iMac vs Air vs Pro:どれを選ぶか悩んでいる美大生への助言

このQ&Aのポイント
  • グラフィックデザインを学ぶ美大生が初めてMacを購入する際、iMacとAir、Proのどれを選ぶべきか悩んでいます。フォトショップやイラストレーターなどのソフトを快適に使いたいが、持ち運びもしたいという要望にはProが適しているが、重いという意見もあります。また、デスクトップのwinを使ってきた経験があり、ノートパソコンだけでの使用に不安もあります。現在、iMacとAirの組み合わせに検討が向いていますが、学割や即時の購入の必要性、iMacの新モデルの噂により、意見を求めています。
  • グラフィックデザインを専攻する美大生がMacの購入を検討しています。フォトショップやイラストレーター、インデザインなどのソフトを快適に利用したいという要望があります。また、通学時間が長く持ち運びが必要なため、ノートパソコンも検討しています。Proは高性能であるが重いという意見があり、またデスクトップのwinを使ってきた経験から、ノートパソコンだけに頼ることへの不安もあります。現在、iMacとAirの組み合わせを検討していますが、学割や即時の購入の必要性、新モデルの噂により迷っています。
  • 美大生が初めてMacを購入する際に悩んでいます。グラフィックデザインの学習や趣味、将来の仕事に必要なため、Macの購入を検討しています。フォトショップやイラストレーター、インデザインなどのソフトが快適に使えることが重要ですが、同時に持ち運びも考慮しました。Proは高性能であり、多くのソフトを快適に利用できますが、重量があるという懸念があります。また、デスクトップのwinを使ってきた経験から、ノートパソコンにだけ頼ることへの不安もあります。現在、iMacとAirの組み合わせを考えていますが、学割や即時の購入の必要性、新モデルの噂により迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMac+airかproか

この度初めてMacを購入しようと思ったのですが、悩んでいるので助言下さるととても助かります。 グラフィックデザインを学ぶ美大生です。 授業や趣味、目指す職業柄Macは必須で購入を検討しているのですが、この2択で迷っています。 フォトショップ、イラストレーター、インデザインが快適に使えたうえで、持ち運びもしたいのでまずproが思い浮かんだのですが、実際に周りのユーザーに聞いても重いと言いますし、私自身も通学時間が2時間超えなので辛いだろうなあと思います。 またデスクトップのwinを15年程使用してきたのでノートパソコンのみをメインマシンにする不安もあります。ディスプレイサイズも用途的に大きいほうが良いとも思います。 (※現行winxpは7年目でアドビソフトは持っていません) そこでデスクトップのiMac(21)とair(11)の組み合わせで2台購入しようと今は考えているのですが、学割適用が年1台のみということ、iMacが年内に出るのではと聞いたのでこちらでも迷ってしまいました。 学校の課題もあるので8月中には購入したいので、こんな意見もあるよ~、実際使ってるけどこうした方が良かった等アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ttbn
  • お礼率100% (6/6)
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 226xyz
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

5月に17インチMacBook Proを買ったのですが、笑えるくらい重く買い換えました。←家でデスクトップ化した。 そして仕方なくMacBook Pro Retinaにしたのですが良いです。 お世辞にも手持ちカバンだと軽いとは言えません。肩にかけるようにしてLVのスティーブというバックにしました(これがぴったり) なんとかギリギリ打ち合わせに出かける程度なら。。。という感じですかね。学生さんには問題ないでしょう。 Retinaディスプレイモデルはデザイナーさんには絶対的に買いだと思います。2880表示にすると文字は小さいですが、写真など原寸で開けたりして重宝します。 世界最強のノートMacBook ProRetinaを買うかairを軽々持つかという選択かな。ちなみに普通のMacBook Proを買う場合HDDは遅すぎるのでインテルの520シリーズSSDにしてとか、DVDいらないからここにHDDを入れてとか、メモリー増やすかなど改造心があるなら 選択肢に入れてみるのも。

ttbn
質問者

お礼

昨日友人にアドバイスをもらいドライブはそんなに使わないという結論と、retinaユーザーが快適そうなのでこちらにしようと思っていました。 proから買い換えたのでしたらやはり薄くあるに越したことはないですね。 決定打になりそうです。 ありがとうございました。

ttbn
質問者

補足

昨日retinaディスプレイのproを購入しました。 まとめてになりますが沢山の回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

現行のMacBookプロはドライブが搭載されてません。 MBP+23インチLCD+スーパドライブ&USBメモリ(16、32GB)を数本 WiFiが有れば尚よろし。 作業用は外付けのディスプレイを使用します。 若しくは一つ前のMBP

ttbn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 折角ノートならwifiも欲しいですね。 ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

