• ベストアンサー

北海道旅行

大阪在住の者です、9月20日頃に妻と20代の娘2人、計4人で北海道に家族旅行の予定です。 千歳空港からレンタカーにて富良野に行くのですが、道中や富良野周辺にて名所.名物、美味しい物などあれば紹介ください。 北海道は初めてで、娘たちは動物園やラーメンを楽しみにしているようです、良い思い出ができればと思っています、よろしくお願いします。

  • 118639
  • お礼率98% (1440/1462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizshoby
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.3

 新千歳空港でのレンタカーですが、空港ではレンタカーに乗れません。空港のレンタカーのカウンターに行くと何人かまとまったらマイクロバスに乗せられ、近くのレンタカー会社の営業所につれてゆかれます。そこでの説明、手続きとなり、初めて車に乗れます。ですから空港に着いてから実際に走り出すまでには1時間は見て下さい。もし、空港に着く時間がお昼頃でしたら、先に空港内で食事をして下さい。営業所を走り出してからでは、食べるところは見つかりません。レンタカーの返却は飛行機の時間の約2時間前に営業所に着くようにして下さい。これはどこのレンタカー会社、どこの旅行会社でもおなじです。おみやげを買う時間はたっぷり空港にあります。 北海道は基本的に制限速度解除(法律的には60)です。街が近づくと50になり、街中は40となります。街中をすぎると制限速度解除になります。街中と言っても大阪の郊外のような感じです。40の所を60以上で走るからすぐに捕まります。制限速度解除の所では取り締まりはしていないように思います。40の所でしています。助手席の方と二人で解除、50,40,解除、と確認して走って下さい。信号よりも一時停止が多い。分かれ道でも、信号は無い。案内標識があるだけです。信号の全赤方式が徹底して守られています。黄色で進入しないで下さい、目立ちますよ。 北海道での日程がどうなっているのか解りませんが、新千歳空港~富良野3~4時間、富良野~美瑛1時間、美瑛~旭山動物園1時間は掛かります。 ドラマ『北の国から』を見ていない人には富良野市の麓郷に行ってもつまらないでしょう。見たことのある人は行くべきでしょう。 富良野ワイン工場の奧にあるワインハウスのチーズホンジュはおすすめです。ワイン工場でのワインの試飲もおすすめですが、酔っぱらい運転に気をつけてください。チーズ工房の試食もいいですね。 美瑛町では丘から丘へ車で走り回って下さい。一つ丘を超えると叉全然違う風景になります。美瑛町の中心から南東の方向の道を白金温泉の方に行くと『青い池』があります。望岳台、吹き上げ露天の湯も白金温泉の近くにあります。 全行程がすべて晴天であれば良いのですが、もし、雨天があれば雨天の日に動物園に行くのをおすすめします。動物園は晴天でも、雨天でもその良さはおなじです。でも、景色は雨天では良さが半減します。美瑛の景色は晴天の時に見てくさい。 私の場合は、富良野市に一日、美瑛町に一日取ましたが、周り切れませんでした。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーの件、良くわかりました、ありがとうございます。 美瑛町ドライブの件、娘達も北海道の広大な景色を楽しみにしています。 富良野ワイン工場、ワインとチーズは家族全員大好きです、是非立ち寄ってみたいとおもいます。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

再度、回答します。 ラーメンは、観光客相手の、磯なんとかとか、コーンバターとか、麺が見えないくらい具が乗っかったり、蟹が丸ごと乗っかったりしてるのは、あまり美味しくないです。 地元の人が行く所がいいですよ。札幌なら純連、すみれ、てつや、信玄などがオススメです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラーメンは、スープと麺が好きで具材は出来るだけ、シンプルであってほしいと思います。 すみれのラーメンは、以前近くのスーパーにて購入したことがあります、塩ラーメンでしたが、スープが美味しかったのを記憶しています。 ありがとうございました。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

富良野の隣の美瑛に、青い池があります。 とてもきれいです。また、ケンミンショーでも紹介された、ガタタンというご当地グルメもあります。 富良野では北の国から関連の他に、アンパンマンの博物館もありますよ。 北の国から関連に、割と近い場所です。

118639
質問者

お礼

青い池ですか、是非立ち寄ってみたいと思います。 食べ物は、地元特産の美味しい物を味わいたいと思っていますので、郷土料理自慢の店(居酒屋等)があればと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行について

