• ベストアンサー

原付のオイル交換の距離。

YAMAHAアプリオの原付ですが、オイル交換はどれぐらいの距離でみなさんは交換していますか?私はだいたい3千キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 2サイクルのようなので、ギアオイルのことでしょうか? 2サイクルのギアオイルの場合、 潤滑しているミッションギアやシフト系統、クラッチ回りのギアには摩擦面が少なく、 直接高温にさらされることもないので、オイルの劣化はあまり進みません。 メーカーの指定交換時期も10,000kmとか2年というように、 4サイクルオイルに比べて長くなっています。 自分のバイクをきちんとメンテするのは良い事ですが、 必要以上に頻繁に交換することは、エコロジーの観点からはどうでしょうか?

その他の回答 (4)

• zippopo
回答No.5

No.1です。 3千キロで交換と書いてあったので4stだと勘違いしました。私のコメントは無視してください。

noname#176844
noname#176844
回答No.3

説明書に書いてある交換目安より少しだけ早めに交換します。 気持ちの問題です。

• sunu-
回答No.2

私はオイル警告灯が点灯した時にオイルを補充します。

• zippopo
回答No.1

私は春と秋の年2回交換します。 理由は、 【春】冬場の結露で水分が混ざったオイルを交換して、本格シーズンの春夏はベストの状態で走りたい。 【秋】⇒夏場の高温で劣化したオイルを交換したい。 オイル交換はこまめに行うほど、エンジンの寿命は延びます。乗らなくても最低でも年2回は交換をオススメします。オイル交換をせずにエンジン内に汚れが貯まってしまった場合、その後いくら頻繁にオイル交換しても汚れは取れません。 また半年に3千キロ以上走る場合は年2回では少ないので、3千キロごとに交換したほうが良いと思います。