると貴殿と同じ車体の部品検索が出来ます。 年式が多数ありますが無作為抽出で オイルキャップ(ボディ、キャップ) 2N3-21771-01 882円 50cc JOG系と同一のようです。 ネットで買えたりも http://urx.nu/1JXh フロントリヤ共80/90-10 34J タイヤ自体はネットで1000円前後で買えてしまう値段ですが、 店頭では3500円前後。 中国や台湾メーカー製なら若干安いが取り扱いがない可能性も。 http://www.msbomber.com/ 組替え工賃約1500~3500円、廃タイヤ処分料約200円/本が加算されます。 スクーターは後輪外すのにマフラーを外す場合が多く、その分工賃も高いです。 お近くに下記のようなショップがありませんか? 気軽に入れますよ。純正部品も注文できます。 http://www.naps-jp.com/ http://driverstand.com/tenpo/top/index2.html http://www.ricoland.co.jp/ 買ってないので入りにくいだろうが最寄りの個人経営なバイク店も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • h90025
  • ベストアンサー率35% (704/1969)

このフタはアプリオ専用ではなく、多くのヤマハ2サイクル車共通の部品です。 どこかにヤマハの廃車があればもらっても良いかもしれません。 ただし、古くなると硬化して使いにくいですが。 注意事項 アプリオの場合、カバーが水侵入を防いでくれるのでの可能性としては低いのですが、強雨の場合に雨水が入ることがあります。 オイルタンクに水が入ると、比重の重い水がタンクの底に溜まり、それがオイルに代わってエンジンに入るのでオイル不足になりエンジンが焼け付きます。 オイルタンクを上から見ても、水はタンクの底なので水の有無は判断できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

正規の蓋なら、ヤマハのバイク屋さんで注文します。 車体番号がわかっておれば、ヤマハのホームページの 部品情報検索から在庫の有無、価格が見れます。(ないものもある) 代理の蓋は、いろいろチャレンジですね。 40年ほど前のヤマハのバイクで、食料品のキャップがピタッと合ったことがありますが。 見つけるのに10年ほどかかりました。 うまくいけばよいですが、キャップがないと、ちょっと転がしたら、 エンジンまわりがオイルでべとべとになります。 ワイヤーハーネスなんかもですから、自分で整備などしだすと、 ものすごく困るというか戦闘意欲を喪失します。 キャップは注文しましょう。 タイヤは、そんなに種類はありません。 街のバイク屋だと、在庫は1本ぐらい、しかも、何年前に作ったものかわからない。 で、金利がいっぱいついてますから、高いです。 タイヤは作り立てが命です。たくさん売れてそうなお店にいきましょう。 工賃もそのほうが安いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

それぞれバイク屋で相談して下さい。 そのバイク屋で手配できるタイヤについては仕入れルートが決まっているので、ネットの情報で仕入れたタイヤがその値段でその店で手配できるとは限りません。 あなたが、自力でタイヤ交換できると言うならネットで安く入手して交換すれば済みますが・・・。 あ、その場合は廃タイヤは正しく処分して下さいね。 タイヤサイズは、タイヤ自体に表示されてますし、取扱説明書にも記載されています。 本体にも表示があるはずです。 ヤマハアプリオ50ccって言っても、年式もありますし、グレードによっても変わっているかもしれませんので、この程度の情報では回答できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!