MacBook Proの通常の15インチモデルは重量が2.56kgですが、Retinaディスプレーモデルだと2.02kgと軽くなります。 MacBook Airは大きい方の13インチモデルだと、1.35kgですから、確かにこちらの方がだいぶ軽いです。 この重量ですが、バッグを手提げや肩掛けではなくリュックにすれば、問題は解消できます。 私は最近通勤時に15インチのMacBook Pro(かなり古い機種ですが)を持ち歩いていますが、エースジーンの3ウェイタイプビジネスバッグをリュック状態にして背負ってしまうと、重量もさほど気にならないことに気付きました。 したがって、15インチモデルにするなら、リュックでの通学をお勧めします。

ttbn
質問者

お礼

私もカバン選びで重さもなんとかしてみようと思いました。 やはり機能の方を重視することにします。 遅くなりましたがありがとうございました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

お仕事になるとわかりますが,MBAでプレゼンはできても作業は難しいですよ. そして,MBPの15吋だけが高解像度Displayを選べます.

ttbn
質問者

お礼

成る程、持ち運びを考えた上でちゃんと動作するとなるとproに絞られるのですね。 メインになりえて携行出来るならばやはりそうすべきなのかもしれないです。 何度もありがとうございました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

どうしても課題のメディアがCD/DVDとかがあるんじゃないでしょうか?

ttbn
質問者

お礼

今のところありませんがもしかしたらあるかもしれません。 airにはドライブが無いですもんね…。 学部の先輩がproユーザーでiMacとairにすれば良かったとぼやいていたので少しひっかかっています。 ただ圧倒的にpro一本ユーザーが多いみたいです。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

本当は指導教官に相談するのが一番なんだけど. 1.認定校になっていれば学割よりも安くなります 2.当然Adobeも認定校ならアカデミック価格よりも安くなります そこで提案はMBPの高解像度ノングレア+サンボルDisplay+キーボード+ペンタブ

ttbn
質問者

お礼

ありがとうございます。 認定校です。 ディスプレイという発想はありませんでした。やはりオススメはproですか…

関連するQ&A

  • iMac購入を検討しております。

    現在MacBook Proを使用しておりますが、デスクトップが欲しくなり、iMac ME086J/A [2700]を購入しようか迷っております。 使用目的はイラレ、フォトショ、インデザインなどのソフトをヘビーに使うことになると思います。 Macに詳しい方、個人的な観点で構いませんのでスペックや画面サイズなど、アドバイスいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacとMac Book Proどっちがいい?

    iMacとMac Book Proどっちがいい? 現在iMac 21.5inch Mid2011の一番安いモデルを使っています。(10万円位するやつ) 大学で映像の勉強をしており、スペックが足りなくなって来たので、新しいパソコンを購入予定です。 購入予定はiMac 27inchかMac Book Pro15inchを予定しております。 現状わかっているだけのメリットデメリットは iMac メリット 自宅において大画面で作業ができる コストパフォーマンスが良い デメリット 持ち運び不可能 Mac Book Pro メリット 持ち運び可能(大学と自宅で導入しているエフェクト等が違うとファイルがエラーを起こすためなるべく大学や自宅どちらでも同じマシーンで作業したい) 知り合いにドヤれる(実際どうでもいい) デメリット コストパフォーマンスが良くない 大画面ではない データバックアップ用などのHDDの持ち運びが必要になる(必要時だけ持ち運べば良いが、本体HDDになるべく保存をしたくないので、常時持ち運びが必要になると思われる) このような場合どちらを購入した方が良いのでようか? また、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMACでのOSバージョンについて

    デスクトップでのMAC購入を考えています。 現在、G3を使用していて、OS9.02で使っているアプリケーションを引き続き持っていきたいのですが、現行のiMACではクラシック対応していないと聞きました。 予算的にPoewr MAC G5は厳しいので、どのタイプのものならOS9にできるのかを知りたいです。 ちなみに購入とは別に、メモリの増設だけを電気屋さんなどで頼むとどのくらいかかるのでしょうか? 早急に購入しなければならないので、どうかよろしくお願いします。

  • imac

    imac g5を買おうとしているのですがもし購入した場合mac proを買わなきゃだめですかね?普通誰もみなデスクトップの場合は買いますがmacでも同じでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • この用途ではMacBook? Air? Pro?