    九日から名古屋から北海道旅行に行きます。 旭山動物園に行きたいので旭川空港にお昼ころ着き旭山動物園にレンタカーで行こうと思ってます。 宿泊は一日目がフラノ寶亭留     二日目が札幌グランドホテル 二泊三日なので最終日は千歳空港の出発が五時ころです。 旭山動物園と二日目の札幌の夕食「の場所が決まっているだけなのでできれば 旭山動物園から富良野までのお勧め 二日目の富良野から札幌までのお勧め 三日目札幌周辺のお勧め(小樽とか行けますか?) 着いたらもうお昼なので旭川空港のあたりのお勧めのお食事(旭川ラーメン?) 移動は三日間レンタカー借りてます。 大学生の子供二人の四人家族です。 どうか北海道通の方いろいろ教えてください。お願いします。

  • 北海道旅行。どう周ればよいでしょうか?

    5月29~31で北海道旅行に行きます。主人は仕事なので私(母)、子供(5年男・年長女)でレンタカーで周ります。 飛行機の便の都合上、行き:千歳 帰り:旭川になったので、それに合わせてプランを考えました。 1日目:千歳からルスツリゾートへ。ゆっくりドライブして (ホテルで遊ぶ) 2日目:ルスツから富良野(新富良野プリンスを予約)富良野の町や美瑛を見て、ホテル周辺でも遊ぶ 3日目:富良野から旭山動物園へ~旭川ラーメンを食べて空港へ そこで質問です。(1)千歳からルスツへは何時間かかりますか?ルスツまでの間にオススメスポットはありますか? (2)旭山動物園は昼からの方が空いていると聞きました。ルスツから動物園まで直で行くと何時間ですか?2日目に動物園に行き、3日目に富良野と美瑛を探索しても良いでしょうか?無理があいますか? (3)他に、オススメプランがあれば教えて下さい。

  • 北海道旅行

    8/9~12日(3泊4日)に家族旅行へ行きます。(夫婦・1歳3ヵ月娘) 初めての北海道なので日程的に厳しいかどうか分かりません。 変更する箇所またお薦めルートがあれば教えて下さい。 1日目 千歳空港(10:15着)レンタカーにて夕張経由~富良野・美瑛 富良野泊 2日目 富良野・美瑛観光~層雲峡温泉 泊 3日目 旭山動物園(8:00到着希望)~札幌市内観光 泊 4日目 札幌 朝市~レンタカー返却後 千歳空港(13:05発)~福岡

  • 北海道旅行について教えて下さい

    今月下旬、家族(大人2人と1歳児)で北海道へ行きます。 私と主人は北海道に旅行経験ありですが、今回は子供中心にゆっくりした計画を立てたいと思っています。 ※千歳発着、ホテル確定、レンタカー付です。 【1日目】千歳空港(16:00頃着)→札幌泊  ●ホテルが郊外(茨戸)なのでチェックイン前に夕食をとりたいと思ってます。魚介の好きな夫と嫌いな私、1歳児がいますので座敷のある居酒屋がいいと思っています。  お勧めの店はありますか?  レンタカーですが、駐車場には困りませんか?  ホテル(レーゼンサッポロ)の付近でおいしい居酒屋があれば行くのですが・・・ 【2日目】ホテルで朝食(8:00OUT)→旭山動物園(10:30~13:00)→旭川で昼食→富良野泊  ●昼食は旭川ラーメン村、夕食は富良野カレー(夫希望)  旭川ラーメン村は動物園からも近いので混みますか?その他近くに子連れで行けるラーメン屋はありますか?  夕食は唯我独尊を希望ですが、調べてみるとカレーのみのようだし(息子はカレー食べれません)、観光客に人気なので子連れには厳しい?他においしいカレー屋さんがあれば教えて下さい。 【3日目】富良野(8:30OUT)→富良野で朝食→ベアマウンテン→千歳空港(18:00発)  ●千歳空港で食事、買い物の為2時間は欲しいです  富良野で8:30~モーニング食べれる場所はありますか?  旅行会社のモデルコースにベアマウンテンがあったので計画に入れてますが、動物園を見てまた熊?って気もします。行く価値ありですか?  それとも千歳空港へ向かう途中に他にお勧めの場所(昼食も含めて)ありますか?   質問攻めになってしまってすいません>_< 1つでも知っている事があれば教えて下さい!!

