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Word・Excelにこんな機能ありましたっけ

noname#240783の回答

noname#240783
noname#240783
回答No.5

EXCEL編: 皆さんの回答を参考に作ってみました。 動作としては、印刷処理に入る前のイベントで 印刷したくないセルのフォントを白(セルの色?)にしておき、 印刷後は、白のフォントになったセルをダブルクリックして 黒色表示に戻しています。 (印刷終了後のイベントが取れなくて全自動とはいきませんでした) 下記のコードを「ThisWorkBook」に記述します。 Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) R = 1 While (Cells(R, 13).Value <> 0) Range(Cells(R, 13)).Font.ColorIndex = 2 '=白色 '↑ここはM列を指します。 'M列に「印刷したくないセルおよびセル範囲を「A1」形式で登録しておきます。 '登録最終行には数字の0を入れて判定しています。 R = R + 1 Wend End Sub Private Sub Workbook_SheetBeforeDoubleClick(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If Target.Font.ColorIndex = 2 Then '印刷したくないセル(範囲)をダブルクリックした時、 'フォントの色インデックスが「2=白」だったら黒に戻します。 R = 1 While (Cells(R, 13).Value <> 0) Range(Cells(R, 13)).Font.ColorIndex = 1 '=黒色 R = R + 1 Wend End If End Sub WORD編: WORD2000までは、Ctrlキーとの組み合わせで飛び飛びの文字列や表を選択できません。 WORD2002からそれが可能になっています。 (マイクロソフトはこんな基本的機能を忘れていたんでしょうかねぇ...)

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 エクセルの方ですが、ずいぶんと考えていただいたようで、本当にありがとうございました。 私に理解できるかな…(;^_^A すみません、いつまで経っても初心の域を出られないもので… ワードも、何ていうことのない機能がないんですね。 表の設定は「繰り返し」もきかないので、煩雑で仕方がないなあといつも思います。 2002に乗り換えるその日まで、ちまちまと手作業で頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

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