    こんにちは。Macの購入を考えている美大生です。 MacBook・MacBookAir・MacBookProの比較をしているのですが、違いがよくわかりません。 (用途目的) ・イラレ・フォトショ・インデザインを用いた画像編集 (ポートフォリオ制作) デザイン系の職に就くつもりはないので、あくまで素人が使う程度です。 (その他の希望等) ・自宅にWindowsがあるため、ネットへはしばらく繋ぐ予定はない ・持ち歩く予定はない ・USB接続やSDカード接続が多い ・DVDの閲覧 ・値段は安ければ安いほうがいいが、画面サイズやスペックとの関係が「?」 ご質問いただけたら随時補足します。 Macにお詳しい方、ご意見お聞かせください。 また秋葉原でMacが安く購入出来ると聞いたのですが、いいお店をご存知でしたらそちらも教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacとMacBook proの性能差について

    Macのデスクトップ型とノート型について詳しい方にお聞きしたいと思います。 デスクトップ型iMac 27インチ:3.4GHz ¥208,800 一番右側 http://store.apple.com/jp/buy-mac/imac ノート型MacBook pro 15インチ:2.0 GHz Retinaディスプレイ ¥204,800 2段目の右側 http://store.apple.com/jp/buy-mac/macbook-pro まず、両社の価格差が同じくらいです。見た所、性能はデスクトップ型の方が良いと思われます。 よって、自分としては、性能で比較すると、ノートが割高のように感じています。そのため、デスクトップ型は何か他に付属品を買う必要があるのではないかと、深読み解釈してしまいます。 ここで質問ですが、用途が職場で机に固定して使う前提で、大きい画面を望む場合、性能で選ぶとしたらデスクトップ型の方が良いのでしょうか? それとも、持ち運び以外に、このノート型ならではの利点が他にあるのでしょうか? MacとMacBook proについて詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac購入したが、mavbook購入するべきか…

    今日セールでimac(MA456JA)を13万で購入しました。 正直狙っていた物はmacbookproでしたが限定5台で自分は6番目で買えず…orz そのためimacは売りに出そうと考えてました。 しかし前から近いうちにmacbook(白)を購入しようと考えてた所でのこのセール。 正直このスペックのmacをこの値段でゲットできたのはとても喜ぶべきだと思います。しかし持ち運びに優れるmacbookを捨てきれず…しかしスペックに期待はできない…macbookproは高いのでほぼ購入は無理… 現在使用しているmac(imacG4)の利用はほぼネットやiphotoですがたまにphotoshop、イラレ、inDesignなど使ってます。しかしスペックが低いため起動に時間がかかったりでイライラ…。 これからはDVD作成などもする予定ですのでスペックが高いこのimacを使うべきでしょうか? それとも機動性に優れるmacbookを購入するべきか? 自分の問題だと思うのですがちょっと悩んでます。 参考意見おねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • eMacかiMacか?その2

    昨日もこのタイトルで質問させて頂きました。 eMacかiMacのどちらかを年内に購入予定なのですが購入理由は今使っている初代iMac(ボンダイブルー)が壊れた(多分)ためです。電源がはいりません。 コネクターの抜き差しやケーブルの断線確認など一通りやってみましたが反応なし。修理に出せば直ると思いますが5~6年使っているので直ったとしても新しい物を購入予定です。HDは壊れてないと思います。 前置きが長くなりましたが質問ですが、壊れたiMacのデータを取り出したいのですが、HDを取り出して別のMac(例えばPowerMacG4 400)に繋いでデータをコピー、といった事は可能でしょうか?可能な場合機種は何がいいでしょうか。iMacのHDはOS9.1がインストールされています。ディスク容量は増設等していないので出荷時の4~6GBだったと思います。インターフェイスはSCSIではなかった様な?(曖昧ですいません) お解り方がいらしたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 仕事用imac

    いまimac(Intel版)10.13を使っています ソフトはイラストレーターCC2020、フォトショップCC2020、インデザインCC2020、Acrobat Pro DC フォントはモリサワパスポート オフィスWord、Excel、PowerPoint です 少しづつアドビソフトも対応してきていますが 実際の仕事でいかがですか? imac(M1)24インチ? imac(Intel)27インチ? Intelは今後なくなるけど・・ ん〜悩んでいます ちなみに今回の購入のimacはずっと使うつもりでいます よろしくお願います

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Intel iMacでAppleWorksを使いたい

    最近、10年ぶりぐらいに現行機種というのか最新機種というのか、Intel iMacを購入したのですが、今のMacは統合ソフト?っていうのかな、Claris Worksのようなソフトがついてないんですね! そこで調べてみたら今はApple Worksっていうのがあるようですが、Claris Worksで作った書類などは、Apple Worksで読み込むことは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac