• ベストアンサー

eMacの起動ボタン

eMac 8891を使っています。 起動ボタンについてなのですが、側面の奥の方にあり、出っ張りが 全く無く(丁度筐体をツラがあっている)、しかも押すストロークも 殆どないので、押したか押してないかわからないほど。大袈裟ですが、 起動の度にストレスがたまります。 他の機種ではキーボードに起動ボタンがあるのに、なぜ、あんな 場所でしかも押しにくい形態になっているのか、ご存知の方いらっしゃい ますか? なにか利点があるのでしょうか? さて、このストレスを無くす方法はありますでしょうか? (1)キーボードから起動可能にする方法は無いでしょうか? (2)スイッチ周りを改造した方はいらっしゃいますか? その他、アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58919
noname#58919
回答No.2

ストレスをなくす方法ということですが、私なりに思うことを書きます。 まず、起動ボタンの位置はしょーがないとして、ボタンのストロークに関しては、調整が悪いのかも?と思いました。 私もeMacを所有しているのですが、最初は起動するたびにイライラして「買わなきゃ良かった」とまで思いました。しかし、仕事の都合で2台目を購入して、1台目のボタンがおかしいことに気づきました。2台目はとても軽いタッチですんなり起動してくれます。大袈裟に言えば「さわれば起動する」って感じです。これで、1台目は完全に異常があると思いAppleに修理に出したところ、2台目とほぼ変わらない感覚で起動できるようになりました。今では、全くストレスを感じることなく、快適に使っています。 gatorさんも店頭などで自分のeMacと比較してみてはいかがでしょう?もし、ボタンのタッチに異常があれば、それを直すだけでもかなりのストレスが軽減されると思いますよ。 それから「逃げ」になるのですが、日常はスリープにしておくって言うのも手だと思います。そうすれば、キーボードやマウスをさわれば立ち上がりますよね。 私は、数日使わないときなどは落としていますが、基本的にはこの方法です。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ストローク」は殆ど無いですよね。 必要な力ですが、確かに調べる意味はありそうです。私は時々、ボタンの中心 から若干ずれてボタンと筐体の境界を押していることがあるのですが、その時は 結構力を入れないと起動しないんです。関係ない筐体部分を力いっぱい押して いることもあります。そんな訳で、力いっぱい押す癖が付いています。でも、 ストロークが無いから押している実感がありません。 今度、ジャストミートで軽く押してみようと思います。 ありがとうございました。 以上

gator
質問者

補足

eMacの横の物をどかして、目で確認しながらジャストミート で押してみました。 たしかに! 軽いタッチで起動しました。 ということで、普段は(1)手探りでボタンを探すが、出っ張りが 無いので探しにくい。(2)場合によっては押す場所が中心からずれて ボタンと筐体の境目とか、ひどい場合は筐体を押すのだけれど、 その場合、反応しなくて力を入れてしまう。(3)ストロークが 無いので押したか押してないかわからない。 という問題だということは整理できました。 ボタンにシールを貼る等でボタンの位置が確実にわかれば、軽い タッチで起動できますね。それを試してみたいと思います。 ありがとうございました。 以上

その他の回答 (5)

• UG07
回答No.6

お待たせしました、悲しい知らせです。 『PowerMate』について代理店に問い合わせました。 OS9ではMacの起動が出来たのですが、OS10は出来ないとの事でした。詳しく話を聞いた所、OS10の構造自体が問題で、起動に対応は難しいそうです。 残念な結果になり申し訳有りません、私もとても期待していたのですが残念です。 そこで新しい提案を一つ、eMacオプションの 「傾斜 回転 スタンド」 はどうでしょう、横に回転すれば起動スイッチが押しやすくなるのですが、いかがでしょうか? http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80401/wo/0P6skt5AdtC33iwpS2R1Ofgpwrn/2.0.7.1.0.5.3.21.4.7.0.0.3.3.0

