• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

imacでDTP、どう思いますか?

こんにちは。当方デザイン事務所に勤務しています。 事務所の改装に伴い、マック本体とモニタを新しく購入することになったのですが、 社長が「imacでいいのでは?」と提案しています。 (社長はデザインとマシンに関してはあまり詳しくありません) 現在使用しているのは1.25GHz PowerPC G4、 OSX(10.4.10)のクラシック環境で作業しています。 新しいMACにすればもちろんクラシック環境では無くなりますが スピードが上がる等の理由から、社内では購入ムード一色です。 最新のimacは機能性も優れており、 モニタに本体が内蔵されているため省スペースで、 何より本体とモニタ両方の購入を検討しているこちらには 価格の面でも都合が良いとも思うのですが…。 imacで作業、というのはどんな感じなのでしょうか? デメリットなど、ないのでしょうか? 拡張性がない、というのは承知していますが、 その他のデメリットに気づかず、 買ってから後の祭り、では悲しいので…。 もちろん、デメリットだけではなく、メリットもあるだろうと思います。 ただ、この辺のお話は、もう実際に使ってみた方に お話を聞くほかないと感じています。 実際にお仕事(DTP)でimacを使用されている方、 または最新imacをお使いの方、 macのことなら何でも知っている、という方、 どうぞ、お力添えください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数875
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

一体型だから本体か画面がどちらかが壊れても使えなくなるという点がデメリットだと思う。 拡張性云々は既に判ってるみたいだから置いといて・・・ ちょっとだけ高いかもしれないけれど mac mini+液晶 の方が融通が利くと思うよ。(同じ拡張できない系だけど) これなら画面がいきなり死んでも画面だけどうにかすれば良いし色が良い画面を選べる事になるし。 新しいmacにする事によって古い環境の物が軒並み使えなくなるからそこが要注意かな。 それに関しては他の人が書いてる通り。 後はこのカテゴリで「買い換え」で検索して出てきた記事を少し見ておいた方が良いかも。 買い換えで悩んでるとか買い換えた結果困ってるとかいうのがかなり出てるから参考になると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 モニタがつぶれて作業ができないというのは 一体型の最大の難点かもしれませんね。 社長にmac miniの話を伝えてみたところ、割と好感触でした。 これでうまくナナオにしてもらえたら嬉しいんですが…。 「買い換え」で検索してさらに情報を集めたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#2です。 >imacでないのであればモニタはナナオにする可能性が高いので…。 フォトレタッチをメインとされているのであれば そっちの方が#3も仰ってますが融通利きます。 >うちのプリンタはちょっと古いので 至急調べた方が良いです。 ちょっと古いプリンタって結構ネックになる事が多いです。 IntelMacが出てからも現行機種になっている 又は現行機種の直前までなら ドライバが用意されている可能性は高いですが それ以前だとメーカーによっては ドライバが用意されている物が極端に少なくなりますので。 >CS3でないと不具合が出る、というのは初めて聞きました。 Adobeの公式リリースです。 特にIllustratorに多発しています。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230051+002 ソフトだけでなくフォントも徐々にではなく 揃えておかないと使えないになってしまいます。 まぁこちらはパスポート等の制度があるので それらを利用する事も検討されてはどうでしょう? モリサワパスポート>> http://www.morisawa.co.jp/font/passport/ Fontworks Let's>> http://www.fontworks.com/lets.html 快適な環境作りというのは重要な事ですが Macだけを交換すれば出来るというものではなく ワークフロー全般(自社だけでなく取引先も含めて)を見て 作っていかないと「仕事にならない」状況が生まれます。 版下データを作成されていると言う事ですから 自社だけで完結しない「仕事」なんですから。 理想論としては移行検証のために1台導入して ソフトや周辺機器だけでなく 取引相手を含めたワークフロー全般の チェックをされる事をお奨めします。 そして問題が無いと解った時点でやったほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅れてしまい申し訳ありません。 >Macだけを交換すれば出来るというものではなく >ワークフロー全般(自社だけでなく取引先も含めて)を見て >作っていかないと「仕事にならない」状況が生まれます。 もちろんその辺りは心得ております。 モリサワパスポートは入手済みですが フォントは買いそろえるので問題はないと思います。 プリンタも対応可能でした。 丁寧にご回答いただきありがとうございました。 みなさまへ 結局Macmini+ナナオのモニタという組み合わせで落ち着きました。 先行してモニタのみ購入し、本日より使い始めております。 回答いただいたみなさま、ありがとうございました。 この場を借りてお礼いたします。

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

ワークフローが解らないとなんとも言えない所です。 1)写真やイラストの色管理までやっているのであればiMacはNGになる可能性があります。 2)クラシック環境が無いだけでなくAdobe製品はCS3でないと作業に不都合を生じる可能性があります。 色管理についてはモニターが色再現が悪いと言う事だけでなく 一体型であるが故に調整が上手く行かない場合があります。 CS3で作業をすると言う事は 例えばInDesignは下位互換を持っていませんので CS3にしてしまうとCS3で完結する事を要求されます。 IllustratorCS3は下位互換が悪いです。 クラシック環境が無いと言う事はOCFフォントが全く使えなくなると言う事です。 QuarkXPressは6しか使えません。 周辺機器(特にプリンタ・スキャナ)はIntelMacのドライバが用意されていない物があります。 仕事で使用される場合は性能・価格だけでなく ワークフロー全体で見て適切にMacを交換しないと 「痛い目」どころか「仕事にならない」状況が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ワークフロー、おっしゃるとおりです。 すみません、肝心なことを忘れていました。 チラシやポスターなど紙媒体の制作が主でして 個人の差はあるものの、イラストレーターとフォトショップの使用が大半です。 フォトショップではレタッチから画像合成までしており、 使用頻度は高めです。 イラストレーターは主に版下作りに使用します。 MAC純正のモニタについては、あまり良い評判を聞きませんね。 私が密かに残念だなーと思っているのは、imacでないのであれば モニタはナナオにする可能性が高いので…。 周辺機器のことも、確かに問題ですね。 うちのプリンタはちょっと古いので そのあたりも検討していかなくてはいけませんね。 CS3でないと不具合が出る、というのは初めて聞きました。 やはり、アプリケーション購入も視野に入れるとなると 結局高く付いてしまいそうですね…。 お金を出すのは会社ですが、使うのは私たちなので、 快適な環境作りのために社長とも話し合いたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (135/351)

気持ちいいです(^_^;) OS9は使えないので、ソフトも全てCSにバージョンアップ。 フォントも全てOpenTypeへ買い換え♪ 過去データ(OS9)を開くと確実に崩れるので、 全部作り直しました。 定期モノの過去データを全部作り直した時は苦労しましたが、 今では笑い話になっています(^_^)/ G4とは比較にならないくらい速いです~♪ iMac自体は安いので問題ないのですが、 フォントやアプリケーションの費用に注意してください。 あと、しばらくは大変だと思いますので...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 過去のデータの件は私も一番気になっているところでしたが 社長曰く「今ある分を1~2台残す」とのことなので 環境としては生かしておくみたいです。 アプリケーションはCS1ならあるので、後はフォントなのですが こちらも徐々に買いそろえてくれるようなので、何とかなりそうです。 やはり、作業スピードは速そうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。