ipodが見つかりませんと表示される問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ipodが見つかりませんと表示される問題の原因と解決方法を解説します。
  • ipod nano 第3世代をパソコンに接続してもipodが見つかりませんと表示される場合の対処法について説明します。
  • ipod nano の認識ができない場合に試してみるべき方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipod が見つかりませんと表示されます。

初めて質問させていただきます。  久しぶりにipod nano 第3世代を XPのパソコンと接続したところ、「ipodが見つかりません。」と表示され、itune(10.6.3.25)と同期できなくなっていました。  去年買ったipod touchは、問題なく同期できていますので、コードやusbポートの不良ではないと思います。  ipod nano を接続してituneで診断を実行したところ、ネット接続やitune store 接続は合格、サポートサービスも合格、usbポートも確立していましたが、ipodが見つかりませんと表示されました。  マイコンピュータからipodをみると、リムーバルディスクTと表示されていますが、ダブルクリックしても「ドライブにディスクを入れてください」というメッセージがでてきて、中身にアクセスできません。  ipodに再充電したり、ituneの完全再インストールという作業も試しましたが、ipod nano はあいかわらず認識されませんでした。  どうしたら、ipod nano は認識されるようになるでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

私のiPod nano経験録です。  iPod nanoが同期出来なくなり、何をやっても認識しなくなった時があります。充電も出来ず、そのまま放置して使っていると、最後はバッテリー不足で動かなくなり、使用不能になりました。  諦めかけていると、しばらくして、iTunesの新バージョンがインストール出来るようになり、iPod nanoを工場出荷状態にリセットしてから充電し、認識させる事が出来ました。この事件があってから以降は、iPod nanoは現在も正常に動いています。  おそらく、同じ症状だろうと思います。iTunesをバージョンアップする時点でのアップル社のバグが原因で起こっているトラブルだと思います。バグが取れるまで待つしかないのかもしれません。

hoshinokochobin
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。 何をしてもダメな場合は、iTunesの新バージョンを待ちたいと思います。

その他の回答 (3)

• u-bot
回答No.3

nanoをリセットするぐらいしか思いつきません。 リセット方法  http://support.apple.com/kb/HT1320?viewlocale=ja_JP

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当面は、毎回リセットしながら同期させていきたいと思います。

質問者

補足

ありがとうございました。 リセットして接続したところ同期できました。 が、引き続きituneの同期のボタンを押すと、同じ症状(同期できません。必要なディスクが見つかりません。)と表示されてしまいます。 毎回、リセットするしかないのでしょうか?

• SPROCKETER
回答No.2

iPod nanoが認識出来ない状態は珍しくありません。原因の多くはUSB接続の不良で、iPod nanoを接続しているUSB端子を繋ぎ変えて、パソコンを再起動すれば認識されるはずです。  同じ現象はUSBメモリーでも起こる場合があります。USB端子を変えて接続してみてください。

質問者

お礼

補足に関しての回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいたUSB端子の繋ぎ変えは実行済みなんです。 外付けHDを接続している端子につなげて再起動させみたのですが、結果は同じでした。 後出しで申し訳ないですが、実は最初はipodはマイコンピュータから中身のファイルにアクセスできるんです。 遅れて立ち上がるituneが起動すると、マイコンピュータからipodへアクセスできなくなり、ituneでipodが見つかりませんと表示されるという経過なんです。 何か、お気づきの点はないでしょうか?

• fumiuchip
回答No.1

>どうしたら、ipod nano は認識されるようになるでしょうか 方法は無いと思います。アイポッドにそのようなバグが多発することは有名な話です。 また、それらバグが直ったという話は聞いたことがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくあることだとお聞きして、少しだけほっとしました。