gator
質問者

お礼

お問い合わせ結果ご連絡頂き、ありがとうございます。 お手数をお掛けしました。 残念ですねー。 新しい提案もありがとうございました。 以上

• UG07
回答No.5

#4 UG07です。私も拝見しました。gatorさんのおっしゃる通り、 「現在出荷しておりますPowerMateは、システム起動をサポートしておりません。」と有りますねー。 しかし私がこの商品を知ったのはかなり前です。そのころは確かにMacの起動ボタン代わりに使えるとなってました、この文章によると今の『PowerMate』は対応してないととれます。過去に対応していて、また将来、対応してくれる様になるかもですね。 近々『PowerMate』を販売しているお店に問い合わせてみます。しかしこのお店は土、日しか営業してないようですので、週末に問い合わせます。 その結果はまたここに来てお知らせしますので、少しお待ち下さい。

gator
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 そうですか、以前は対応していたのですね。 確かに、書き方に含みがあり、 >過去に対応していて、また将来、対応してくれる様になるかもですね。 というような印象を私も受けました。 早く対応するようになると良いですね。 ありがとうございました。 以上

• UG07
回答No.4

私もeMacを使ってます。gatorさんの意見とてもよく分かります。 私の意見ですがデザインを優先しすぎのような気がします、iMacも後ろの不便な場所に起動ボタンがありますので、昔のキーボードを復活させてほしいものですね。 お金がかかるので良いアドバイスにならないかも知れませんが、私自身はとてもお勧めの商品です。 『PowerMate』です。 http://www.focal.co.jp/product/griffin/powermate/ 起動ボタン代わりになるPowerMateは、押すとMacが起動する様に出来る様です。その他にも色んな使い方が出来るみたいです。とても上品で高級感のある品で、シルバーとブラックがあります。もちろんMacOS10に対応しています。 私は買う予定です。 皆さんは如何でしょうか?

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/8901.html
gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなものがあるんですか。驚きました。高いけど、とても 恰好良いですね。非常に惹かれます。どうしようかな ? ありがとうございました。 以上

gator
質問者

補足

参考URLにもできると書いてありましたが、そこから辿った日本 代理店のページでは、システム起動には対応していないとなっておりました。 確かにアプリケーション上のショートカットやファンクション キーを割り当てられるということだから、起動は違うかも。 どうなのでしょうかね? http://www.focal.co.jp/support/griffin/powermate_qa.html 以上

• futa3
回答No.3

皆さんと同様ですね。emacこのスイッチとても使いずらいですね。いい方法を。目でいちいち自分は見て起動しません。100円ショップでシールのコーナーに行ってください。そうするとスポンジ状のポコポコしたシールあります。なるべくキャラクターの付いている小さなシールの方が使いやすいですから。これをこの起動スイッチに張りましょう。そうするとあら不思議、もういちいち目で確認せずともボタン手を伸ばすだけで押せますから。このシールこれだけではありませんよ。私はキーボートにも張っています。deleteとコントロールで張って大活躍してます。キーポジション代わりにも出来ます。これとても便利ですから。お試し下さい。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も遅ればせながら、シールが良いのではないかという考えに辿りつきました。 実際に、実施されているということで大変参考になります。 >スポンジ状のポコポコしたシール ですね。確かに良さそうです。私は、径がぴったり合えば、 ドーナツ状のシールを周りに付けるのも良いかなと思っています。 ありがとうございました。 以上

noname#6244
noname#6244
回答No.1

私もeMacを使っていますが、やはり最初、慣れないうちは、起動ボタンが押しにくいので、 「やりにくいなぁ…。どうしてこんな場所に起動ボタンがあるんだろ…?」 と思っていました。 これは、私の推測ですが、eMacは教育用に作られたマシンなので、子供がいたずらをしないように、わざわざわかりづらい場所にボタンがあるのではないでしょうか…。 私はそう考えることにしてから、ストレスがなくなりました。 そのため、改造などはしていません。 あまり参考にならない回答で申し訳ありません。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/index.html
gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、eMacのeはeducationですもんね。 何故?はわかったような気がします。 ありがとうございました。 以上