• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

eMacかiMacか?その2

昨日もこのタイトルで質問させて頂きました。 eMacかiMacのどちらかを年内に購入予定なのですが購入理由は今使っている初代iMac(ボンダイブルー)が壊れた(多分)ためです。電源がはいりません。 コネクターの抜き差しやケーブルの断線確認など一通りやってみましたが反応なし。修理に出せば直ると思いますが5~6年使っているので直ったとしても新しい物を購入予定です。HDは壊れてないと思います。 前置きが長くなりましたが質問ですが、壊れたiMacのデータを取り出したいのですが、HDを取り出して別のMac(例えばPowerMacG4 400)に繋いでデータをコピー、といった事は可能でしょうか?可能な場合機種は何がいいでしょうか。iMacのHDはOS9.1がインストールされています。ディスク容量は増設等していないので出荷時の4~6GBだったと思います。インターフェイスはSCSIではなかった様な?(曖昧ですいません) お解り方がいらしたら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず余談から。(^^;) > 電源がはいりません。 iMacに非常に多い故障事例の“フライバックトランスの故障”が予想されます。電子工作が得意でブラウン管駆動回路の危険性を理解されているのでしたら、修理にチャレンジしてみるのも良いかも知れません。google検索するとその系統の情報は得られます。部品はYahooオークションで手に入るかと思います。5000円しないかと思います。 本題。 > 壊れたiMacのデータを取り出したいのですが、HDを取り出して別のMac(例えばPowerMacG4 400)に繋いでデータをコピー、といった事は可能でしょうか? 可能です、通常難しい事ではありません、ただ繋ぐだけです。cable selectの設定になっている場合はマスター/スレーブの設定も要らないはずです。 > 可能な場合機種は何がいいでしょうか。 ポリタンクならどれでもIDEインターフェースを持っていますので平気だと思います。 > インターフェイスはSCSIではなかった様な? iMacは全機種内臓HDDはIDEのはずです、ご安心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答頂き有り難うございます。 余談の方はブラウン管駆動回路の危険性を理解してませんので止めておきます。 本題の方ですがご回答頂き一安心しました。 早速試してみたいと思います。 またこのHNを見かけたらご享受ください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

質問内容にそぐわないのですが、ひとつ気になったことがありましたので、ご連絡します。 iMac(ボンダイブルー)の電源が入らないとのことですが、それは突然でしょうか?。私のver.BのiMacも同様の現象が起きましたが、内部の電池交換で復旧しました(電池の型番については忘れてしまいました、申し訳ありません。ただ、特殊な大きさでした)。もし、電池交換されてないのであれば、お試しください。 確認済みでしたら、この回答は無視して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電源は入ったり入らなかったりを繰り返してるうちに全く反応がなくなりました。 その後内蔵電池も交換しましたがやはりだめでした。 アドバイス有り難うございます。