• ベストアンサー

Excel 関数で困ってます

携帯からの質問なのでわかりづらいかと思いますが まずA列からずっと例えばAQ列まで文字列での日付が続いておりその下のセルにはあるデータが下に続いており日別に縦割りにデータになっていますこの表を参照し違う表を作りたいのですが 入力規制で同じように日付を選択すれば下のセルに日別のデータが返るようにしたいのですが 関数はどのようにすればよいでしょうか? VLOOKとかだと表の作り上難しいかなと 急ぎの仕事なものでなんとか初心者にご教示いただければと

noname#159118
noname#159118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

例えばシート2に元のデータが有るとします。 A1セルからAQ1セルには日付が入力され、その下方には日付ごとのデータが入力されているとします。 シート1にはお求めの表を作るわけですが例えばA1セルからJ1セルを選択して入力規則のリストで入力の式は次のようにします。 =Sheet2!$A1:$AQ1 1行目で選ばれた日付のデータをシート2を参照して下方の行に表示させるためにはA2セルに次の式を入力してから右横方向にドラッグコピーしたのちに下方向にもドラッグコピーします。 =IF(A$1="","",IF(HLOOKUP(A$1,Sheet2!$A:$AQ,ROW(A1)+1,FALSE)="","",HLOOKUP(A$1,Sheet2!$A:$AQ,ROW(A1)+1,FALSE))) VLOOKUP関数の代わりにHLOOKUP関数を使います。

関連するQ&A

  • エクセル関数について

    エクセルの関数について質問です。 例えば、 C1セルには、数値データが入っています。 A2~A10セルに日付データ。 B2~B10セルに数値データが入っている表があります。 B11セルの値に、(C1データ)-(A列の最新日付セルと同行のB列データ)を表示させたい場合、 どのような関数を作成すればよいですか。 宜しくお願いします。

  • エクセルの関数について

    DATE関数について教えてください。 エクセルで、シート1のA1セルにTODAY関数で本日の日付が入るようにセットし、 A2にVLOOKでシート2よりコメントを引き込むように設定しています。 シート2はA列に1月1日から12月31日まで順に並べ、B列にコメントを入れた 表になっています。 ここで質問なのですが、A1やシート2の日付はすべて2008年が入ってしまい、 A1セルが2009年になってしまうと、シート2から引き込まなくなってしまいます。 これを回避するために、A1とシート2ともに年を省き 月日のみで永続的に引き込みが出来るようにしたいのですが、 DATE関数などを利用して可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2007 関数

    画像の添付ができていなかったため、、再投稿です。 よろしくお願いいたします。 添付の表の上の段のような表があるとしまして、下の表の赤字の部分に上の表のA列のどれかの数字を入れると下にずらっと上の表のデータを参照するようにしたいのですが、タオルの部分は他とセルと仕様が違うのでどのような関数を入れたらいいのか分かりません。 上の表はカラーが複数なければ空欄です。

  • エクセル vlook関数、可視セルのコピーについて

    大量のデータを編集している仕事をしており、 教えて頂けないでしょうか。 ・可視セルから可視セルへのコピー ・vlookの結果を、関数式が入っていない状態で表示したい(TEXT関数ではなく) 説明が下手かもしれませんが申し訳ありません。 ある大量データのエクセルシートが二つあります。 それを合わせて、vlookで結果を出します。 結果を出したいシートの列には、予めいくつか入力されている消せないセルがあります。 この消せないセルは、vlookの結果を出すセルではありません。 ソートをかけて、vlookの貼り付け先であるセルを出します。 結果が反映されます。 この場合、結果先のセルにはvlookの関数式が入ったデータが入ります。 この結果を関数式が入っていない数値や文字にしたいのです。 私のやり方は、結果先の列の横に新たに列を挿入し そこにvlookの結果を出し、それをコピー、反映させたい列へ形式を選択して値を貼り付けています。 しかし一度に選択してコピーしようとしても、ソートがかかっており 可視セル状態にしても、うまく貼り付けができません。 なので、一つ一つのセルをコピーして値にし、横のセルに貼り付けています。 上記のどちらか一つがわかれば、できると思うのですが 何か良いやり方はないでしょうか。 あまり詳しくなく、教えてもらえればと思います。

  • エクセル関数を使用したデータ集計について

    関数の質問です。 仕事でデータ集計をしており、 あるデータを他のシートに集計できる関数はありますでしょうか。 具体的には、 添付画像のような Aの表に、Bのデータを、Cのルールを 用いて、集計したいです。 Vlookupとsumifsを用いろうとしましたが、うまくいきませんでした。 B-2のデータをvlookにして、 sumifsの式のデータ範囲の中にいれましたが、うまくできません。 補足 B-2の列をvlookで他の列に集計せずに、関数のみでBのシートからいきなりAの集計表に集計したいです。 (理由は、数字をあちこちに貼り付けると、その照合をしなくてはならないため、あちこちには貼りたくないのです) 関数は一つのセルの中に複数組み合わせるのは、もちろん問題ありません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル関数

    エクセルで表のA列に1年分の日付を入力してあります。(A2からA366まで) 特定のセル(A1)をクリックすると、今日の日付のセルにジャンプできるような 関数はありますか?よろしくお願いいたします。

  • エクセルと日付の関数と並び替え

    エクセル初心者です。 日付の勉強をしているのですが 今、下の画像のようなデータを作成しました。 一番左の列が、別のデータベースから転記した日付を シリアル値に変換したものです。 それを真ん中の列にコピーして、日付に変換しました。 そのデータの中から、YEAR関数とMONTH関数を使って 年と月のみの日付にしたものが、3列目です。 ここで、疑問なのですが、3列目を昇順に並び替えたときに きちんと昇順に並び替えができませんでした。 9月、10月、11月ときれいに順番に並べるには何か 複雑なセル設定が必要なのでしょうか。 教えてください。

  • エクセルでHLOOKUP関数の選択範囲について

    エクセルでHLOOKUP関数を使って、検索したいのですが、 シートは、一覧表のシートと データが入っているA101、B203、C305、...シートは300シートくらいあります。 一覧表のシートには、下のような表になっていて、      A列  B列  C列  D列 ...          1003、1004、1005、1006、... 2行目 A101  3行目 B203 4行目 C305       .       .       . データのはいっているシート、A101は下の表になっています。      B列 C列 D列、・・・、Z列 2行目 1004、1005、1006、... 3行目 100、 200、 150、... 一覧表のB列の2行目には HLOOKUP(B2、シートA2のB2:Z3、2行目、FALSE) という感じで、シート名をセルA2のものを参照にして 探して表示させ、B列、C列、D列の2行目から下の行も 表示させたいのですが、うめくできませんでした。 INDIRECT関数を使ってみましたが、セル範囲が無効という エラーがでてしまいます。↓こんな感じで入力してみたのですが... SUMPRODUCT((INDIRECT($A2&"!$B$2:$Z$3"))=$B$1,(INDIRECT($A2&"!$B$2:$Z$3"))) 1つづつデータを見て手打ちはデータが多く、 どんどんデータが増えていくので できれば関数を使って表示させたいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えてください よろしくお願いします。

  • Excelの関数について

    Excelの関数について 今表を作っていて 1日数回データを取って それを1ヶ月ぐらい続ける予定で その結果をExcelの表に入力したいと思っています。 A列に現在値 B列に増加分 C列にA+Bの値を入れたいと思っています。 なので、C列には、C1には=SUM(A1,B1)として セルの右下にポインタを合わせて十字で下まで引っ張って関数をコピーしています。 で、そうするとC列に0が表示されてしまい それはなんとか、ツール→オプション→表示→ゼロ値のチェックを外して解決したのですが C列の合計値は次の行のAのセルに表示したくて 例えば C3の数値はそのままA4に C7の数値はそのままA8にといった感じで で、A2のセルに=C1とかA5のセルに=C4とかしたのですが いちいち関数を埋め込むのは面倒くさいので 下のほうまで関数をコピーしたところ 関数が埋め込まれているので A列とB列にしたの方まで同じ数字が表示されています。 これって消すことはできないのでしょうか? 現在は 最初のA1セルだけに数値を入れたのですが関数を埋め込んだことにより A列とB列すべてにA1セルの数値が表示されています。 まだデータを取っていないのでB列は空白です。 ただ、できれば、下の方に数値が表示されないようにしたいんです。 言葉で説明すると A列とB列に数値が入力されない限り、C列の合計値は表示されない設定にできれば 私の言っているような状況になると思うのですが、そういう事はできないのでしょうか… 教えてください。

  • エクセル関数について教えてください

    エクセル関数についてご教授ください。 添付図のようなデータ入力シートがあり入力者は山田、太田、斉藤の3名が入力します。 今、山田さんが7/29日の数学の列の10:40-12:10行のセルに「伊藤」と入力し、太田さんが同日のEnglishの列の13:00-14:30行のセル に「伊藤」と入力し、さらに斉藤さんが同日の国語の列の14:40-16:10行のセルに「伊藤」と入力した場合にsheet2(シート名:伊藤)の表に図で示すようなデータを自動で入力させたいと考えています。 sheet1の日付は横に1週間分あります。同様にSheet2(伊藤)にも同じ日付で1週間分あります。 このようなことは可能でしょうか? エクセル関数初心者で非常に困っています。 どうかご指導いただきたいです。

専門家に質問してみよう