• 締切済み

eMacの起動について

eMacを起動スイッチを使わないで、キーボードから起動する方法は無いでしょうか?また起動するように出来るソフトとか、簡単に改造する方法等が有りましたら教えてください。

みんなの回答

• harawo
回答No.3

> 詳しく説明いただきましたが、eMacでは可能なのかが問題なんです。 「不可能」と私は書きましたが? 「キーボードから起動可能な機種は、パワーボタン付きのキーボードが付属していたiMac (CRT)、ADCポート(Apple Cinema/Studio Display接続のためのApple独自規格のディスプレイポート)がついているPowerMac G4/G5に限られます。」という文章から、「eMacでは不可能」と読み取ることができるできないは、あなたの読解力に依存します。私の責任ではありません。

• celtis
回答No.2

以前に、i-Cue SEというUSB外付けのパワーオンキーが販売されていました。キーボードからパワーオンできなくなったのを補うために開発されたらしいですね。ただ残念なことに、公式にeMacには対応していないと書かれていますので、もし入手できたとしても動作しない可能性が高いです。 http://www.mib.co.jp/htm/support/faq/i-cuese.html また、サードパーティからパワーオンキー付きのキーボードも発売されていますが、eMacに対応するとまでは明記されていないので、しっかり確認しておいたほうがいいでしょうね。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-M109UH アップルがなぜパワーオンキーを削除したのか不明ですが、AT互換機の部品を共用してコスト削減をする上で、そのような独自機能を無くす判断がなされたのかもしれません。わたしも当時、キーボードから電源が入れられなくなって少なからずショックを受けたひとりです。 現在は常時スリープで利用するようにしています。たまにネコがキーに触れてスリープ解除されてしまうので、使用後にはキーボードを本棚に立てかけておく手間がかかりますけど。

• harawo
回答No.1

キーボードから電源投入するには、キーボードにパワーボタンが付いていることが、なによりの前提になります。 キーボードから起動可能な機種は、パワーボタン付きのキーボードが付属していたiMac (CRT)、ADCポート(Apple Cinema/Studio Display接続のためのApple独自規格のディスプレイポート)がついているPowerMac G4/G5に限られます。 Apple Cinema/Studio Display(現在のDVIポートのもの以前の機種)には、パワーボタンが付いていますが、このパワーボタンが機能する機構が、キーボードのパワーボタンが機能する機構と同じなのです。 > また起動するように出来るソフトとか、簡単に改造する方法等が有りましたら教えてください。 ハードウェアがそういう機構になっていなければ、ソフトウェアだけではどうしようもありません。また改造も容易ではないでしょう。パワーボタンを押して発生する信号を、受信する回路なりチップがなければどうしようもありません。 パワーボタンからの信号を待っているための待機電力は、けっこうばかにならないほど大きいそうです。地球温暖化防止を否定する立場にいらっしゃるのならともかく、省電力にご協力ください。 また、最近のMacintoshは、電源を切らずにスリープすることをAppleから推奨されています。Macintoshのスリープ時の待機電力は、Windows PCのそれよりはるかに小さいし、Macintoshは電源を落としている状態でもあるていど通電しており、電源断とスリープでは、それほど待機電力に差がないということです。 スリープはキーボードのキーのどれかを叩けば解除されますから、実質「キーボードから起動」することが可能となります。

Halsurgart
質問者

補足

ご回答いただき、感謝いたします。 詳しく説明いただきましたが、eMacでは可能なのかが問題なんです。 また他に起動する事ができるようなthird partyで良いのですが周辺機器などございませんか? 合わせてお教えいただけると幸いです。 まず、iMacのキーボードの起動スイッチから起動を試みてみます。 Halsurgart