  • 北海道はじめて旅行します

    お盆に家族旅行で北海道にいきます。 北海道は初めてでいろいろ分からないことがあり教えてください。 1.千歳空港に発着予定です。昼近くになるので近辺で昼食をとりたいのですが、スープカリーか味噌ラーメンでお勧めのお店を教えてください。 2.小樽にも石原裕次郎記念館を見るため行く予定です。昼食を寿司屋通りでしようと思っているのですが、どこかお勧めがあったら教えて下さい。 3.千歳から富良野に車で向かう予定です。高速を使いますが当日は混雑してると思うのでなるべく近い行きか方、どこで降りたらいいか教えてください。 4.旭山動物園にいってから富良野カレーを食べようと思っています。動物園周辺で美味しいお店を教えてください。 。。。こうかくと食べ物のお店ばかりですが宜しくお願いします。

  • 北海道旅行について

    9/23から4泊5日で家族旅行に行きます。 旅程は下記のとおりとなっているのですが、2日目の観光スポットと食事の場所について悩んでいます。 1日目:新千歳空港→新富良野プリンスホテル 2日目:富良野・美瑛(新富良野プリンスホテル) 3日目:旭山動物園→札幌 4日目:札幌→洞爺湖 5日目:洞爺湖→新千歳空港 2日目の富良野・美瑛ですが、どこを観光すればいいのか悩んでいます。または、層雲峡とかもいいのかとも思ったりします。 また、札幌と旭川では、おいしいラーメンを食べて見たいと思っています。ラーメン以外でも、北海道の特産物でおいしいお店があれば教えてください。 いろいろとお伺いしますが、よろしくお願いします。

  • 北海道を車で走るのですが・・・

    9月に初めて北海道を旅行する予定です。 日程の都合上、2泊3日の予定です。 新千歳空港に到着後、レンタカーを借り、 一泊目は【札幌】、二泊目は【富良野】 の予定です。 1日目は札幌、小樽 2日目は旭山動物園 3日目は富良野 を観光する予定です。 そこで質問なのですが、3日目の夕方、富良野から新千歳空港に戻らなければならないのですが、時間はどれくらい掛かるものなのでしょうか? 一泊目【札幌】二泊目【富良野】という順番は間違っているのでしょうか…? 北海道在住の方、または北海道をレンタカーで旅したことのある方がおられましたら、教えてください。お願いします。 その他、うまい北海道の回り方なんかも教えてください!!!

  • 北海道旅行の日程について

    今月、北海道旅行へ行きます。初めてではありません。 今時点で以下のように考えています!! 1日目:新千歳12:30着⇒(レンタカーにて)登別温泉へ&登別泊 2日目:登別⇒富良野へ&富良野泊 3日目:富良野⇒旭山動物園⇒新千歳20:55発 (質問) (1)1日目のお昼でオススメのお店はありますか? (2)2日目に余裕があれば、札幌に寄ってラーメンを食べて行きたいのですが、時間的に可能でしょうか?ちなみに、富良野観光はその日にしたいと思っています(北の国からの名所等)。富良野の夕食でオススメを 教えてください! (3)旭川の昼食でオススメのお店があったら教えてください。 (4)3日目は、旭山動物園を何時ごろ出発すればいいでしょうか。 沢山、質問してしまってすみません。 その他何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 北海道旅行。千歳からトマム

    5月29~31で母子3人(主人仕事)で北海道へ行きます。 行きは、千歳10時半着。帰りは旭川空港15時半発。 レンタカーで周ります。子供は小学5年の長男、年長の長女。 北海道は3ねんぶり2回目です。 (1)まず、1泊目はトマムのタワーを予約しました。千歳からの所要時間はどれくらいですか?また、途中にオススメスポットはありますか? (2)2日目は富良野をぶらりとしながら午後13時ごろに旭山動物園に行くつもりです(空き始めを狙って)宿泊は新富良野プリンスです。 トマムから旭川までの所要時間を教えて下さい。 (3)3日目はホテル周辺でのんびり過ごしながら、2日目に周れてない富良野、美瑛をめぐって、旭山ラーメンを食べて、空港へ向かいたいと思います。このプランへアドバイスをお願いします。

  • 北海道へ3泊4日の子連れ旅行に行きます!!

    9月7日から北海道(札幌・富良野・層雲峡)へ旅行に行きます!! 3歳の子どもと大人2人です。 移動手段はレンタカーです。 1日目:新千歳空港12時ごろ着。札幌泊。 2日目:富良野泊。 3日目:層雲峡泊(夕食あり)。 4日目:旭川空港19時ごろ発。 旭山動物園にはぜひ行きたいと思っています! 新千歳空港近くのノーザンホースパークはどうなのでしょうか? 北の国からの名所も見てみたいな・・・とも思ってます。 どのような日程で回ったらいいか、おいしいお店などよきアドバイスをお願いします♪