• ベストアンサー

北海道旅行

大阪在住の者です、9月20日頃に妻と20代の娘2人、計4人で北海道に家族旅行の予定です。 千歳空港からレンタカーにて富良野に行くのですが、道中や富良野周辺にて名所.名物、美味しい物などあれば紹介ください。 北海道は初めてで、娘たちは動物園やラーメンを楽しみにしているようです、良い思い出ができればと思っています、よろしくお願いします。

• 118639
  • お礼率98% (1440/1462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizshoby
回答No.3

新千歳空港でのレンタカーですが、空港ではレンタカーに乗れません。空港のレンタカーのカウンターに行くと何人かまとまったらマイクロバスに乗せられ、近くのレンタカー会社の営業所につれてゆかれます。そこでの説明、手続きとなり、初めて車に乗れます。ですから空港に着いてから実際に走り出すまでには1時間は見て下さい。もし、空港に着く時間がお昼頃でしたら、先に空港内で食事をして下さい。営業所を走り出してからでは、食べるところは見つかりません。レンタカーの返却は飛行機の時間の約2時間前に営業所に着くようにして下さい。これはどこのレンタカー会社、どこの旅行会社でもおなじです。おみやげを買う時間はたっぷり空港にあります。 北海道は基本的に制限速度解除(法律的には60)です。街が近づくと50になり、街中は40となります。街中をすぎると制限速度解除になります。街中と言っても大阪の郊外のような感じです。40の所を60以上で走るからすぐに捕まります。制限速度解除の所では取り締まりはしていないように思います。40の所でしています。助手席の方と二人で解除、50,40,解除、と確認して走って下さい。信号よりも一時停止が多い。分かれ道でも、信号は無い。案内標識があるだけです。信号の全赤方式が徹底して守られています。黄色で進入しないで下さい、目立ちますよ。 北海道での日程がどうなっているのか解りませんが、新千歳空港~富良野3~4時間、富良野~美瑛1時間、美瑛~旭山動物園1時間は掛かります。 ドラマ『北の国から』を見ていない人には富良野市の麓郷に行ってもつまらないでしょう。見たことのある人は行くべきでしょう。 富良野ワイン工場の奧にあるワインハウスのチーズホンジュはおすすめです。ワイン工場でのワインの試飲もおすすめですが、酔っぱらい運転に気をつけてください。チーズ工房の試食もいいですね。 美瑛町では丘から丘へ車で走り回って下さい。一つ丘を超えると叉全然違う風景になります。美瑛町の中心から南東の方向の道を白金温泉の方に行くと『青い池』があります。望岳台、吹き上げ露天の湯も白金温泉の近くにあります。 全行程がすべて晴天であれば良いのですが、もし、雨天があれば雨天の日に動物園に行くのをおすすめします。動物園は晴天でも、雨天でもその良さはおなじです。でも、景色は雨天では良さが半減します。美瑛の景色は晴天の時に見てくさい。 私の場合は、富良野市に一日、美瑛町に一日取ましたが、周り切れませんでした。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーの件、良くわかりました、ありがとうございます。 美瑛町ドライブの件、娘達も北海道の広大な景色を楽しみにしています。 富良野ワイン工場、ワインとチーズは家族全員大好きです、是非立ち寄ってみたいとおもいます。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0128t
回答No.2

再度、回答します。 ラーメンは、観光客相手の、磯なんとかとか、コーンバターとか、麺が見えないくらい具が乗っかったり、蟹が丸ごと乗っかったりしてるのは、あまり美味しくないです。 地元の人が行く所がいいですよ。札幌なら純連、すみれ、てつや、信玄などがオススメです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラーメンは、スープと麺が好きで具材は出来るだけ、シンプルであってほしいと思います。 すみれのラーメンは、以前近くのスーパーにて購入したことがあります、塩ラーメンでしたが、スープが美味しかったのを記憶しています。 ありがとうございました。

• 0128t
回答No.1

富良野の隣の美瑛に、青い池があります。 とてもきれいです。また、ケンミンショーでも紹介された、ガタタンというご当地グルメもあります。 富良野では北の国から関連の他に、アンパンマンの博物館もありますよ。 北の国から関連に、割と近い場所です。

118639
質問者

お礼

青い池ですか、是非立ち寄ってみたいと思います。 食べ物は、地元特産の美味しい物を味わいたいと思っていますので、郷土料理自慢の店(居酒屋等)があればと思います。 回答ありがとうございました。